アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理用ナプキンが買えない等、学生の貧困が社会問題になっていますが、なぜ、貧困の学生も多いのに、ほぼ全員が、最新のI-phoneを使っている学生さんが多いのですか?(テレビで校則でスマートフォンを学校が預かるシーンが出ていましたが、殆どの学生がiPhoneでした)
うちは社会人だけど、貧乏なので、中華スマホか、Androidの不人気機種で値下がりになったのしか使えません。

A 回答 (11件中1~10件)

お金を有るだけ使うので貧困なのです。

。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有るだけ使ってしまう人は、いつになっても貧困ですね。
そういう人には与えないのが一番と思います。

お礼日時:2021/11/05 19:58

仰る通りでございます。


私も同様の疑問と怒りを抱き続けております。
要は完全なる甘えですよ。
生理用ナプキンが買えない者がハロウィンだからと言ってのぼせあがり、深夜の渋谷で乱痴気騒ぎなど起こせませんよ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう言うと「見た目にわからない貧困だ」と言いますが、そう言えば、見栄を張るためにサラ金から金を借りておしゃれをする事も正当化されてしまいますね。

お礼日時:2021/11/05 20:01

お金のない人はMNPしたら実質1円のiPhoneとか、ネットで中古白ロムを購入ですよ。


iPhone所有者がみんな、ほぼ定価で新品を買う人ばかりではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々な事情な非正規のルートの商品を安く手にいれる事はできますが、そこまで頭が廻る人は貧困にはならないと思います。

お礼日時:2021/11/05 20:03

「貧困の学生がいる」という話であって、「学生の多くは貧困だ」ではないからです。


最新のiPhoneを買えるような特に金銭的に困ってない学生がたくさんいる一方で、貧困にあえいでいる学生もいる、ということですから、別に不思議ではないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もちろん、一部分だと思います。でもテレビでは全員が貧困みたいな言いっぷりですね。

お礼日時:2021/11/05 20:04

実際に、整理用ナプキンも買えないほどの貧困なんて日本に居るはずがありません


マスコミとどこかの団体に踊らされているだけです

もし買えないとするならばお金の管理が下手くそなのかネグレクトで親から買ってもらえない子供だけです

そういうのを貧困とは言いません

もし、本当に自分の怠慢でもないのに生理用品も買えないほど困窮をしているのなら生活保護を受ければ良いだけです

スマートフォンを持ち、良い服を来て、化粧をしてる人が貧困とは言い難いです
貧困なら学校へ行く学費も出せないはず
それでも学校へ行きたい方は2部へ行くのです
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。
生理用ナプキンなんて男性から見たら、パッと幾らで売っているか感覚的にわからないから、ネタにするのに良いのだと思いますね。

お礼日時:2021/11/05 20:06

「生理の貧困」ってやつですよね。


でも現実問題として、この年代はおしゃれしたい、仲間と群れたい・繋がっていたいという欲求が高く、例えば「コスメは買えてもナプキンは買えない」という現実は存在します。
おしゃれを優先し、外側からはわからない経血処置、つまり「見えない部分」を後回しにする意識です。
彼女達にとっては、メイクすること、スマホで繋がることは非常に大事な日常であり、それを犠牲にしてまで生理用品を買うという発想が起きないのだと思います。
なので貧困が原因というのは確かにありますが、限られたお金の使い道の優先度合いを考えたら、生理用品よりもスマホでありコスメということになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その理由はどの世代のどの人間にも言える事です。若い女性だけにピックアップするのは変ですね。

お礼日時:2021/11/05 20:10

>なぜ、貧困の学生も多いのに、



この群集合と

>ほぼ全員が、最新のI-phoneを使っている学生さんが多い

とは、直接結びつかないと思います。

マスゴミ(特にTV)って、残念だけど特定のものに焦点を合わせることが得意。森全体の中から一部の木だけを取り出して、それが森全体のように見せる大げさな捉え方が多いですよね。


>貧乏なので、中華スマホか、Androidの不人気機種で値下がりになったのしか使えません。

それは、買い方の問題ですよね。
この時期は、新製品との入れ替えのため、大手家電量販店の週末休日限定だけど、乗換え前提で iPhoneSE 64GB などが1円/10円で売っている一部キャリアがあります。そういうの利用すれば、腹を痛めず入手できます。iPhone だから高いとは限りません。

さらにサポート期間が長いため、程度のいい中古市場もあり、それらを使っている人も結構いると思います。ゲオなどに行くのですが、売場が大きく確保されているということは、ある程度の数が売れる証明だと思います。売れない物に販売スペースを確保すると思えないし。
    • good
    • 2

そもそも学生が買ってるわけでは無く



その親が借金して買い与えてるだけです

学生し親の苦労も知らずに

使えもしない道具にステータスを求め

持ってるだけでカースト下位にならずに済む

という努力の要らない安易な選択をしてるだけです

そういう考え方をする連中には

「裕福」も「貧困」も ありませんよ

あるのは頭の中が 空っぽ なだけの「低能無能の証明」であり

現実が分かってる連中から見れば

「iPhone所持 = 私は低能無能です」

と周知してる愚行に過ぎません
    • good
    • 3

iPhoneって日本では異常な人気があるのは確か。


でも、日本って2019年9月までって通信と端末が分離される前って、AndroidもiPhoneも価格に差がなかった。
スマホと言えば、iPhoneって人が多く、周りがスマホは、iPhoneだから、iPhone。そしてAppleの戦略に見事にはまりみんなiPhoneをもっていますけどもね。


子供がスマホを預かったりするのは、生徒のスマホを預かっているだけでしょう。中学校は、義務教育であり授業料無料。高校は、公立は無料になっていたりするが、私立は、有料だがかなり補助が出ている。

学生の貧困が社会問題となっているのだから、学生ですから・・・生徒ではありませんよ。
大学って、授業料が高いですからね・・・
大学になると一人暮らしをしている子も多い。学生はアルバイトをしていたりするが、飲食店とかでのアルバイトも多かった。
COVID-19の感染拡大もあり飲食店が軒並み店を閉めたので、アルバイトもなく、収入が減り生活に苦労することに・・・
それで、食費・コスメ・衣服とかの他に生理用品にもお金がかかるから、限られたお金で、食費とかにお金を削ったりする子もいたりするので・・・
    • good
    • 0

iPhoneなんていまどき新品10円で買えますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!