アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京王線の事件。東京メトロ南北線のホームドアを見直したほうが良いと思いますが、いかがでしょうか?
例えばホームの下から上まで覆うタイプから、JR線に多いタイプのものに変えるたり、ホームドアそのものを撤去する等。

A 回答 (3件)

健常者側からの意見?

    • good
    • 1

こんにちは、電車運転士をしております。



今回の件は、ホーム柵の有無の問題ではありません。
手動で開けられるよう、南北線などのフルスクリーンタイプのホームドアでも、内側に非常用の手動操作ボタンが付いています。

従って見直すのはホーム柵の有無ではありません。むしろ、車両のドアコックの取り扱いでしょうか……。

国交省が詳細を京王側に求めているように、今後車両のドアコックの扱いが変わるでしょう。
表記方も含めて。
    • good
    • 1

緊急に駅員さんなり乗務員(もしくは利用客も)が開ける装置を付けければよいのでは。

非常緊急停止ボタンと同じように
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!