カトリック教徒は金曜には魚を食べると聞きました。なぜでしょうか。また、それは夕食あるいは朝食、または1日にとる食事がすべて魚料理なのでしょうか。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

カトリック教会には、定められた日に償いの務めを果たすこと、という掟があります。



その償いの務めとして「小斎(しょうさい)」といって、下の回答でもふれられていますが、鳥獣の肉を金曜日(イエス・キリストが十字架にかけられた曜日)には食べてはいけないことになっているので、魚を食べるのだと思います。

この他にも「大斎(たいさい)」といって、一日のうち一回だけ十分な食事をして、朝食やもう一回の食事はわずかの量にすることもあります。

現在の日本のカトリック教会では、この「大斎」と「小斎」を守るのは復活祭(イースター)の前の「聖金曜日」と「灰の水曜日(復活祭を準備するための期間である「四旬節」が始まる日)」だけになっているようです。

参考URL(カトリック田園調布教会のサイト)で
魚を食べる習慣の由来などが説明されています。

参考URL:http://plaza24.mbn.or.jp/~dfchurch/gimon/gimo1.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。信者もいろいろ大変なのですね。

お礼日時:2001/09/02 01:08

イエス・キリストは金曜日にはりつけになり日曜日に復活しました。

従ってカトリック教徒は金曜日には肉食を避けます。鶏肉は肉食とは見なされませんので、魚が嫌いな人は鳥肉を食べます。16世紀に日本へ来たカトリックの神父、布教師は魚をオリーブ油であげて食べていました。これがテンプラの始まりといわれます。テンプラとは彼らの公用語だったポルトガル語から来ています。

蛇足ですが、ユダヤ教では金曜の日没から土曜の日没までが神を称えるための休息日です。カトリックも同じでしたが、4世紀ごろカトリックの権威づけのためユダヤ教の習慣をすてキリストが復活した日(現在の日曜日)を主の日(日曜日)と定め
休息日としています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鶏肉でもいいのですか。安心しました。シーフード嫌いなので。早速のご回答を有り難うございました。宗教は細かく規定があって、何だか信者って大変みたいですね。

お礼日時:2001/09/02 01:01

 これは、教会の戒律でキリスト教の受難の曜日である金曜日には、肉を食べては行けないというのがあり、このため、公的な場所では、金曜日の食事は魚料理にしたというのが原因らしいです。

だから、魚を食べなきゃならないという規則はないらしいです。

参考URL:http://www2.netdoor.com/~takano/english/custom.h …金曜日
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金曜日のメニューにお魚が多いのは、やっぱりキリストが磔になったからなのですね。私はシーフードが苦手なので、金曜日の外食が辛くて…。なんで~と思っていました。早速のご回答をありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 00:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q第一金曜日を英語でなんていうのでしょうか?

週代わりのプログラムの説明で
第1金曜日は、A
第2金曜日は、B
第3金曜日は、C
第4金曜日は、D
と英語で説明したいのですが
なんと言えばいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ABCDがプログラム名で、「第一金曜日にAを実行する」なら、
Run A on 1st(first) Friday.
Run B on 2nd(second) Friday.
Run C on 3rd(third) Friday.
Run D on 4th(fourth) Friday.

この場合、複数形のsはいりません。

Qイスラム教徒の誕生日のお祝い

イスラム教徒には誕生日のお祝いの行事などあるのですか?
また他の宗教や文化でも結構ですが独自のお祝い方法などあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。こちらのサイトの掲示板などで問い合わせてみてはいかがですか?
私はクリスチャンですが普通にお誕生日をお祝いしてますよー!
困り度3とのことで微力ですが書かせていただきました。ご参考までに!

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~racket/

Q英語が得意な方などの人に質問です…!!!!! わたしの学校では、金曜日に英検があります。 5級の英検

英語が得意な方などの人に質問です…!!!!!



わたしの学校では、金曜日に英検があります。
5級の英検です!

そこで質問です!

どうやったら英語得意になれますか??
私はどうしても英語が出来ません。

書くのはほんとに無理だし、
英語を読むのは、絶対と言っていいほど無理です。

皆さんはどんな勉強法をしてますか??

教えて下さい!!!
お願いします。

Aベストアンサー

私も中学一年生女子です!
私は単語を覚える時は英語のノート(15段)のものに端っこ(左)に線を引いてそのせんを引いた端っこのところに覚えたい日本語の言葉をひとつの単語1行ずつ、書いていき、右側にたくさん英語を練習。余った下の所にに覚えているかチェック…というふうに私はやっています。見開きのほうが、練習する範囲が広がるので見開きがオススメです。
あくまで私が自分に合った方法を長い時間かけてあみ出した方法なので合う合わないは人にもよると思います…


読むのは…
例えば赤ちゃん用の英語の絵本でも良いとよく、先生に言われます。
CD付きの本があれば最高です。
何回もCDを聞いてわからない所にはふりがなをふって…とやっていくと次第に読めるようになってきます。
私は⬆の方法で書けるようにも、読めるようにもなりました。
合う合わないはあると思いますが試してみてはいかがでしょうか?
合うといいですね。
英検5級頑張ってくださいね٩( ᐛ )

Qイスラム教徒の女性が頭などに巻く布

 イスラム教徒の女性が頭などに巻く布は、
なんという名前なのでしょうか?
また、中東などでは体にも巻きますが、名前は違うのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

頭にまくものはスカーフだと思います。
全体的なものはチャ(ー)ドルと呼ばれると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AB

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AB

Q今日(4日・金曜日)と明日(5日・土曜日)のNHKラジオ『基礎英語I』で

今日(11月4日・金)に放送されたNHKラジオ『基礎英語I』の練習問題に出てきた英文の意味についてです。

接続詞becauseの使い方を身につける練習に、特別な文脈を持たない次の英文

Jonathan wants to buy the coat because it is cool.

が出てきます。この英文について、講師の先生は「涼しいのでジョナサンはそのコートを買いたがっています、という意味になります。」と解説をしました。

気温について、coldやchillyがしばしば不快な「寒さ」を表すのに対して、coolは普通(暑い状況の中での)「心地よい冷たさ」をいうと思います。常識的に考えて、このitはthe coatを指し、coolはそのコートが「かっこいい」と言っているのではないでしょうか?

よって、この英文は「(そのコートが)かっこいいのでジョナサンはそのコートを買いたがっています」という意味ではないかと思うんですが、皆さんはどう思いますか?

なお、HNKラジオ 『基礎英語I』のこの放送は明日(11月5日、土曜日)も早朝6:00~6:15と夕方の18:20~18:35の2回放送されます。この英文は終わりから3分ぐらいから始まる “Try It Out” コーナーのB の部分に出てきます。

今日(11月4日・金)に放送されたNHKラジオ『基礎英語I』の練習問題に出てきた英文の意味についてです。

接続詞becauseの使い方を身につける練習に、特別な文脈を持たない次の英文

Jonathan wants to buy the coat because it is cool.

が出てきます。この英文について、講師の先生は「涼しいのでジョナサンはそのコートを買いたがっています、という意味になります。」と解説をしました。

気温について、coldやchillyがしばしば不快な「寒さ」を表すのに対して、coolは普通(暑い状況の中での)...続きを読む

Aベストアンサー

No.3の者です。
私も気になってNHKに問い合わせしました。
その回答がありましたので、以下お伝えします。

「この問題につきましては、それぞれの文に何の場面設定もありませんので、確かに仰る通りの意味にもなり得ます。本来、ことばはなんらかの場面と人物設定があって始めて使われるものですので、その設定があれば誤解は招か無いで済むのですが。

実は、番組の録音の時にもそのことが話題となりました。その際レギュラー・ゲストの2人は、素直に捉えるとこの cool は「少し寒い」の意味の方が自然かな
ということでした。語感については母語話者の判断を尊重したいと思っています。ただ、cool については、国別、使う人の年代別などによって微妙な差があるよ
うです。

いずれに致しましても、ベストと言える語彙の選択ではなかったと反省しています。」

Qイスラム教徒のお宅へのお土産

今度エジプト人のお宅に招かれたのですが、何をお土産に持って行くべきか悩んでいます。
招いてくださった方は、イスラム教徒で、小さなお子さんが2人居ます。
現地の風習や、イスラム教について詳しい方、アドバイスをお願いします。とくに、『これだけはダメ』、というものを教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。
イスラム教ではお酒を禁じていますので、お酒類は避けた方が良いと思います。 (戒律がゆるいイスラム教徒は飲む事もありますが…)

それからイスラム教徒は豚肉などコーランで禁じられている食べ物があり、それら禁じられている食物のエキスなどが入っていてもだめですので、お菓子などもイスラム法にのっとったものでないといけないでしょう。

お住まいはどちらかわかりませんが、ネットで「ハラールショップ」などと検索すればイスラム教徒が食べられる食物(ハラール)を売っているお店が分かりますよ。

Q毎月第二金曜日(Part2)…

今日の午前中も質問させていただいたんですが、その後また行き詰ってしまって…すみませんが教えてください。
入力条件は、a1に"=TODAY()"、これだけです。これでa2に今月の第二金曜日、a3に来月の第二金曜日、a4に再来月の第二金曜日、もし、今日が第二金曜日か、過ぎていたら、a2に来月の第二金曜日、a3に再来月の第二金曜日、a4に再来月の次の第二金曜日の3つの数字を出したいんです。
今月の第二金曜日というのはa2に"=DATE(YEAR(A1),MONTH(A1),15-WEEKDAY(DATE(YEAR(A1),MONTH(A1),2)))"でクリアできました。しかし、今日が第二金曜日を過ぎてた場合と、年をまたいだところで頭の中がワヤになっちゃいました。
ひとつのセルで入れられる数式で教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
#1の回答者です。

真夜中て、一眠りした後に、掲示板を見たときの回答でしたので、ご質問の内容を、読み取れなかったようです。このようにして、A2に入れて、フィルハンドルでドラックしてみたらいかがですか?

こういうことですか?
'-------------------------------------------
7/9 ---> 7/10, 8/14, 9/11
7/10 --->8/14, 9/11, 10/9
8/11 --->8/14, 9/11, 10/9
8/14 --->9/11, 10/9, 11/13
'-------------------------------------------
A2:

=DATE(YEAR($A$1),MONTH($A$1)+ROW(A1)-((15-WEEKDAY($A$1-DAY($A$1)+2))>DAY($A$1)),15-WEEKDAY(DATE(YEAR($A$1),MONTH($A$1)+ROW(A1)-((15-WEEKDAY($A$1-DAY($A$1)+2))>DAY($A$1)),2)))

こんにちは。
#1の回答者です。

真夜中て、一眠りした後に、掲示板を見たときの回答でしたので、ご質問の内容を、読み取れなかったようです。このようにして、A2に入れて、フィルハンドルでドラックしてみたらいかがですか?

こういうことですか?
'-------------------------------------------
7/9 ---> 7/10, 8/14, 9/11
7/10 --->8/14, 9/11, 10/9
8/11 --->8/14, 9/11, 10/9
8/14 --->9/11, 10/9, 11/13
'-------------------------------------------
A2:

=DATE(YEAR($A$1),MONTH($A$1)+RO...続きを読む

Qカトリック教会における経済的基盤

近頃教会に行っていて、教会って貧しい人がこれるのだろうか。と疑問に思います。
プロテスタントの教会は教会員の献金が経済的基盤です。上中産階級の方によって
支えられてると言えます。カトリックはいかがでしょうか。

Aベストアンサー

カトリック信者で、大学時代の専攻はNo.1さんの挙げられたマックス・ウェーバーでした。

1.最初に「教会って貧しい人がこれるのだろうか。」という疑問に答えたいと思います。

聖書には、金持ちが天国に入るのはらくだが針の穴を通るのよりも難しい(マタイ19章16-26節ほか)とする話をはじめ、金持ちよりも貧乏でも心のきれいな人の方が尊いという話が多く掲載されています。
金持ちの信者は、通常高献金者なので、教会にとっては有難いのは事実ですが、教会の月定献金は、各信者が自分の負担額を出来る範囲で申告して収めていますから、金額の多寡で差別などをされることはありません。それに、「戒名代」などのように高額の支出を要求されることもありませんし、結婚式や葬式も一定の常識範囲内での献金をすれば済みますので、安心して教会に参加できると思います。

一つの例として、東京江東区の「蟻の街」と呼ばれたコミュニティ(現潮見教会)の例を見て下さい。
「蟻の街」は元々終戦後、廃品回収業者の居住地でしたが、北原怜子(「蟻の街のマリア」と呼ばれ崇敬されました)いう若い一女性の献身的な慰問活動を発端に、貧困地域に育った一大コミュニティです。wikipedia「北原怜子」ご参照。

又、南米の例えばボリビアや、アジアのフィリピンなどは、カトリックの司牧活動が行きわたっており、神父やシスターたちは、報酬ぬきに地域の司牧活動だけに限らず日頃の生活面でのサポートに献身し、信者たちは貧しくても目の耀きが素晴らしいという話をよく聞きます。

2.次にマックス・ウェーバーの研究を引き合いにし、金持ちと教会の関係について・・・

確かに、カトリック教会の財政も、信者の献金(月定献金、ミサ献金など)で支えられており、近頃は「幽霊信者」(教会には在籍していても普段は来ない人々)も多いので、どこの教会でも苦しい財政状況であるのは間違いなく、お金持ちからの多額の寄付などがあれば大変有難いのは事実です。
そういう意志が働いたのかどうかはわかりませんが、一応金持ちが多い地域(成城、田園調布、その他東京城南地域など)には、抜け目なく教会を配置し、地域の高富裕層を取り込んでいるのは、「作戦」上当然とは思います。

一方、金持ちは金持ちでそこの所を自覚し、又金持ちでない人も余力のある範囲で、献金額を多くするとか、教会主催のバザーに出品するとか、福祉施設や移住者施設や、山谷などのドヤ街の炊き出し、或いは今度の大震災などの災害支援などのボランティア活動を通じて、世の中の貧困、暴力、ひずみなどに立ち向かい、サポートする姿勢を持ち続けていると思います。

特にボランティア先進国であるアメリカでは、教会コミュニティから、上記のようなボランティア活動が発生しました。唯、アメリカではカトリックは少数派であり、元々は最初にイギリスから渡航した清教徒(ピューリタン)の流れをくむプロテスタントが多数派であり、マックス・ウェーバーが『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』で指摘したように、自分たちの生活を「禁欲主義」により最高度に律したために、却って職業倫理を高め、ビジネスに邁進し、結果的に資本主義の最高度の勃興を実現した・・・という訳です。彼らは商売の「品質」を上げ、その結果である「儲け」を追求はしましたが、それらを進んで教会への献金引いてはボランティアに回しました。アメリカのプロテスタントそしてカトリックの人々も、このようなボランティア活動を通して、自分たちの富を世の中に還元し、一定の社会貢献を果たしてきたのだと思います。

長くなり失礼しました。

カトリック信者で、大学時代の専攻はNo.1さんの挙げられたマックス・ウェーバーでした。

1.最初に「教会って貧しい人がこれるのだろうか。」という疑問に答えたいと思います。

聖書には、金持ちが天国に入るのはらくだが針の穴を通るのよりも難しい(マタイ19章16-26節ほか)とする話をはじめ、金持ちよりも貧乏でも心のきれいな人の方が尊いという話が多く掲載されています。
金持ちの信者は、通常高献金者なので、教会にとっては有難いのは事実ですが、教会の月定献金は、各信者が自分の負担額を出来る範囲...続きを読む

Qなぜ金曜日はカレーライスなの??

先日女性の方(主婦)と食事をした際に、今度の金曜日はカレーにしよう、と言いました。
そういえば私も子供の頃は、なぜか金曜日はカレーになることが多かったような気がします。
皆さんは金曜日はカレーにすることが多いですか?
また、なぜ金曜日はカレーなんでしょうか?

Aベストアンサー

我が家はカレーを作るのに
曜日を意識したことがないですね。

随分前にカレールーのCMで
「金曜日はカレーの日!」とやっていたと思うのですが
そのCMを見た人たちが、今の主婦世代なのでしょうか?

Qイスラム教徒も安心、ハラル食品に商機?

NHKでイスラム教徒の観光客などにハラル食品を提供することが商売の大チャンスになっている、という話題をやってました。

私、なんか違うなーと感じてしまったのですが、、
パキスタンとかのお金持ちはラマダンの季節になると断食なんてとんでもないって、デュバイに出かけてプールサイドでビキニの美人を侍らせて浴びるように酒を飲んでる、っていうのが当然の話と思っていたからです。
日本に来たら、誰も見てないんだから豚肉でもチーズでも食べたいだけ楽しんじゃえばいいのに、ってかんじですね。
やはり個人の宗教観によるんでしょうか。。。
でも、日本にいるモスリム女性で全身完全真っ黒、っていう衣装を着ている人なんて見たことがないでしょう?
着るもので肌や髪の毛見せているのに「このラーメンは食べていいのかな?豚を使っていないのか不安」 なんて言って、ちぐはぐな気がするんですけど。
豚っていうのは宗教上どれほどのファクターなのでしょうか?

Aベストアンサー

イスラム教徒が豚肉を食べないのは、イスラム圏では豚肉そのものの入手が困難で「食わず嫌い」にならざるをえないこともさることながら、幼い頃から「豚肉は不潔」と刷り込まれていて、「豚肉食べるなんて気持ち悪い」と感じてしまうのが最大の理由のようです。
食べたいのものを宗教上の理由で我慢しているわけではありませんので、その点はしっかり抑えておく必要があります。

ちなみに、ラマダン中は、ドバイでも公共の場所(他人の目がある場所全部)での飲食禁止はですから、「プールサイドでビキニの美人を侍らせて浴びるように酒を飲んでる」はありえません。
というか、ドバイで飲酒が認められているのは非イスラム教徒だけですから、イスラム教徒のパキスタン人が飲酒すると犯罪になります(異教徒のふりをしていればたいていは大丈夫でしょうが、万一ばれたら警察が出てくると思います)
http://m.blogs.yahoo.co.jp/dubai1428/35119594.html
http://www.dubai.uae.emb-japan.go.jp/safety_guide_22.htm

イスラム教徒が豚肉を食べないのは、イスラム圏では豚肉そのものの入手が困難で「食わず嫌い」にならざるをえないこともさることながら、幼い頃から「豚肉は不潔」と刷り込まれていて、「豚肉食べるなんて気持ち悪い」と感じてしまうのが最大の理由のようです。
食べたいのものを宗教上の理由で我慢しているわけではありませんので、その点はしっかり抑えておく必要があります。

ちなみに、ラマダン中は、ドバイでも公共の場所(他人の目がある場所全部)での飲食禁止はですから、「プールサイドでビキニの美人を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報