アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戸建てでも夜遅くに掃除機かけるのは近所迷惑ですか?

A 回答 (17件中1~10件)

夜遅くに近所の雑音がきこえてきますか…?



きこえるなら、質問者さんの掃除機音がご近所にも届くのだと思います。
近所の雑音がきこえるかどうかで、自分の雑音を出すか否かの判断します。

個人的には、20分程度の掃除機音は全く気にしません。

実際、部屋のごみ箱を倒した時など、掃除機をチャチャと使いますしね。
    • good
    • 0

隣との距離によります

    • good
    • 0

あなたの住む戸建ての構造や近隣との距離、掃除の音のレベルにもよるかと思います。


二重ガラスになっているとか、近隣と密集し合っていないとか、特別うるさい音の掃除機でなければ、問題ないかと思います。
    • good
    • 0

別に問題なかやろ‼️(^ω^)

    • good
    • 1

マンションかアパートだったらその部屋の防音能力次第では近所迷惑になる事があります。

    • good
    • 1

密集しているところだと迷惑になるかもしれないですが


掛けなければいかないとき(何かをこぼしたとか)もありますので
短時間ならOKかと
    • good
    • 0

音の漏れ方は戸建てかそうでないか、あるいは築年数などとは直結しません。



確かに、床の音が階下に迷惑になることは戸建てならないわけですが、二重窓でも多少の音は漏れますし、周囲の建物のたちかたによっては妙に響きます。

基本的には早い時間に掃除機を使うか、夜遅く使うなら静音設計のものを短時間使うのが好ましいと思います。
    • good
    • 1

最近の高気密住宅なら部屋で大音量で音楽を聴いても音漏れは外ではかすかに聞こえる程度です。


40年前の建築でも掃除機程度なら問題ないですよ。
    • good
    • 0

そんなに気になるなら


ONして
外で聞いてみたらいい。
    • good
    • 1

周辺、双方の家の防音能力次第



うちは古い安普請だけど
周辺は新しい建築で
割と騒音が高い地域(対策済み?)なので
たぶんガンガン掃除機掛けても大丈夫

迷惑が掛かれば
苦情や警察がくるから
対策、時間帯はその時考える

ご迷惑おかけしています
と言う気持ちがあるのだから折り合える
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています