プロが教えるわが家の防犯対策術!

道路を走っていたらバシッと音がしてフロントガラスにヒビが入りました。
対向車線から石が?飛んできたのか?よく分かりませんが、保険会社に連絡したら一応保険使えるとのことでした。その代わり次回から保険料が若干値上がりするそうです。
自動車会社にフロントガラス見てもらったら、
普通にフロントガラス代えるとだいたい10万円くらい、と教えていただきました。
保険で直した方が良いのか?普通に直して保険料が今のままの方が良いのか?アドバイスお願いします。
ちなみに保険料は値上がりすると四万円とのことです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ちなみに保険料値上がりするのは1年間のみで一年後には元に戻るそうです。今までに事故を起こしたりトラブルに巻きこまれたことは無いので、一番良い等級だったとのことです。
    今回保険を使うとそこから一つ等級が下がって保険料が1年間だけ高くなるとのことです。

      補足日時:2021/10/27 19:17

A 回答 (6件)

私なら保険を使わず、ディラー修理せず。


安全ガラスで検索して安い所で修理してもらいます。
    • good
    • 0

お金よりも修理の仕上がりを重視したほうが良いですよ。

ディーラーを通じてなら提携の業者で修理でしょうが、保険の場合だと安い所にまわされる事があります。その場合、腕のほうは期待できないかもしれません。
修理が不完全だと雨水が漏ることがあるそうです。一度修理工場を見てからにしましょう。
    • good
    • 0

前に車のガラスが割れたときは


純正ではないガラスをガラス屋さんで入れてもらいました
保険は使わずに
    • good
    • 0

1等級ダウンですからね・・・


4万円前後なら、あがってもよいかもしれませんが・・・

逆にフロントガラスの交換で10万円ぐらいで済むって今では安いぐらいですからね・・・
今では、もっとするとかざらにありますからね。
フロントガラスの交換でも、純正品が奨められることもあるし、衝突軽減ブレーキのカメラが搭載している車種なら、キャリュブレーションとかの調整を再びしなければならないみたいですから。
    • good
    • 0

純正でなければもっと安くできるよ。

でも今現在の保守整備をディーラーさんでやってるなら、純正部品使用でそこでお願いした方がいいね(今後の付き合いもあるからね)。一年で等級戻るなら保険使った方がいいじゃない。
    • good
    • 2

なんのために、保険に入っているのか、意味がないような気が、しないでもないです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!