プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新宿→箱根湯本までの新幹線について。eロマンスカーの公式サイトから購入したいのですが、「購入手続完了の画面が表示されます。ご乗車の際はこのページを印刷し、ご購入時のクレジットカードと一緒にお持ちください。(駅窓口での特急券への引き換えは不要です。そのままご乗車いただけます。)スマートフォンの場合は、この画面とクレジットカードでご乗車いただけます。ただし、この画面はブックマークしても表示されませんので、「ご予約の確認」から表示してください」と出てきます。印刷した紙とクレジットカードはどこで見せるのでしょうか?スマホの場合もどこで見せるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

e-ロマンスカーで特急券を押えたのでしたら、

⚪印刷できるのでしたら印刷して。
⚪スマホの画面で予約した画面をいつでも出せるようにしておく。

これで大丈夫です。

特急ロマンスカーは全車指定席制で、ちゃんと特急券を買っていて、予め指定された席に座っている限り、車掌は声を掛けません。

車内に入る際、車掌は持っている端末で指定席の発券状況を確認し、販売していない席に旅客が座っている場合、

⚪特急券を持っていない
⚪間違えて別の席に座っている

……と判断し、声を掛けます。
従って、指定された席に座っている限り、車掌に声を掛けられたり声を掛ける場面はありません。

予め印刷させたり、画面をいつでも出せるように求めているのは、間違えて別の人があなたが押えた席に座っていた場合を想定しての事ですから。
    • 0

うーん、新幹線じゃなくて小田急の特急(ロマンスカー)だよね。

乗車券(あるいはPASMOなど)は改札を通るのに使うけど、特急券は基本的に車掌などに提示を求められなかったら持っているだけで使わないよ。特急専用ホームがある場合はホームの入口で確認されるけど小田急新宿駅では検札する専用ホームもなかったと思うし。
あと今の車掌はどの席が販売済みか把握しているので、正しい席に着席している限りは検札も省略される。なので何かトラブルがあった時に確認できるように持っているだけ。
    • 0

乗車したあとで車掌に見せます。

あなたが心配してることが、改札でどうしたらよいのか、ということであれば、きっぷまたはPASMOなどのIC乗車券が別途必要です。
ロマンスカーに乗車するには乗車券と特急券が必要ですが、eロマンスカーで購入できるのは特急券だけです。
    • 0

車掌さんが回ってきたときに、提示を求められれば見せればいいと思います。

基本的にはロマンスカーでは、予約した座席にきちんと座っていれば、指定席券の提示を求められることはありません。クレジットカードを見せることもないです。異なる座席に座ってたら確認のために見せることになるのでしょうが。
    • 0