アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、WEBアプリの製造チームにいます。
現在、メンバーの作業効率があまり良くありません。
簡単なマスタメンテが一週間程度かかってしまっています。

メンバーが言うには、

「VBは得意なんだけど、WEBアプリっていまいちわかんないんですよ。」

ということです。サンプルを見ながらWEBアプリを作ることはできているので、
基本概念がよくわかってないのかもしれません。

そこで、メンバーにWEBアプリの概念を説明しようと思っています。

何か良い参考資料はありますでしょうか。ホームページでも本でもかまいません。

今のところ、下記のようなことを説明しようと思っています。
この部分はこう説明した方が良い、というものがあれば教えてください。

・VBはクライアントで動くアプリケーションである。
・WEBアプリは、下記の繰り返しである。
  ・サーバーから送付されるHTMLをクライアントで表示する。
    (データはHTMLで送付される)
  ・ユーザの入力+ボタンクリックを、サーバーに返答する。
    (データは、POSTとか、GETとかセッション変数で受け渡しされる)
  ・サーバーは、何らかの処理をして、またHTMLを返答し、クライアントで表示する。

参考:言語は、JAVAでうごく簡易言語で、誰も聞いたことが無いようなものです。この部分の習得に時間がかかっているということもあります。

A 回答 (1件)

>作業効率



言語と開発環境の違いが大きいと思います。
例えば、ASPとASP.NET(+VS.NET)には雲泥の差があります。

>・WEBアプリは、下記の繰り返しである。

それって、入門者レベルなのですけど..

この回答への補足

はい。入門者レベルの話をしてあげるつもりです。

補足日時:2005/03/27 16:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!