電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【謎かけ】&【雑談】しませんか?

もう、そろそろ冬が、やって来ますね(^^*)

【冬にちなんだもの】と掛けまして○○と説く、その心は◯◯でしょう

⭐冬にちなんだものとは
イベントでも自然現象(雪などの)また冬その物でも色々と…

⭐雑談だけでも構いませんので(o^^o)
雑談のきっかけとして下の花畑の中で一番、好きな花畑は、どれですか?
ネモフィラ畑 芝桜畑
菜の花畑 ラベンダー畑

どうぞ、よろしくお願いします(*^^)

「【謎かけ】&【雑談】しませんか? もう、」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ベイクッチ、フェルさん
    トンビさん お久しぶりです、来て下さって嬉しいですヾ(^^ )
    Bunさん、ガラケーとスマホさん
    来て下さって、ありがとうございます★☆(*´з`*)☆★

    私、只今、毎月恒例の病院のはしごをしてまして(笑)
    お礼お待ち下さい(^^*)

    「【謎かけ】&【雑談】しませんか? もう、」の補足画像1
      補足日時:2021/11/01 16:17
  • 新投稿しました
    よろしくお願いします
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12671570.html

    「【謎かけ】&【雑談】しませんか? もう、」の補足画像2
      補足日時:2021/11/14 13:55
  • へこむわー

    ベイクッチ、忍たまさん回答ありがとうございます(^^*)
    またぶり返して右手の指が浮腫み痺れて指先の感覚が無くて、お礼が大変遅れて、ごめんなさい(>_<)

      補足日時:2021/11/23 23:55
  • へこむわー

    ベイクッチ、フェルさん、忍たまさん、冬湖さん こんばんは
    ★☆(*´з`*)☆★
    回答ありがとうございます♡♪

    昨夜、眠れなくて昼頃起きたのに今日は、やたらと眠たくて
    長時間昼寝(夕寝笑)してました

    そしたら夜の9時50分頃に、また転倒して肋骨をファンヒーターにぶつけて(ファンヒーターと戦うの3回目(笑))、肋骨にヒビかもしれません^_^;

    明日病院行きますσ(^_^;
    なので、お礼が出来なくて
    ごめんなさい(>_<)

      補足日時:2021/11/30 22:42
  • こんにちは(o^^o)
    午前中、病院に行って来ました
    ヒビではなく単なる打ち身でした 良かった(^^ゞ
    痛みはあるので痛み止め薬と湿布を貰って帰宅しました

    首の手術前後7年以上ずっと骨粗鬆症用の薬を飲んでるから骨密度は高いそうです
    4回目でした…内2回はヒビだったけど その薬のお陰でヒビも医師が驚くほど治りが早くて

    ただ、転倒のショックが後を引いてしまい、歩くのが、ますます怖くなって精神的ダメージの方が大きいかな(^^;)

    ご回答は、ちゃんと読ませて頂いてます 感謝
    お礼の方、申し訳ありません

    「【謎かけ】&【雑談】しませんか? もう、」の補足画像5
      補足日時:2021/12/01 13:56
  • へこむわー

    回答ありがとうございました
    ★☆(*´з`*)☆★
    ここ締めようか迷ってます
    中々、お礼できないから
    退会も思案中σ(^_^;
    体力的に(体の問題)スマホ首が…

      補足日時:2021/12/08 19:06
  • ベイクッチ、忍たまさん、冬湖さん
    回答ありがとうございます♡♪
    お礼が遅れてたり、出来なかったりと
    ごめんなさい(>_<)

    フェルさん、お元気ですか?
    心配してますσ(^_^;

    「【謎かけ】&【雑談】しませんか? もう、」の補足画像7
      補足日時:2021/12/16 01:10
  • ベイクッチ、忍たまさん、冬湖さん、書き込み、ありがとうございます(*⌒▽⌒*)♡♪

    私、カトリックで今日(12月25日)は誕生日でして、色々用事があり、お礼出来なくて、すみませんσ(^_^;

    ベイクッチ、おめでとうコメントありがとうございます♡♪

    「【謎かけ】&【雑談】しませんか? もう、」の補足画像8
      補足日時:2021/12/25 15:05
  • HAPPY

    この補足で後一回しか補足が残ってないので
    補足が無くなったら新投稿したいと思います その時は、よろしくお願いしますヾ(^^ )

    フェルさん、お元気ですか?
    心配してますσ(^_^;

    一番好きな讃美歌グロリアです
    (~▽~@)♪♪♪

      補足日時:2021/12/25 15:30
  • ベイクッチ、忍たまさん、hana⭐sさん、いつも回答ありがとうございます(^^*)
    最後の補足ですので最後の挨拶も兼ねさせて貰います
    低温やけどが、3度熱傷で、、入院するかどうか皮膚科に相談してきましたが、結局、付け替えに2、3日に一度くらい通院することで良いとなりました
    お風呂に浸かれずシャワーだけで、私にとってはシャワーは足元が、ふらつくので必死です(^_^;)
    低温やけどや、他体調が良くないです
    お礼が中々、出来ない状況でして
    申し訳ありません

    フェルさん、お元気ですか?心配してます
    鈴ちゃん、回答ありがとうね♡♪
    なーちゃん、gooに居るのかな?会いたいです(^^ゞ

    またの投稿の時は、お礼にて貼りたいと思いますので、よろしくお願いします
    忍たまさん、私のクレイアート作品の、ほんの一部ですσ(^_^;

    「【謎かけ】&【雑談】しませんか? もう、」の補足画像10
      補足日時:2022/01/14 22:55

A 回答 (523件中521~523件)

『もうすぐ冬』と掛けて『目黒のサンマ』と解きましょう。


そのココロは、『懐かしい音と香りが帰ってきます』。

私はプロファイルのようなアメリカの田舎に暮らす年寄りです。

サンマは、ジュージュー焼く音や独特の香りがして、それを聞いたり嗅いだりすると秋を感じます。
当地でサンマはなかなか手に入りませんが、冬に向かう今ならではの音や香りはここにもあります。

そのひとつのキーワードは暖炉です。

最近はガスで薪のような姿の石を熱するものが多く、これは格好だけの暖炉で、火を焚いてる部分だけで暖を取るストーブのようなものです。

それに対し、昔ながらの暖炉を使う家も残ってはいます。
我が家のもその仲間です。
この手の暖炉は、火を焚いたところだけでなく、登っていく熱気で煙突(正しくは煙道)の石やレンガを温め、その熱で家中の空気を温めます。
ウチの場合、ガスを使えるようにもしてはいますが、主な燃料は薪です。

この手の暖炉は一度火を入れると一冬火を落としません。
煙道が温まっていれば、そこには常に上昇気流が保たれ、それによって煙が室内に入ってこないようにできるからです。

朝晩は冷えても昼間は暖房が要らないこの季節のうちに、多少煙が出てもいいように昼間窓をいっぱいにあけ、煙道を温めてしまう目的で暖炉に火を入れます。
そんな家々の煙突からは、ほんのり青い煙が上がり、それが広がるからか、それとも窓から出てくる空気の中の煙のせいか、あたりは薪が燃えたいい香りがします。
また、そういった家の中には、バックヤードで薪割をする音なんかも聞こえたりします。

当地ではこんな香りや音が『もうすぐ冬』のサインです。

我が家では薪割はしません。
街の外の森で暮らす人の中に間伐材を処理して薪を売っている人が居り、その人からひと冬分としてピックアップトラックの荷台に山盛りいっぱいを2台分持ってきてもらいます。

配達してくれるのはその家のおじいちゃんです。
薪はガレージ横にうずたかく積み上げますが、これがひと仕事。
おじいちゃんに手伝ってもらっても小一時間かかります。

終わるとソーダとクッキーをふるまってトラックの荷台に腰かけて雑談。
でも、おじいちゃんの言ってることはほとんどわかりません。
なにしろ、ここは南部なので、おっそろしく訛っていますから。
おじいちゃんはこっちがわかっていないなんてお構いなしに話し続け、最後はワッハッハァと笑って私の肩をたたいて帰っていく。
これも毎年の行事です。

今日はハロウィン。
小さい子たちは4時半過ぎから、小学生が5時半過ぎから、だいたい7時ぐらいまで、お菓子をもらいに近所の家々を回ります。
この行事は、子どもたちが近所とコミュニケーションをとるというもの。
大人にとっては近所にどんな子がいるのか、子どもにとっては近所のおじさんおばさんはどんな人なのか、を知るのです。
もらったお菓子は自分が食べるを残し、余ったものは次の週末に教会や施設に持って行って寄付します。
いい大人が街に繰り出してはしゃぐ催しではありません。

これが済むと本格的な冬がやってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

おはようございます
お礼が遅くなり、申し訳ありません(^^;)

謎かけ回答も含めてポエムのようで、アメリカでの生活されてる情景が目に浮かぶようです((((*゜▽゜*))))♡♪

暖炉からの煙、薪が燃える音、香りが「もうすぐ冬」のサインなんですね~良いですね♡♪

南部なまりの、おじいさんとの会話は言葉は分からなくても通じるものがあるのですね
★☆(*´з`*)☆★

薪の暖炉からの青い煙、素敵だと思います憧れます(^^*)
室内も煙突やレンガが暖まることにより暖かくなる、趣がありますね☆彡

ハロウィーンも、大人と子供を結びつける大切な行事なのですね(^_-)-☆

日本人がクリスマスやハロウィーンで、大の大人が、はしゃぐのは、おかしいと常々思ってましたσ(^_^;

私はカトリックでハロウィーンは関係ないと思ってます

クリスマスは静かに教会で祈り賛美歌を歌いイエスキリスト生誕のお祝いをするだけですよ(^^*)

素敵なお話ありがとうございました((((*゜▽゜*))))

お礼日時:2021/11/02 10:27

謎掛けはちょっと、難しいから、例えを出してください。


冬が近付くと、寝る為に湯たんぽを作ります。
今のところ足をあたためると、割と早く寝れます。
後、ラベンダーの線香を焚いて、ラベンダーのピロースプレーをします。
これで眠りやすくなります。
後スリーピーTimeと言うハーブティーも効くみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

忍たまさん、来てくれてありがとうね★☆(*´з`*)☆★

私は投稿開示してるからアイコン押して見てもらったら分かると思うけど

謎かけ投稿はかなり出してますが、回答は苦手なんですよ
((((((゜ロ゜;
笑えるでしょσ(^_^;
なので例えが………すみません(^^;)

>>冬が近付くと、寝る為に湯たんぽを作ります。
今のところ足をあたためると、割と早く寝れます。
後、ラベンダーの線香を焚いて、ラベンダーのピロースプレーをします。
これで眠りやすくなります。
後スリーピーTimeと言うハーブティーも効くみたいです<<
確かに足が冷えたままだと寝られませんね
ラベンダーの香りは好きですよ 後の情報ありがとうございます♡♪

また、雑談だけでも良いから来て下さいね
お休みなさい☆彡

お礼日時:2021/11/01 00:05

冬ねぇ。

。。

風邪ひくからね。
「冷めた夫婦とかけて治りかけの風邪と説く
熱は下がったのに籍(咳)は抜けません」
てのはどう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

初めまして☆彡
謎かけ回答ありがとうございます(*⌒▽⌒*)

うわ~凄く上手いです!!
座布団10枚持って来て~

お礼日時:2021/10/31 23:08
←前の回答 48  49  50  51  52  53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A