架空の映画のネタバレレビュー

児童養護施設に実習に行った際、
「どうせすぐ居なくなるんやろ」と言われたらどんな言葉をかけるのが正解ですか?

先に児童養護施設の実習を終えた友達が、「男の子にこのように言われて、なんて返したらいいかわからなかった。」と話してくれて、私も同じ状況になったらなんて答えればいいのか分からず悩んでいます……

A 回答 (3件)

「そうだよ、実習だからね。

」正直が一番です。
子供を嘘でどうかしようというのは最悪ですからね。
    • good
    • 3

そうだね、短い間かもしれないけど、ここで出会えたことはずっと忘れないよ。

    • good
    • 1

「いなくなったら寂しい(笑)?そうかそうかこーんな美人なお姉さんがいなくなったら寂しいかー」てのはどうでしょう。



施設の子は大人の汚い所を見ていたり、大人から腫れ物扱いされるのを感じていたりするから、半端な宥めや愛想笑いは、白けてしまうだけだと思います。

事情のある子、気を付けなければいけない子ではなく、自分の弟や甥っ子のように気軽にふざけて構って、普通の子扱いしてあげるのもいいかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうですよね。私みたいな素人がどんだけ気づかって言葉を選んでも、子どもはそれを敏感に感じ取って余計に距離を置いてしまいますよね。実習生だからこそ取れるコミュニケーションを意識して、実習に取り組みたいと思います!

お礼日時:2021/11/02 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!