電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月から都内で一人暮らしをするのですが、近所に挨拶をした方が良いのでしょうか?自分の住む物件は1Rで1人ぐらいが多いような建てものです。もし、挨拶に行くのならば、隣人のみでもOKですか?また、手ぶらで挨拶に行っても問題ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

引越の挨拶はしたほうがいいと思います。

私もひとり暮らしをしていますが、以前身に覚えの無い人が何度も私の部屋のチャイムを鳴らす行為が何日か続いた時に、階下の男性におっぱらってもらいました。
引っ越したときに挨拶して一番かんじの良かった階下の人に、こういう理由で恐くて困っているんです…と相談したら、「また来たら僕に電話してください」とおっしゃってもらったので、翌日来てもらって対処してくれました。

これは特殊なケースかも知れませんが何かあった時に助けてくれたり、迷惑をかけてしまったときに事を小さく済ませることができたり(最初に挨拶しとくだけでだいぶ印象がちがいますから)メリットはあると思いますよ。
ただ、隣に変質者が居たりすると、面識を持った事により、よけいな興味をもたれてしまう可能性はありますが・・・
ちなみに私は不動産賃貸仲介業をしております。仕事上同じ質問をよく受けますが、挨拶したほうがいいですよ、とお答えしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、実際に不動産系の意見が聞けてよかったと思います。挨拶は数十秒で終わるものなので警戒はありますが、せめて両隣の人に挨拶します、

ワンルームなら一人暮らしの人ばかりですよね。

私ならしません。田舎ならともかく、都会なら特に。
挨拶に行った先が実は気持ち悪い人だったらこっちのことを知られてイヤです。
また、逆もイヤですね~。こっちとしては用のない人からチャイム鳴らされたら怖くて出れません。
廊下とかですれ違う時に普通に挨拶出来てたら上出来です。

以上、実際の状況として、こんな感じと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。1Rに家族で住んでる人ってあまりいませんよね…だからなんか警戒して挨拶した方がいいのかしたら、何かの弱みに付け込まれるのではないかと心配しています、とりあえず大家さんには当たり前ですが挨拶します、

私は一人暮しするのに近所に挨拶することが頭になかったのでやらなかったのですが、実際自分の所に斜め下に住む人から挨拶に来られた時は印象がすごくいい方に変わりました。

挨拶がない人へは先住者としてはちょっと警戒したり、何かとケチつけたがるものだし、挨拶があるだけで本当に人間関係がスムーズになるものです。手ぶらでも全然かまわないと思います。隣人のみで十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます、挨拶しないとなんか心に引っかかるのでスカッと挨拶していきます、