アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃんとの過ごし方について

もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。
上に2歳半の息子がいます。

今は育休中です。日中の過ごし方について困っています。
息子のときはよく寝る子だったので起きてるときに遊んだり、支援センターに行ったりしていました。でも一緒にいるときにどうやって過ごそうって悩んでいました。
1歳になってから仕事をはじめ、あまり息子と遊ぶ時間は確保できなくなりました。

下の子を出産し、またふたりでの時間ができて、過ごし方について悩んでいます。
娘は抱っこしないと寝ず、怒ることが多いのでずっと抱っこ紐を使っています。
そのため料理は早朝か寝かしつけのあとにします。掃除機と洗濯は朝のうちに抱っこで済ませます。
じゃあ日中は…?
機嫌がいいと赤ちゃん用の椅子に座らせて本を読んだり語りかけたり、抱っこで30分くらいなら歌ったりしてるけど長く続けられないし…
結局抱っこしてると眠るのでソファに座ってテレビを見てお菓子を食べて一日過ごしてしまいます。

皆さん、まだ反応が乏しい赤ちゃんとは日中どのように過ごしていますか?

A 回答 (1件)

そんなもんだと思うけどなぁ~。


上のお子様との過ごし方ではないですよね?
三か月なんて寝てる方が多いんだから
そのまま寝かせてました。
一人遊びして居たし。
その横で声がけしながら編み物してました。
私は抱っこよりおんぶ派だったから
首が座り始めより必要に応じておんぶしてました。
掃除洗濯炊事お買い物
ずっとおんぶだった。
上の子と遊ぶ時も。
下の子 今振り返って考えても余り遊んでないなぁ~。
動き出すようになってからは
それなりに。
でも忙しさで追い立てられていたから
特に遊ぶ事はありませんでしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなものなんですね。
「言葉を早く話せるようになるために沢山話しかけないと!」と方に力が入っていたのが少し楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/04 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!