プロが教えるわが家の防犯対策術!

「お花畑」を超える言葉は? 
憲法9条厳守論者などは「頭の中がお花畑」などと揶揄されるわけですが……。

これを超える、パンチの効いた表現はありませんか?

・現実無視の
・底抜けの性善説で
・これまでの経緯を無視し
・キレイゴトを抜かす
・無責任極まりない

そんな言葉です。もちろんあなたの造語でも構いません。

*素敵な表現があったら私も使いますので、著作権の主張はご遠慮ください。

A 回答 (9件)

白旗大好きとか無防備都市宣言野郎はどうです。

長過ぎるか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白旗クソブタ野郎、とか泰葉か有吉ふうに言ってみる?

ノーガードギブアップ戦法

いきなりポツダム宣言

開戦初日に玉音放送

不思議な国のナディア
↑ わかる人しかわからんのがネックだなあ。
ナディアはアニメのヒロイン。途中で人格が破綻し、現実逃避して動物や鳥さんとお友達になる。

お礼日時:2022/07/24 16:44

夢想家

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。円広志の「夢想花」でもいいですね。

お礼日時:2022/07/28 07:02

孟宗竹

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それな笑笑

座布団2枚!

お礼日時:2022/07/24 19:18

即事敗戦、速攻併合、まさかの常任理事国入り!ですかね。

なんか悲しくなってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔あった議論ですが、「さっさとアメリカの州になってしまえ!」という話が実際にかなりマジでありました。
バブル前の話です。

また、大平さんが首相の頃だったと思いますが、「ドレン」という、ドルと円を一緒にした通貨をつくる構想がありました。実現したらたぶん今のユーロよりも強力な通貨になっていたでしょう。

私は今でもこのドレンは検討する価値があると思っています。アメリカは嫌がるかもしれませんが。

お礼日時:2022/07/24 18:55

「負けるが勝ち」とかはどうです。

死ぬよりましとか、それもいんじゃないとかいわれそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実は、少なくともリアルな国際問題では「負けるが負け」「勝ちは勝ち」「やったもん勝ち」なんですけどね。

かつてGDP2位。現在でも3位。大戦以降一度も紛争をしたことがない、アメリカ同盟国の日本が国連常任理事国になれない、核はこの先も多分持つことを許されないのは戦争に負けたからです。

お礼日時:2022/07/24 17:30

食口

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解説プリーズ

お礼日時:2022/07/24 15:01

> 憲法9条厳守論者などは「頭の中がお花畑」などと揶揄される…


問題は、その揶揄するほうでしょう。
とにかく改憲を主張する、というだけの自民党員、
それに洗脳された、自民党派の国民、
戦争推進派の多くは、自分は戦場に行かないので全く関係ない、
と考える、「頭の中がお花畑」な人たちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな反論は聞いてないって、なんでわかんないのかなあ?
あなた、頭の中がハリネズミ?

お礼日時:2022/07/24 15:02

VRシミュレーター

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかるけど、多分連中にはわからない。

お礼日時:2022/07/24 15:02

恐竜ノウルス (脳留守)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまい! 座布団一枚!
しかし恐竜の名を使うなら、もうひとひねり欲しい。

お礼日時:2022/07/24 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!