プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wi-Fi環境が無いところでネット等が使えなくなりました。

通信制限もかかってないです。
試したことは、スマホの再起動、機内モードのオンオフくらいです。

どなたか対処法知っている方がいれば教えて頂きたいです。

ちなみに機種はGalaxys10で、ドコモのギガホ2です。

A 回答 (5件)

No.3 & 4です。

Googleで「Galaxys10 データ通信」とキーワード指定して検索したところ以下がヒットしました。

https://www.au.com/online-manual/scv41/scv41_01/ …

質問者様が契約されている携帯電話会社が au ではなくても Galaxys10 の操作方法は同じはず・・・と思います。
上記ページの「モバイルネットワーク」のところを参照ください。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

オンになっておりました。
電話も使えないみたいなので、契約状態に問題があるのかも知れないです。

No.3です。

> Googleで調べたときに『ネットワーク接続の遅さが原因と思われます』と出ます。

えっと。。。(^^;
これは何を言われていますか?

ご質問にあるスマートフォンがご質問にある状態の際にGoogleアプリで検索を行うと『ネットワーク接続の遅さが原因と思われます』とだけ表示されるのですか?
このメッセージの前にかだ何か・・・というか肝心要のメッセージがあるように思いますが。(^^;

いずれにせよWi-Fiにつながっていないてめ携帯電話回線のデータ通信を使ったインターネット利用をしたい状況で、Googleアプリで検索を行うと「通信できません」的なエラーになるのでしたら、まずはNo.3に書きましたようにデータ通信の機能がONになっているかどうかをまずご確認ください。
まずはその確認を。。。
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずですみません。
zircon3様が仰られたようにWi-Fiを使わない状態でGoogleアプリで調べようとするとエラーが出るという意味でした_(..)_

知識不足で申し訳ないのですが、データ通信がオンになってるかを確認するのはどこから分かるのでしょうか。

「スマートフォンのデータ通信が突然出来なくなった」ということでしょうか?

「ネット等が使えなくなりました」というのは実際にインターネット通信を行なうアプリでどのようなエラーメッセージが表示されているかによりますが。。。

通話やショートメッセージは普通に使えデータ通信のみ出来なくなっているということでしたら、お使いの機種の操作仕様が「機内モードを一度OFFにし再度ONに戻した際にデータ通信がONに戻さない」ということはありませんか?
ということで、まずはデータ通信がONになっているかをご確認ください。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
例えば、Googleで調べたときに『ネットワーク接続の遅さが原因と思われます』と出ます。

SIMカードの抜き差し。

あとは、APNを確認するぐらいですね・・・

それ以外になると、ドコモショップに相談するしかない。

ただし、VPNなどのアプリを有効にしていない場合ってのが条件となりまので・・・

VPNなどのアプリを使っているなら無効にしてください。

もし、5Gに契約変更しているなら、それが原因って可能性もありますけどもね。
あなたが契約変更をしない限り、勝手になることはありません。ですから、この可能性は極端に少ないですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
SIMカードの抜き差しはやってなかったです。
先ほどWi-Fiに接続しながら(関係あるのか分かりませんが)ドコモカスタマーへの電話をしてみたら『お客様の都合により繋げることができません』というアナウンスが流れてしまいました。
最近変わったことがあったとすれば、初めて60ギガ近く使って月末くらいに通信制限が掛かったかも知れないです。

私も、iPhone SE を使って居ますが、一歩家を離れると、iPhoneツンボになります。

Snsなど、一切不能で、LINEも出来ません。
駅とか、スタバなどでは使えますが、電車やバスで使えるのは、eメール位です。
モバイルwifiを買うか、検討中です。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。すごい困りますねっっ、、