プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

光からルーターきてLANが5ポートとにわかれていますが、そのひとつのポートをハブで分けることわできますか?無線ルーター5ポートしかないので、無線でもいいのですがブルーレイ、テレビ、デスクトップに繋いでいま
す。ポートが足りませんLAN分配器、ハブに繋げますか?

質問者からの補足コメント

  • ハブに繋ぎましたがデスクトップパソコンでネットはできませんでした。

      補足日時:2021/10/28 10:42

A 回答 (8件)

>そのひとつのポートをハブで分けることわできますか?





>ポートが足りませんLAN分配器、ハブに繋げますか?

そのためのHUBです。

>ハブに繋ぎましたがデスクトップパソコンでネットはできませんでした。

通常では、そんなことにはなりませんね。
ルータにHUBをつけているのか。
PPPoEの場合は、ルータに接続設定が行われているのか
ルータは、1つのネットワークで、最大1つと思って下さい。
2つ以上ルータを設置できない(できるが推奨しない)ので、片方は、アクセスポイント(ブリッジ)となっているのか

IP電話未契約なら、ONUとなっているの、でルータが1つだけになりますので・・・
    • good
    • 0

>ハブに繋ぎましたがデスクトップパソコンでネットは


>できませんでした。
解決するかどうか不明ですが、次のよに作業してみて下さい。

ルーターの機種が不明ですが、通常は有線LANと無線LANの同時使用
はできません。
このため、使用しているルーターの取扱説明書を読んで無線LANの
機能を「無効」に設定します。

無線LANも使用したい場合は別にルーターを購入して、接続済みの
ルーターの余っているLAN端子に接続します。
この時購入するルータは「APモード(=アクセスポイント)」がある
ルーターを購入します。
商品のカタログや販売店の係員に確認すると良いでしょう。

なお「ルーターモード」と「APモード」の切替スイッチがあります
ので「APモード」に切り替えてから接続します。
場合により自動にしておけば、自動的に「APモード」にセットされる
機種もあります。
    • good
    • 0

>ハブに繋ぎましたがデスクトップパソコンでネットはできませんでした。


ローカルのIPアドレスは割り当てられたの?
ハブに接続した他の端末にPingは打てるの?


「ネットは出来ませんでした」
だけじゃ、解決にはいつまで経っても到らないよ
何を確認してどういう結果になったのか?
そういう確認作業とその結果を提示しなきゃ
    • good
    • 0

モデム(ONU)→ルーター→(有線LAN)→ハブ→(有線LAN)→ブルーレイ


                     →(有線LAN)→テレビ
                     →(有線LAN)→PC

   ただし、LANケーブルは「ストレートケーブル」であること。
   「クロスケーブル」もあり、パソコン同士を接続するときに使います
   めったに売られていません。

上記であれば、できるはずです。

ただ・・・・・・・
1.ルーターの設定で、ハブ接続を禁止している。
   ルーターのLAN接続口以外にローカルIPを与えない。
2.モデム(ONU)ールーター間の接続が切れている。
ルーターがモデムを認識していない。
場合は、接続できません。

1の設定は、めったにありません。

私は2の経験があります。
 https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/8344.h …
 上記はCATVに接続の場合ですが、光でも同様の事がありました。
 1.モデム、ルーターの電源を切ります(5分以上)
 2.モデムの電源を入れ5分待つ。
 3.ルーターの電源を入れ1分待つ
 4.パソコンの電源を入れ確認する。
    • good
    • 0

>>ハブに繋ぎましたがデスクトップパソコンでネットはできませんでした。



ハブの説明書をしっかり読んでください。
接続場所が間違っているのかもしれません。

また、ハブのポートって、故障することも多いようです。
差し込むポートを変えてみるってのも試す価値があります。

P.S.
自宅の1台のハブにつないでいたPCが急にネットに接続できなくなったことがありました。
調べてみたら、猫がハブを床に落として、その衝撃でハブ内部のコネクターがゆるんだことが原因でした。
コネクターをきちんと差し直すことで復活してくれました。

会社では、ハブの一部ポートが使えなくなるってことを2,3度経験しています。
    • good
    • 0

スイッチングハブを入れるだけで、普通に分岐できます。


 
繋がらないということですが、ではハブに入る前のLANケーブルで接続したら繋がりますか?
    • good
    • 0

・ハブに繋ぎましたがデスクトップパソコンでネットはできませんでした。



この補足を読み忘れましたが…
できない?
スイッチングハブをお持ちで接続されたのですよね。
それでできないなら、ちょっと私はわかりかねます。
ただ、通常できるはずだと思いますよ。
    • good
    • 0

光→ルーター→ハブで可能ですよ。


そのルーターの口にスイッチングハブを接続し、そこから枝分かれさせることは可能です。
スイッチングハブに5つのLANポートがあれば、プラス5つ有線LANの接続が可能となります。
下記で対応が可能かと思います。
参考にしてください☆

https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90Amazon-co-jp%E …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!