プロが教えるわが家の防犯対策術!

マスクって感染を予防するものじゃないんですか?
飛沫を周りに飛ばさいものなんですか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (5件)

ごめんなさい。


情報に誤りがありました。

誤: 予防側がマスクをして、マスク無し感染者と対峙すると、感染リスクが1/4になります。

正: 予防側がマスクをして、マスク無し感染者と対峙すると、感染リスクを1/4減らします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/11/03 11:50

完璧ではないですが、感染を防ぐことはできます


だから医療の現場では厳重にマスクを付けているわけです、効果がないなら医者はマスクなんてしません

また、マスクは飛沫を飛散させない効果が高いので、それをすること自体にも意味があります

つまり防御も出来るし、拡散も減少できる、両方とも効果があるということです
    • good
    • 0

マスクは感染も予防するし、飛沫の飛散も防ぎます。


共に完璧な効果ではありませんが、それなりの効果があると考えられています。ワクチン接種率が日本と同程度の欧米で、マスク着用を好まない国々では、日本よりはるかに高い感染率です。

現在日本の発症率がうんと減っている原因の一つには、日本人の多くがマスクを着用しているからと考えて良いでしょう。
    • good
    • 0

両方です。



飛沫を周りに飛ばさないということは
外から来る飛沫を防ぐ効果もあります。

そもそもは飛沫を飛ばさないことが大事ですが
そこからの感染を防ぐ効果もあるんです。
    • good
    • 0

感染者側がマスクをすると、対峙したマスク無しの他人に感染させるリスクが約半分になります。


予防側がマスクをして、マスク無し感染者と対峙すると、感染リスクが1/4になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感染予防の意味あいもあるんですね!

お礼日時:2021/11/02 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!