アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月の乳児を育てています。
深夜に2回ほど授乳がありますが、たびたび記憶がない時があります。 完全母乳よりの混合です、寝る前にミルクをたっぷりあげてますが、2時間以上は寝てくれません。

最近、気づいたら子どもを抱いて寝てしまっています。泣き声で起きた記憶も母乳をあげた記憶もないのです。そしてついに昨晩、子どもを落としてしまいました。幸い怪我等はなさそうですが今後が不安です。
どのように対策したら良いのでしょうか。
慢性的な寝不足は感じています。
日中もあまり眠る子ではないので昼寝もできていません。私が昼寝をするなどしたら、夜中に意識がないという事もなくなりますか?また落としてしまったらどうしようと不安が大きく自分が恐ろしいです。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

三児の母ですが…

うちも睡眠不足過ぎて子供ごと倒れた事があります。
なので、それから看護師と助産師にお願いして、睡眠不足解消する方法を教えて貰うため、夜は添い乳でするようにしましたよ。
慣れるまで大変ですが、慣れたら勝手に吸ってくれてるので寝不足は少しは解消しました。

もし解らないようであれば、産んだ病院に聞いて指導して貰ってくださいね。
    • 0

うちの主人は仕事がら月に2回ほどしか帰宅しません。

産後からずっとワンオペでした。

私も寝不足や産後うつが心配でした。
私が倒れたらこの子はどうしようと思ったので…

私は眠い時は寝ましたよ。
新生児の時が1番寝たかも知れないです。

赤ちゃんが起きてても泣き叫んでなければ、安全には気をつけて寝ました。(昼も夜も)

昼はメリーや電動ハイローチェアを使いました。

夜の授乳もママ代行ミルク屋さんという授乳マクラを使いました。

まだまだ動き回ったり寝返りもしない間は、窒息とかしないよう布団に気をつけて、温度管理、脱水だけ気をつければ眠い時は寝たらいいですよ。

多少泣いても、赤ちゃんは泣くのが仕事、泣くもの!と割り切れば気持ちはラクです。
    • 0

落ちるということはベッドでしょうか。

一緒に寝ているのでしたらお布団にされてはどうでしょうか。
ベッドの場合は壁に片側をつけて、壁側に赤ちゃんを寝かせるか、ベビーベッドをベッドと同じ高さにしてくっつけて寝るかですね。
ベッドの上に置く「ベッドinベッド」という商品もあります。
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83% …

抱いて授乳していて落としてしまったということでしたら、添い乳といって寝た状態で授乳することも出来ますが、1か月ですと難しいかな^^;
スマホのアラームをセットしておいて10分後には鳴るようにしておくとかはどうでしょう。
日中も出来るだけ赤ちゃんと一緒に寝るようにして睡眠時間を稼いでくださいね。

赤ちゃんのお誕生、おめでとうございます。
初めてのことばかりで大変ですよね。
頑張って。応援しています。
    • 0

ベッドで抱っこして寝てるって事でいいですか。

もう一枚赤ちゃんが落ちても大丈夫な様にお布団を敷いて置いたら如何ですか?
慢性的な寝不足のままひたすら赤ちゃんに与え続けます。
生気を吸い取られてクタクタになります。
    • 0