アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北向きの寒い寝室で寝ています。
ただし、湿度がかなり高い(70~80%)です。

寒い夜は寝ていてのどが痛くなりやすいです。
部屋の寒さと関係あるんでしょうか?

寒い寝室でのどが痛くなるのを防ぐにはどうすればいいでしょうか?
マスクをして寝る、など効果ありますか?

A 回答 (7件)

私は、首にタオルみたいな布を巻いて寝ます。


人によると思うのですが、頭から布団をかぶると苦しいし、苦しくないところまで布団を下げると寒いし。
以前マスクして寝てみたら、寝ている間に邪魔になって取っていましたから、私には向きません。
そこで首を暖めてみました。
そうしたら、喉が痛くなることはなくなりました。
でもじゃまにならない布にしたほうがいいですよ。
口をあいて寝ているとしても、寝ている間に意識して閉じるのも難しいですしね。
湿度がかなり高いなら、加湿しすぎるのも嫌でしょうから。
これからもっと寒くなりそうです。
おからだ、どうぞ大切に!!
    • good
    • 1

口を開いて寝ているか,いびきをかいているのではないでしょうか.


薬局に口を抑えるテープあります.
やはりマスクの着用ですね. 布団が寒ければなる前,30分程ふとん乾燥機を掛けます.
    • good
    • 3

簡単なところではマスクですが、


湯たんぽなどで足元を暖める、
デロンギヒーターなどでほんのり部屋の空気を暖める
などでも効果があるかもしれません。

私の場合は足を冷やすとぜんそくようになり、
咳が出たり、喉が痛くなったりします。
足元を暖めるとましになりますので。

質問者さんにあてはまるかどうか
判りませんが参考まで。
    • good
    • 0

わたしは冷たい空気を吸うとのどが痛くなったり


呼吸がしにくくなったりします。
だから、今の時期は部屋を暖かく保てるように
気を使っていますね。
わたしの場合は、喘息があるので発作が出ないように
するためにも気をつけています。

でも、あなたの場合はのどが少し弱くなっていたり
過敏なのだと思うのでマスクをするのもいいと思いますし
なるべく体を冷やさないようにしてください。
暖房をつけていられないなら湯たんぽを布団にいれると
結構体が温まります。
それでマスクしたら完璧だと思いますよ。
    • good
    • 1

こんばんは



夜寝るとき、鼻が詰まっていて口呼吸していませんか?
それも大いに関係します。

加湿器もあった方がいいと思いますが、口の部分だけマスク(ガーゼの)をして寝るといいと思います。
私は風邪のときはそうして寝ます。
喉の痛み防止になりますよ。
あまりひどいようでしたら、当てるガーゼを軽く湿らせてそれをマスクの内側にいれるとより効果的です。

注:鼻まで覆わないでください。窒息しますから。
ご参考までに!
    • good
    • 0

※訂正


温度というより湿度ですね。
    • good
    • 0

湿度が関係しておりますので、加湿器が必要だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!