アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションで、親が夜中の2~3時頃から掃除機をかけます。昼間私が綺麗に掃除したのにもかかわらずです。私自身も、音で起きちゃうので,絶対近所迷惑なのでやめてほしいんですけど、私が、「夜中に掃除機かけるのやめてほしいんだけど…」っていったら言い終わる前に 逆ギレされました。何て言えばよかったんですかね?どういう言い方すれば最適ですか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    あの…今頃になって掃除機かけはじめたんですけど、朝とか、夜中かけるのは論外ですよね。どうやって辞めさしたらいいかわかりません。教えて下さい。困ってます。頭おかしくなりそう

      補足日時:2018/08/02 06:57
  • どう思う?

    しかも、掃除機かけるの長いです。たぶん病気とかじゃないと思います。 くしゃみとかも口ふさがないし、
    自己中というか、マナー不足?性格が異常なのかな。他人が迷惑と思っていることが分からない人なんです

      補足日時:2018/08/02 07:06

A 回答 (7件)

素直に.近所迷惑やから…って.ちゃんとした言葉にしたら伝わるんとちゃいますか?

    • good
    • 0

夜中になぜ、親が起きているのですか。


仕事の関係で起きているのですか。
そうでないなら、案外うつ病かも。
そして、そのことで逆ギレするというのも、不思議ですね。
かなり精神的に病んでいませんか。
もし、そうなら相手の言い分を聞いてみましょう。
すると、落ち着いてくるかもしれません。
    • good
    • 0

常識外の時間に迷惑な行動をし、それを我慢出来ないのがメンタルの病気の基本です。



病院も行かない
薬も飲まない

であれば、言いきかせ、何故ダメなのか理解させる。

理解出来ないのは病気のサインです。

家族にうつが発症すると、良く本人がつらいと言われますが、実際、家族の苦悩は想像を絶します。

男性の場合は加速するとDVが日常になる場合も多いです。

冷静に話し合いが出来ればまだ大丈夫ですが、
話し合いにならないのであれば無理やり病院に連れていく以外はありません。

うつだから毎晩寝ない訳ではなく、掃除機をかける回数が徐々に増えてきた。

家族の前ではマナーが無くても、外では出来ていたのに出来なくなった。

見極めのポイントです。

病気かどうかは大人として、しっかり話し合いができるか、理解して、行動にうつせるか
です。

認めなくないのは家族も本人も同じなので、処置が遅くなり手遅れになる事が多いのが現状です。

質問主様が『頭がおかしくなりそう』とご自身で思われている事が異変なのだと認めるのが重要でしょうね。
    • good
    • 1

>どうやって辞めさしたらいいかわかりません。


掃除機を隠す

生活時間帯:6:00~20:59 ←掃除可ですが...
就寝時間帯:21:00~5:59
上記の時間帯をあなたの家で考えてはどうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます。色々考えて対策とりたいです。

お礼日時:2018/08/02 07:13

アルツハイマー病ですね。

    • good
    • 0

親御さんはおいくつですか?



夜中2~3時に掃除機をかける方を私は知っています。

その方は総うつと痴呆の初期症状でした。

夜中に眠れず、活動して、その事に対して注意されると怒りだす。

中年以上の女性のうつの初期症状によくみられますので

実の親ならば、落ち着いている時に夜、しっかり眠れているのか聞いてみる事からはじめてみて下さい。

早期発見、早期治療が最善の方法です。

私の知人は病院に行くのが遅くなった為、どんどん症状が加速して、本人が病気を理解出来なくなり、本人も家族も大変になっていますので、早めに気づいてあげましょうね。

その他にも、今まではしていなかった不思議な行動を気を付けてみてあげて、病院に行った際は医師に伝えてご相談ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

掃除機かける日意外はいびきが聞こえるので、寝てます。掃除機のせいで私が夜眠れなくなってきて困ってます(苦笑 生活習慣一回崩れると戻れないんですよね…
家の父は40代後半です。病院行っても、薬とか飲まないんですよ 
とりあえず様子を見ようかなと思います。
適切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/02 06:41

〝近所迷惑になるから掃除は昼間しろ!〟って


音の漏れるマンションなら苦情がきますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

はっきりちゃんと言って,様子見ます!解答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/02 06:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています