アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上の階に住んでいる人が毎晩9時に掃除機をかけるのですが、普通のことですか?
ほとんどの場合は耐えられるのですが、自分がイライラしている時に聞いているとものすごく腹立たしいです。

質問者からの補足コメント

  • たくさんの方が回答してくださってありがとうございます!多くの方は許容範囲とおっしゃっていたので、また、上の人も何か事情があるかもしれないので、このまま様子を見ます。回答してくださったように、何かあったら大家さんに相談して見ます。本当にありがとうございました!

      補足日時:2018/11/16 16:32

A 回答 (11件中1~10件)

あらまあこれは気の毒にね。



自分がイラだっている時には一段と腹も立つよね。
ストレスたまる。
この点は気の毒。


質問の回答としては、質問者の意に反する内容。
というのも、『21時に掃除機をかける』という行為が普通かどうかでいえば、『普通』といえるからだ。

環境省では昼間を6時~22時、夜間を22~6時と規定。
本件の21時の掃除機かけは、環境賞の規定で言えば昼間の行為となる。
昼間に掃除機をかけるのは普通。

また、夜間に洗濯機を使用しても怒られない時間帯アンケートというちょっと面白いものがあって。
音の大きさでは掃除機も似たような部分があるので参考までに挙げると。

全国平均
20時まで・・・11.0%
21時まで・・・24.5%
22時まで・・・24.9%
23時まで・・・9.7%

約半数が21時や22時までOKと考えていることと、一定時間騒音を出す洗濯機と違って掃除機であれば数分程度ということもあり、21時ちょうどの掃除機は普通と言える。
("22"時ちょうどだと微妙なところだけど)

まあ、普通かどうかというよりも、許容範囲内という事になると思う。(受忍限度ともいうが)
もちろん、住環境の違いもあるけどね。
駅前など騒音の大きいエリアの21時と、閑静な住宅地の21時では、同じ大きさの音でも感じ方が違うから。


本件の場合、21時の掃除機が平均的に見れば普通だったとしても、質問者の腹が立つことには変わりはない。
だから冒頭述べたとおり気の毒ということになる。
(余談ながら、上階の人が21時に掃除機をかけたら私も少しイラっとすると思う。この点では質問者の仲間・笑)
    • good
    • 0

私も午後9時ならどうとも思いません。


(自分はもっと早い時間帯に掃除するからしませんが)
単身者で朝に掃除ができなければ、嫌がらせ的にガンガン響かせるのでなければしたかないことかと。
洗濯もありますよね。
午後8時半にスタートしたら、脱水まで終わるのは9時を過ぎます。
私は午後9時くらいではまだ静寂を必要としないし、メシ食ってボケッと新聞を読んだりまったりチックな時間帯、まだ風呂にも早いです。
同時にその時間帯で自分自身でもテレビや歩行音などなにがしかの音や振動を起こしているかも知れません。
この条件、つまり9時ですでに掃除を禁止にするアパートならば、仕事などから7時8時に帰宅する単身者は入居が難しくなるかも。
悪いとしたら、建物の遮音性能かも知れません。
    • good
    • 0

おんなじ処で.生活するんやから…考えて欲しいですよね!苦情をいいに言ったら…後住みにくくなったら難儀やから大家さんに.モラルを考え

たら如何ですか?
    • good
    • 0

談判や直で話すのは何されるかわからないので、大家さんか管理会社が妥当ですよ

    • good
    • 0

夜10時までは大丈夫かなって感覚なのではないでしょうかね



掃除機ってそんなに長くはかけないですよね?
長くても20分くらいって思うんですけど
それくらいの時間なら9時ならぎりぎりセーフかも

もしも9時頃から始まって掃除機をかけたり
止めたりを繰り返して10時過ぎても続くっていうなら話は別ですけど
    • good
    • 1

話し合うって、直接はやめたほうがいいと思うよ。


変な人だったら怖いし・・・
大家(管理会社)に、21時以降掃除機は遠慮してもらいたいと相談して
張り紙とか、通達をしてもらい様子をみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

22時までは活動時間、てとこだな。

    • good
    • 1

21時はギリギリって感じだな~


できれば日中にして欲しいけど
仕事して帰りが遅い人ならしょうがないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。そういう人だと仕方がないですね。とりあえず様子を見ます。回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/15 21:33

余程小麦粉をすごくこぼしたとか理由があるなら仕方ないけど、いつもいつもやってるんじゃありえない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近引っ越してきた人なので、しばらく様子を見ますが、長く続く場合は話して見たりします。回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/15 21:32

毎晩9時はちょっと非常識だと思いますね^^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思いました、回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/15 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!