アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性の生涯未婚者は結婚「出来なかった」のか、「敢えてしなかった」のかどちらの方が多いのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

女性から相手にされなかった・・だと思います。

    • good
    • 0

半々かな(?_?)‼️

    • good
    • 0

30年前は「出来なかった」というほうが多かったでしょうが、最近は「あえてしなかった」というのもかなり多いといえます。



なぜなら、今婚活市場に男性がものすごく少ないからです。
本来、結婚適齢期の男女は男性のほうが倍近く人口があります。でも結婚相談所の登録者や婚活イベントには「結婚したい女性」はたくさんいても「結婚したい男性」は女性の半分ぐらいしかいないのです。

理由は色々あるのでしょうが「最初からあきらめている」というのも「あえてしない」に入れていいなら、断然「しない選択をした男性」のほうが多くなっているのが今の状態です。
    • good
    • 0

出来なかったですね


(  ̄▽ ̄)にっこり

強気でしなかったって話す人が多いけど

結婚は独りでは出来ないから
正確には、出来なかったてのが正解ですね

結婚したくなかった
だとだと

結婚した人が使う言葉になるから

結婚は考えた事もなかった
てなほうが生涯未婚の男性なら
しっくりきますね

ワシは( ^∀^)(笑)
結婚出来なかった派なんですけどね

もしかして、間違えて結婚してたら
( ̄~ ̄;)どんなわしやけどになってるのか?
想像すら出来ないですよ~
    • good
    • 0

結婚できない運命!

    • good
    • 0

あえてしなかった、のかなと思います。



男性にとっての結婚のメリットって、めんどくさい家事を全部やって貰えて夜の行いもタダでできてまわりに美人な嫁を自慢出来て子供が出来ても親の介護が必要になっても全部嫁がやってくれたらという面が大きいと思います。
でも今は男女平等のため共働き必須で育児も協力しなきゃいけないし家事分担は当たり前、介護も嫁が初手から拒否すれば介護放棄にもあたらないから実子がやらないと罪になるしで昔みたいに男を立てて上げ膳据え膳してくれる時代ではないから一人暮らしの方が楽なんだと思います。奥さんの方が収入多いとプライドが傷つくようですし、めんどくさい家事育児をサボれば経済力ある奥さんだとすぐ捨てられて戸籍に傷つくだけですし。結婚したら浮気もできませんしね。

収入が多い男に女性がかなり群がるため、低収入の男に誰も寄り付かず結婚できなかった人も少なくないと思いますが、男の結婚するメリットが少なくなりつつあるのかなと思いました。
    • good
    • 0

おそらく昔と違って、今はただ「結婚」がしたいのではなく「幸せな結婚」がしたいわけで。


生活水準落ちる。理想の女性が現れない。女性からのアプローチどころかこちらのアプローチにもなびかない・・・と、なると嫌になってしまうのではないでしょうか。
特に今は家電製品もあるし、妻がいないと困るような事態もない。

男性の方が婚活すらしない人が多そうですよね。
「幸せな結婚」が出来るかどうかの確率を、女性よりも考えてしまって・・・できないと言えば出来なかったかもしれないけど、婚活もしていなければ「結婚する気がなかった」とも言えるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

敢えてしない、だと思います


出来なかった人も、そこそこの年齢で「もういいや」って独りで生きる覚悟を決めたら、そこから先は「敢えてしない」に切り替わるんだと思いますから
    • good
    • 0

両方あると思いますよ。



他の方がおっしゃっておられるように、男性は束縛をきらう傾向があります。結婚していなければ給料は全て自分の思うように使えるし休日だって自分のすきなようにできる、生活そのものが自由にできます。だから、あえて結婚しないという人もいるでしょうね。それに昔は「結婚しない男は一人前じゃない」といった風潮がありましたが、いまはないですから。

もうひとつは結婚したくてもできなかった人ですね。本人の性格に難がある人もいます。でもいちばん多いのは収入面です。非正規雇用の男性はなかなか結婚できません。男性が正規雇用と非正規雇用では結婚率では大きな差ができています。

1970年頃の50歳の男性の生涯未婚率は2%台だったのです。それが1990年頃から急増、現在は24.2%です。(ちなみに50歳女性の生涯未婚率は14.9%)。現在ハローワークでも求人の半数は非正規雇用です。今後はさらに男性の未婚の率が増えていくでしょうね。


正規社員より非正規社員の方が恋愛や結婚をするのは厳しい
https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/201807 …
    • good
    • 0

男性って自由に生きるのが楽って人もいます。


男友達とバカやって遊んでるのも楽しいのですよね。
今の生活を壊して共同生活というのを怖いと感じる人も少なくないと思います。

私も妻に出会わなければ、自由気ままにフラフラしてたかも知れません。

年齢から結婚しなきゃと考える人は男女共にいると思います。
ここまで書いてアレですが、最終的には殆どの人が、理由はどうあれ結婚を望むと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!