プロが教えるわが家の防犯対策術!

たびたびお世話になります(;・∀・)

WEBサーバーにて、配信ソフトが定期的にログを出しています。
具体的には、とあるフォルダに、テキストデータを毎日1ずつ書き出しています。
テキストデータは、大きいもので数MB、小さなものは数KBとまちまちです。
このログが、2年ほど溜まり、HDDを圧迫していました(約2年で700個ほどのテキストファイルが、フォルダに溜まっていました)。
このログを出させなくすることも可能ですが、できれば、ある一定期間保存して、『自動的に』順次消していきたいと考えています。
(例:半年間保存して、その後は順次、消していく)

上記のようなログ管理を、容易にする方法をご存知の方、ご教授願います。

A 回答 (1件)

cron で以下のようなコマンドを実行します。

/yourdir にあるファイルを180日間保存した後自動的に消去します。以下の例では毎日 04:10 に実行します。

10 04 * * * find /yourdir -mtime +180 -exec rm -f '{}' \;
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

SE見習いの私にとっては「cron」からして意味不明でした('';

確認してみます。
ありがとうございました。