アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Q1.「・」と「半空白」の違いは何ですか?
使い分け方を知りたいです。

Q2.「クリスマスイブ」「クリスマス・イブ」「クリスマス イブ」は違いますか?
いずれがより適切ですか?

A 回答 (7件)

Q1.意味、目的は同じ。


Q2.媒体によりルールが異なります。
ひとつの媒体の中で複数表記が混在しないようにすればOK。

それ一塊で一語と認識される言葉の場合は不要。

例:
クリスマスイブ
フランスパン
ロッキングチェア
サイドカー

固有名詞のナカグロは、それが正式名称なので半角にはしない。

例:
セントクリストファー・ネイビス
ルイ・ヴィトン
バック・トゥ・ザ・フューチャー

日本語のナカグロは、同格の並列表記と、姓名の区切りに使われる記号です。
欧文を日本語にする際、欧文ルールの半角をそのままぶち込むのも、ナカグロをスペースの代用にするのも、どちらも違和感があります。
(ただし固有名詞は別)

そのため、不要であればどっちも使わないことが多いです。
ナカグロがたくさんあると視覚的にうるさいからです。
ほとんどの場合、区切りは不要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>それ一塊で一語と認識される言葉の場合は不要。
>例:
>クリスマスイブ
>フランスパン
・参考になりました

>固有名詞のナカグロは、それが正式名称なので半角にはしない。
>例:
>ルイ・ヴィトン
>バック・トゥ・ザ・フューチャー
・なるほど、「ナカグロ=区切り」ではなく、固有名詞の場合もあるわけですね。参考になりました

お礼日時:2021/10/31 15:49

>「ナカグロ=区切り」ではなく、固有名詞の場合もある



ところがですね、マックス ファクター(SK-2の親ブランド、P&G傘下)では、日本で展開する商品名で原語にスペースがある場合、「・」ではなく「半角アキ」を使う全世界的社内ルールが徹底されていたりします。

(マックス ファクターはSK-2以外は撤退しているっぽいんですが)

正式名称として半角アキが使われているケースも普通にありますので、一元的に断言するのはおかしいんですよ。

ですので、いかに原語に寄り添って訳すかというのは、原語的に永いテーマであると言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答&具体例を提示いただきありがとうございました。

>正式名称として半角アキが使われているケースも普通にありますので、一元的に断言するのはおかしい
・なるほど、そのようなケースも普通にあるのですね

>いかに原語に寄り添って訳すかというのは、原語的に永いテーマであると言えます
・なるほど。難しいというか、杓子定規にはいかないわけですね……

お礼日時:2021/11/01 10:42

No.4 の補足です。



白墨に対し、朱墨は一語化しておらず、朱色の墨という複合語です。■
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございました。

>白墨に対し、朱墨は一語化しておらず、朱色の墨という複合語です
・なるほど。一語化しているかどうかこれまで気に留めたことはなかったのですが、色々あって面白いですね

お礼日時:2021/10/31 15:47

Q1.「・」と「半空白」の違いは何ですか?


使い分け方を知りたいです。

区切りを強調し明確にするか否かの相違です。
話者として何を伝えるかで使い分けます。

Q2.「クリスマスイブ」「クリスマス・イブ」「クリスマス イブ」は違いますか?
いずれがより適切ですか?

現在は、「クリスマスイブ」で一語と認識されており、この表記が適切です。語原に戻り、「イブ」を強調する場合は区切り、中点を使用します。

「イヴ」(eve) は「evening(イブニング)(夜、晩)」と同義の古語「even」の語末音が消失したものである。

赤の【ワイシャツ】や黄色の【白墨】というように、【ワイシャツ】【白墨】には白の概念はなくなり一概念である一語となっています。「クリスマスイブ」もこの一語化の過程にあります。■
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>現在は、「クリスマスイブ」で一語と認識されており、この表記が適切です。語原に戻り、「イブ」を強調する場合は区切り、中点を使用します
・なるほど。大変参考になりました

>赤の【ワイシャツ】や黄色の【白墨】というように、【ワイシャツ】【白墨】には白の概念はなくなり一概念である一語となっています
・「ワイシャツ」「白墨」には、元々色の概念があったのですね。今回検索してみて初めて知りました。驚きました……

お礼日時:2021/10/31 15:44

A1



違いがあるとすれば、表記ルールを決めた人の違い、でしょうか。
企業だったり、作家だったり、編集者だったり、出版社・メディアだったり。

「・」「半空白 = 半角アキ」は、好みで使っている印象が強いですが、「・」については人や団体の名前をワンセットで見せつつ、どこが切れ目なのかを明確にする意図で使われることが多いと思います。

より欧文に近い表記として「半空白 = 半角アキ」を使うケースもあると思いますが、これは横書き限定になります。

たとえば新聞のルールですと、空白は一文字分あけることになります。

「クリスマス イブ」と縦書きすることになるんですが、一段が11文字とかですので、一文字分あけるとへんな改行になったりしますので「・」を使う感じですよね。

マイケル・ジャクソンと書くと、カタカナの部分はひとくくりで見えますね。そして、姓名の区切りもわかるということで「・」を入れるということになっていたりしますね。

英文に近い書き方にしたいとすれば、マイケル ジャクソン になりますよね。
ただ、文字を扱うソフトによって半角アキの間隔がまちまちで、スペースがあいてない感が出ちゃう場合もありますので、誰にも誤解されない書き方として「・」を使うことは多いと思います。

A2

「クリスマスイブ」「クリスマス・イブ」「クリスマス イブ」
同じです。
ただ、同じ感覚でものすごく長い単語や固有名詞を表記して大丈夫か?
という点で考えて表記方法を決めていただければいいんじゃないかなと思います。

極端な例ですが、ピカソさんは一般的に「ハブロ・ピカソ」「パブロ ピカソ」ですが、本名は

「パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ホアン・ネポムセーノ・チプリアーノ・デ・ラ・サンティシマ・トリニダード・ルイス・イ・ピカソ」さんなんですよ。

「パブロディエゴホセフランシスコデパウラホアンネポムセーノチプリアーノデラサンティシマトリニダードルイスイピカソ」

と書くのはアレですので、切れ目は入れてほしいなって思いますよね。

クリスマスイブとかサンタクロースは、日本でもひとつの言葉として認識されていると思われますので、切れ目があってもなくてもいいんじゃない? って思ったりします。

厳密にルールを適用すると、サンタ・クロースってなるんですが、みんなサンタクロースをひとつの言葉として認知してますでしょ?

ひろく知られているかどうかを意識しつつ、基本ルールを「アキ」にするか「・」にするか、決めていく感じで考えていただければいいと思います。

あと、他の方も書かれていますが、新聞、放送局、出版社で、書き方が決められています。
これは発信する側の独自ルールで統一されているのだと思っていただければ。

たとえばNTTとかですと、センタ(センター)、データ(データー)のように、最後の長音記号は使わない、みたいなルールで統一されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>マイケル・ジャクソンと書くと、カタカナの部分はひとくくりで見えますね。そして、姓名の区切りもわかるということで「・」を入れるということになっていたりしますね
・具体例を提示いただきありがとうございます。確かにその通りですね

>文字を扱うソフトによって半角アキの間隔がまちまちで、スペースがあいてない感が出ちゃう場合もありますので、誰にも誤解されない書き方として「・」を使うことは多い
・半角アキ全角アキの問題まで気が付きませんでした。なるほどと思いました

>クリスマスイブとかサンタクロースは、日本でもひとつの言葉として認識されていると思われますので、切れ目があってもなくてもいいんじゃない? って思ったりします
・私もその点を疑問に思いました。参考になりました

お礼日時:2021/10/31 15:40

同じです。

表現の多様性というだけ。使い分けられている言葉ではなく、どうにでも表現できる言葉なのです。そうした例は世の中たくさんありますよ。例えばドーナツ、ドーナッツとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2021/10/31 15:35

同じです。

雰囲気のみの差。所詮英語でもないカタカナ語。
もしかしたら新聞とかの公の出版や放送字幕の規定はあるかもしれないけど、
ほとんど意味がないので、一般の人が使う場合は、どれでも可。

(普通に私たちは メイン って言うのに、新聞などは メーン って表記しないとダメ・・みたいな、現実に即さないくだらない規定があります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>同じです。雰囲気のみの差。所詮英語でもないカタカナ語
・参考になりました

お礼日時:2021/10/29 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!