アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者は自作するな!などの回答は不要です。
自己責任で作りたいと思っています。

動画の編集や最新のゲームを(ある程度高設定)でゲーム配信、実況できるゲーミングpcを自作したいと思っています。

予算は15万程度です。
中古でも対応可能なパーツがあるなら中古で購入予定です。
その辺りも含めお勧めの構成を教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • apexやヴァロラントです。

    動画編集ソフトは未定です。

    また、kikyuuu さんが提案していただいた構成だとapexをある程度の高設定でゲーム配信などは普通にできますでしょうか?

      補足日時:2021/11/01 02:09

A 回答 (15件中1~10件)

リアル実況するには現実的には2台のパソコンが必要です。


録画配信する場合でもエンコードする問題がありハードでするかソフトでするかの選択があます。
自作がどうとかの問題以前でありそれらを決めてから質問しましょう。
回答する範囲が広すぎて回答に窮します。
ただ言えることは予算的にリアル実況は無理であることぐらいでしょうか。
ゲーム実況系動画をアップしたい見てもらいたいということはわかるのですが現実はつらい…
5年以上アップしつづけて登録者は2000人を超えないというのが現実なのです。
誰でも簡単に₍あなたにとっては違うかもしれないが‥₎アップできるものを見てくれる人はそれほどいないのが実情なのです。
50万のシステムを組んでリアル実況している人でさえそうなのですから‥
    • good
    • 0

自作するなとは言いませんが、せめてツクモやドスパラ等ののBTOのゲーミングPCと謳っているものにしたらいかがでしょうか?


各パーツの相性問題(今はないと思うが)などないはずですよ。着いてすぐ使えます。
ツクモやドスパラに見積取って、その構成をここで質問したら?
    • good
    • 0

Apex Legendsをプレイするだけなら、No.3&4さんやNo.9さんの提案された物で事足りますね。


VALORANT(ヴァロラント)は推奨動作環境がとても軽いので全く問題は無いですし。
動画編集も・・・使うソフト次第ですがまぁ何とかなる程度だと思います。

ただ、ゲームをしながらでの中継・配信は厳しいと思います。
6コア・12スレッドのCPUがかなり安く入手できるようになっているとはいえ、ゲームやりながら配信ををするとなればそれでも処理が追い付かなくなるかと。
AMDならRyzen 9 5900X(12コア・24スレッド)とか5950X(16コア・32スレッド)、IntelならCore i9 10900X(10コア・20スレッド)とかCore i9 10940X(14コア・28スレッド)くらいの多コアCPUでないと・・・
※12世代Core iシリーズは11/2時点で未発売で尚且つシステム全体になると高額過ぎるので除外

そうなれば、予算内で納めるのは無理に近いかなと思いますよ。

私は個人的に「初心者が自作PCに手を出す事」には賛成です。
誰だって最初は初心者だったんだし、明確な目的があって予算内で収まるのであれば、問題は無いですしね。
私も、自作PCを始めて間もない頃に電源コネクタを付け間違えて電源ユニットやらドライブやら複数とパーツを一瞬で駄目にしてしまった苦い経験もしています(笑)。
    • good
    • 0

誰でもみんな、最初は、初心者。


だから、初心者が行うな!とはいいません。

自身でググることを覚えている人はできる。
自分でググらないやつはすべきではないけどもね・・・

初心者で一番良いのは、身近に自作PCを組み立てている人がいるならその人と相談して組み立てるのが一番良い。

まぁ、面倒なら、自作PCを組み立ててくれる店舗があるから、そこで組み立ててもらうのも1つですけどもね。

ゲームとかで無難と言えば、
intel+nvidia
この構成で組み立てる方がゲームとかにも最適化されていたりして無難ですね・・・
    • good
    • 1

はい、動画編集は快適、APEX位なら高設定以上はあまり変わりが無く、最高や極設定でもやや余裕あるくらいです(配信時で160〜200fpsあたりになると思われます、4K配信するなら60〜70fpsあたりと思われますのでYouTubeの最大(4K60fps)もギリギリ維持出来ます)



他の回答にもありますが、削りに削っているのと特にグラボが倍近く高騰しているので、本当は最低20万は予算欲しい所です。

i7は欲しいという回答もありますが、i5のゲーム向け高クロックKモデルなので、そのあたりはカバー出来ます。
特にAPEXならKモデルの方がノーマルi7よりパフォーマンスは出やすいです。
i7のKモデルやi9が推奨なのはそうなのですが予算が・・・と言う感じです。
予算増やせるなら最優先でCPUを上げてください。上げれば上げるほどAPEX以外のゲームも安定します。
    • good
    • 0

初心者は自作するな!


です
まず、まともに動き出す
に時間を要す可能性が高い

ゲームできなくて涙目になるかもだけど良いの?

ゲーム配信と目的がはっきりしているので
ザッと動きそうなスペックの中古の安いPCを買って
足りない所、ボトルネックを解消に資金を投入する

ゲームマシンは青天井で
直ぐにでは無いにしろ
30万ぐらいは覚悟しておいた方が良い

最上位でCPU、SSD、GPU
メモリ2枚挿しで16GB超で速めなモノ
安定した供給の電源
あたりは欲しくなってくる

GPUが高値なんで
中の上それだけで10万超か?
    • good
    • 0

WINDOWS OS DSP版 9000円


CPU i7 11700 4万円
グラボ RTX3060 6万円
メモリ 32GB 16000円
PCケース 4000円
電源 750Wゴールド 1万円
ストレージ m.2SSD 14000円
外付けHDD 4TB 1万円

ここまで16万3000円

DELL 27インチゲーミングモニター 44000円
キーボード、マウス 1万円

大体21~22万円って所かな

ドスパラのBTOパソコンとかみても、Ryzen5+RTX3060のグラボ搭載のPCでも15万円超なので
モニターまでいれると、20万円コースだね

動画編集までするとなると、コア数の多いCPUの選択はしたほうがいいので
i7やRyzen7は必要かな。
メモリも32GBは必要になります。
ゲームだけだったら、16GBでいいけどね。
動画編集となると、メモリも必要になるし、外付けHDDで動画の保存用にたくさんのストレージも必要になりますので
この構成くらいが必要になる。

ちなみにOSは、DSP版で内部の部品構成が変わると認証が受けられなくなるので、この構成でしかOSは使えないと思ってください。
    • good
    • 1

自作PCで一番お金かけないといけないのが電源です。


最低でもゴールド電源を選択してください。
PCのパーツ寿命に関わる所だからです。
他の方の回答もある通り、今はグラボがめちゃくちゃ高く、過去の安い時の値段の2倍~3倍くらい高騰しているので
今から自作PCを作る人は、かなりお金を出さないと作れません。
今、一番高いのがグラボですからね。
FPSのゲームをするなら3000番台のグラボは必須になりから3060のグラボは外せませんね。
中古とかになると、かなり型の古い物になったりするのでやめたほうがいいです。
なんにせよ、今はグラボが高騰だから、ゲーミングPCだったら、20万円以上の予算は必要になる。
今は、モニターも4K時代だし4Kが主流なので4Kモニターだけでも5万円とかしますからね。
4Kモニターとグラボだけでも、11万円です。
それにCPUをi5とかにグレードダウンしてしまうと、RTX3060の方が高性能過ぎて、CPUが足をひっぱる事になるので
最低でもi7かRyzen7は必須になる。
推奨はi9です。

なので結論的には、予算15万円だと無理ですねぇ
グラボの性能を一気にGTX1650とかに落として、CPUをi5にするなら
ギリギリ可能になるかもって感じですかね?
この構成だと、ゲームで高設定は無理です。
高設定で動かすならRTX3060+i7かi9くらいのCPU性能
    • good
    • 2

全くのゼロから組むなら、安いBTOマシンを買って、不足する部分、グラボとかCPUなどを別途、調達強化していくのがコスパ的には良いかと思います。


HD時代はケースも頑丈でないと、とか言われていましたが、SSDなら、たぶん、ケースはそこそこ程度で問題ないのだろうと思います。私は貧乏性ですから全て中古の最安しか買いませんけどね。
スペックは自分で考えましょう。自己責任を言うならなおさら。
CPUやグラボのベンチマーク比較など、ネット時代ですから情報はあふれています。ちょっとググるだけの事です。また、それが出来ないなら自作も無理です。

昔は自作と聞いて、半導体を1つずつ基板に半田付けして、なんて思っていて、すげぇ、と思っていましたが、ふたを開ければ何の事は無い、ユニットを組み込むだけじゃないですか?そんなのどうって事ないです。プラモデルを作る方がよほど難しい(ガンプラでは無い)
SIMMの頃は、メモリ基板にさらにDRAMチップを載せて半田付けして倍増するような猛者もいましたが、さすがにSRAM辺りから半田ごてが通用しなくなりましたね。俺もやってみたけど失敗。w

で、ゲーム配信だとアナウンスも入れるのかな?
サウンドはまた別に考える必要がありますよ。
    • good
    • 0


これ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!