プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1です。通信制高校に行きたいんですが、親が情緒不安定で自分が絶対みたいな人なので全然説得できません。昨日もこの話題を出したら、母がヒステリックになって怒鳴ったり、物を壊したりして威圧してきました。 自分は、親だから偉いみたいに勘違いして思いあがっちゃってんのが死ぬほどうざいです。自分の子供の心に寄り添わずにいつも自分の都合の悪い意見が出るとヒステリックになって自分の都合が良くなるように仕向けるのが本当にキモいです。冷静な話し合いができないのでキツイです。自分の子育てに絶対的な自信があるんですかね?自分が通信制に行きたい理由を説明したら、「自分は家事や仕事で忙しいけど頑張ってる」「死にたい」「子供がいるせいでお金がない」などと言って自分のストレスを自分にぶつけてきます。特に子供がいるせいでとか言ってる部分が本当に信じられません。いやいや子供を作ったのはお前だろうが、経済的に厳しくなるなら子供を作らなければよかっただろ、頭が弱いのか知らないけど子供にそんなこと言うなんて親として恥ずかしくないのかと思います。

どうしたら親に自分の意見を聞いてもらえますか?自分が自立できるようになるまでは親の意見に従うしかないのでしょうか
別に親の出方次第では高校を辞めない可能性もありますが、納得のいく意見を出さずに怒鳴ったりして自分の意見を抑圧する親の態度に心底納得いきません。https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12644344.html
過去質問のURLです

A 回答 (2件)

こんばんは

親はどうしろと言っているのですか?

お金が無いから働けと言うのですか?

今の高校を止めろと言っているのですか?

お金の問題ならば、返済不要の奨学金制度もありますので、学校の先生に言って手続きしてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

勘違いさせてしまってすみません。全日制から通信制に変えたいと話しました。詳しい理由は過去質問のURLに飛んでください

通信制なら、家のことも出来て、奨学金を貰えば

経済的にも楽になるかと思います。
親の年収が900万以下なら、入学時に
申請出来るようです。

家のこともやると言う話なら、乗ってくるんじゃないですかね。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。