アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年キャンプ用にインフレーターマットを買いました。
中にウレタンのようなクッション材が入っていて、バルブを緩めると空気が入って膨らむタイプのマットです。
厚さは3.5cmと薄めのもので、二人用のダブルサイズです。

これの自宅での保管方法についてなのですが、説明書にはとくに何も記載はありませんでしたが、やはり広げて(自然に膨らんだ状態)置いておいたほうが良いのでしょうか?
丸めて袋に入れておくとウレタンが潰れてしまいますか?

ベッドに敷いて寝ようか(笑)とも思いましたが、それこそ毎日寝てて潰れたら嫌なので、今は広げた状態で立てて置いています。
でも大きい物ですからちょっと邪魔で・・・

このタイプのマットをお使いの方は、家での収納はどうされていますか?

A 回答 (1件)

素材的にポリエステルの風船の中にポリウレタンのスポンジが入っているので、

広げて保管したらポリエステル生地が劣化し、丸めて保管したらポリウレタンが劣化する相反性がありつつ、どんなに大事に保管しても加水分解で10年は持ちませんし、息を吹き込むので湿気は残留し続け加水分解が促進し、普通は5年程度で穴が開くかベトベトになって裂けるかで寿命を迎えますので、
正直、保管やメンテを気にするだけ無駄な道具のひとつであります。
そもそも紫外線に弱く湿気にも乾燥にも弱いので適切な保管場所がない。図書館とか博物館レベルの環境が最適。

使う頻度によるのですが、一番マイルドな保管は、口を開いて自然膨張させ3つ折り三角くらいにして口を閉じて押入れに入れておき、3ヶ月に一回ほど丸めて中の空気を抜いて、再度自然膨張させ、また口を閉じておく。
    • 1
この回答へのお礼

安物ですからそんなに長持ちは期待してませんが、キャンプに持って行ったときにウレタンが潰れていて膨らまないと寝心地悪いですからね。
3つ折りにしてもそこそこ嵩張るので、やはり広げとくほうが良さげですね。
どこかの隙間に置いておく場所を探そうと思います。
ありがとうございました。