アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京王線の事件
朝のニュースで現場の撮影動画が流れましたが、
大柄の男性が前の人を押し除けて我先に逃げようとしているシーンがモザイクも無しに放送されていました。

こんな、見せたくはないだろう人間性が出ちゃってる映像をモザイクも無しに放送してますが、
訴えられたらテレビ局負けますよね?

A 回答 (9件)

負けるかなぁ・・・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後、周りの知人から「この人は何かあったら周りは考えずに我先に逃げる人だ」というレッテルを貼られてしまうのですよ?テレビ局のせいで

お礼日時:2021/11/01 09:54

脳裏に焼き付かないような顔だったら忘れますよ


訴えても訴えた方が損するかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

顔で決まるのですか!?

お礼日時:2021/11/01 09:55

>訴えられたらテレビ局負けますよね?



いや、負けないんじゃないですかね。
ニュース映像に写り込んだ場合、肖像権の侵害とされることは基本ありませんからね。
場所も電車内というパブリックな場所ですし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですか。。プライバシーもクソもありませんね…

お礼日時:2021/11/01 09:56

わざわざ訴えるような人もいないでしょう。

だいいち訴訟を起こして争うのには多額のお金がかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあそうかもしれませんが…

お礼日時:2021/11/01 10:05

あのシーンは仕方ないと思います


奥の車両で火が大きく燃えていましたし、犯人は人も刺していますし。

それに押しのけられようとしている人、危機感無くゆっくり歩いていましたからね、誰だってあの場面なら抜かそうとします(後部が見えておらず焦っているので)

たぶん質問者さんもあの場面なら同じ行動をとっっています。
→取らない方がおかしい場面です(とらないのは映画かTVドラマです)

なので、万一訴えられても 負けないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ確かに私でも同じ行動していたかもしれません。
しかし、モザイクくらい入れてくれよ…と

お礼日時:2021/11/01 10:57

》 大柄の男性が前の人を押し除けて我先に逃げようとしている



顔に「ぼかし」をかけるべきだったと思います。テレビ局の配慮が足りないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。 マスゴミですね。

お礼日時:2021/11/01 12:18

人間も動物で生命の危機を感じると恐怖は最大化し、我先にという意識が高まり、その時に取る行動は感情のみで、理性を失います。



顔出し放送はまずいですね・・。

2011年の津波被害の際に、高齢者をほっといて逃げ惑う若者の映像がありましたが、これを放送するテレビ局に問題があります。

訴訟にはならないと思いますが、クレームは入りますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テレビ局、マスコミはどうかしてますね。。

お礼日時:2021/11/01 13:30

この放映では件の男性について取り上げている訳ではないが、他の方のご意見と同じく、ぼかす等の配慮をした方が良いと考えます。



なお、訴えたとしても次のような事から無駄に終わると考えます。

肖像権:ニュース報道において、映像に映った不特定多数の一人なので問題ない。
名誉棄損:事実であっても、知られたくないことを公衆の場に曝した場合には成立するとされているが、特にその場面だけをクローズアップして流したわけではないので立件されにくいと考える。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひとまずは「ぼかし処理をするべき」という認識は間違っていないとわかり安心しました。

万が一にも「何がいけないの?何の問題もないけど?」みたいな回答ばっかりだったら、、
なんて世の中になっちまったんだ…と思わざるを得なかったので 笑

お礼日時:2021/11/01 22:15

そうかもしれませんが、


そんな度胸ないでしょうね。www

わざわざ、自分の醜態?を
さらに全国に晒すことにもなるわけだし。
ネット民は、だれか特定して、叩くだろうよ。
銭ゲバとか言って。www

それが現実だろう。
どっちもどっち?
どいつもこいつもみんな一緒、、、ってとこじゃない?

悲惨な世の中だねえ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まぁ、確かに当人は何も動かないでしょうね。

お礼日時:2021/11/01 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!