アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車で人にぶつかった場合、気が付かないことはあるのでしょうか?

我が家の近くで死亡事故がありました。

運転手は逮捕されたのですが、調べに対して『人にぶつかった記憶がない』と話していると耳にしました。

亡くなったのは道路脇に立っていたお年寄りなのですが、被害者も加害者も近所の人なので他人事には思えなくなってきました。

載っている車やぶつかる箇所にもよるかもしれませんが、例えばエンジンの音がうるさくて衝突に気付かないとかは、現実的にあり得る話なのでしょうか?

トラックやバスなどは死角が多いようですから、バックをしている時に人をはねてもわかりませんか?

A 回答 (7件)

ありえません。

ぶつかれば気が付きます。
    • 1
この回答へのお礼

そうでしょうか?
ガチャンと大きな音がするならわかりますが、音楽をジャンジャン大音量で聞いてたり、あるいはバスのように車両自体が長いと、後方の異変には気付きますかね?

早朝のトンネルに酔っ払った人が寝ていて気づかないひき逃げ事故なんてのもたまにあるので、まったくないとはいえない。

子供とか老人とかは走行車に向かって転んできたりするので、人間の挙動の予測を超えた動きをした場合はドライバーは人を轢いたかも?と想像ができない状況が存在する。常識として道路脇に人が立ったら車に跳ねられるわけで。

自分は大雨の横断歩道のある道路の右折中に、わざわざ横断歩道横のセンターポールの隙間を横断しようとした傘もささない老人を跳ねそうになったことがある。
常識的に、横断歩道の両端の歩行者を注意していたら、横断歩道の数m先のセンターラインに注意を払っていない。
    • 1

普通車クラスなら絶対に気づきます。

どういう風に亡くなったか知りませんが、
転倒させたなり、下に轢いたならわかりますよ。
    • 1

ウチの近所の交差点で事故がありました。

青信号で通過中の車に 赤信号なのに入ってきた車にぶつけられました。その運転者は 通り慣れた道なのに 赤信号に気が付かなかったと言い訳していました 加害者側はそんなもんですよ
    • 1

大型で、接触だけであれば、気がつかないです。

• 1

人にぶつかっても気づかない人は

免許は持つ資格がないでしょう

大型だって分かります
    • 1

気づきますよ。

気づかなかったふりをしているだけでしょう。あるいは薬物などでおかしくなっていたとかね。
    • 1