電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今まで各党が語ってきた公約は破棄。

権力を握るためなら何でもアリ、騙される有権者が悪いのさって政治を目指しているのですね?

A 回答 (8件)

当人からすれば「小異を捨てて大同を取る」と言う事でしょうから、必ずしも有権者や支持者を騙している事にはなりません。

ただ妥協の度合いによっては自民党と連立した社会党のように「支持者を裏切った」と思われる場合もあります。
    • good
    • 0

権力を奪取するためなら悪魔とでも手を組むという姿勢は間違いではありません。

古今東西の歴史で普遍的に繰り返されてきたことですから。ただしそれが有権者の支持を得られるかどうかは別問題というだけです。
    • good
    • 0

敵の敵は味方。


例え烏合の衆だったとしても、

自民党による実質、一党独裁体制に近い政治に嫌気が差している国民も多いです。

与党だって公約を平気に反故にするし、民意とは真逆のことを平気でします。議員定数削減もしない、議員の定年も廃止したいとか、新陳代謝とは真逆のことばかり考えてます。

 多くの国民もしってます。
幾ら自民党がどうしようもなくても、野党なんて論外という意見も正論だと思います。

  でも、自民党であり続ける事は
別の意味で今のままの自民党を容認するのと同義に近いのです。

コロナで誤魔化されてるけど2019年消費税増税から景気悪化を作り、コロナの対応に巡っては、アベノマスク、GOTOキャンペーン、コロナ利権、更に五輪も強行、支持率なんてどこ吹く風でした。

  加えて国民の平均年収も下がり
年収200万以下の労働者が1000万人いるそうです。

 これは別の視点から企業も200万以下の人件費で雇うのが増えてるのです。

 理由がどうあれ、そういう国にした自民党をそれでも支持するのってことです。
    • good
    • 0

でも自民公明も「与党でなければ駄目なのです 政治はできないのです」って大声で言っていたよ。


結局 それが政治家の本音なのだろう。

公約って言ったって 結局はただの意見で 出来るかどうかなんて本人が保証できるはずもない。

かといって正直に「そう願っています」と言えば 「ならずっと願ってろ」と言われるだろうし 仕方がないのだろうけど。

計画は具体的な中間目標くらいは言って欲しいし その予算や準備段階に必要な段取りも 痛みとして言って欲しいもの。
魔法の小箱じゃないんだから 無尽蔵にお金やモノが出てくるはずもないのだから。

かといって それを言うと「面倒臭え いいからやるって言え」「そういう嫌なことは困る」「もっと面白げなことを」と 有権者様は言うのだろうけど。

無責任なのは どっちもだな。
    • good
    • 0

立憲民主党と社民党は割と合うでしょうね。


そもそもが旧社会党崩れの人達が立憲民主党の中にも大勢居ますし、社民党は
社会党の燃えかすですし。
共産党とは合わないでしょう。
れいわ新撰組なんて妄想しかしない頭の中はお花畑ですから、票には繋がらないと
思いますし。
単なる候補者が重なっての共倒れを防ぐ為の共闘でしか有りませんので、公約が
異なるのは当たり前。
しかも立憲民主党の枝野幸男は弁が起つので非現実的な事を言っても罷り通る。
そう言う面で有権者は騙されやすい。
自民党政権を倒したいのなら、現実的な事を具体的にしっかり訴えて自民党の無駄を
突くしか無いでしょうにね。
    • good
    • 0

4野党が衆院選へ政策協定


https://www.yomiuri.co.jp/pluralphoto/20210909-O …

騙される?
明確な代替え案にはなっていない政策協定
最低でも県外の二の舞…。
    • good
    • 2

野党共闘の目的は、自公政権の打倒に有ります。


各党の政策が一致、と言う事ではありません。

> 今まで各党が語ってきた公約は破棄。
公約破棄は、政権党でも同じです。
    • good
    • 1

権力を握るため、では無いでしょうね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報