小さな女の子が店内(僕の職場)で騒ぎながら走り回っていました.
あまりにもひどかった為,他のお客様の迷惑になると判断して「静かにできる?」と注意しました.

それで大人しくなったのでそのままにしておいたのですが,数分後にまた騒ぎ出しました.
頭にきて感情的になった僕は,手を引っ張って女の子を店外へ連れ出そうとしました.

それに気付いたその子の母親が,僕に謝ってきました.
が,しばらくして突然怒り出し,警察沙汰にする等言ってきました.

本来,子供に直接注意せずに親に言うべきだったのでしょうから,僕に落ち度が合ったことは間違いないのですが,これは「暴行」ということになるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

ご丁寧な補足、どうもありがとうございます。

m(__)m

本屋さんだったんですね・・・
私自身、子連れで行くのがイヤなお店のひとつです。
子連れで行きたくない理由は
 1.店内が静かなので、子供が騒いだら・・・と思う。
 2.子供が商品(本)を荒らしやすい
というようなことです。
子供が一緒の時は目的の本をサッと選んで、極力早く店を出るようにしています。

ショッピングモールにある本屋さんでしたら、店外へ出てしまってもさほど危険性はないように思えます。
(店外もお店だらけで大きなショッピングモールの店内といえるような場所になるんですよね?)
というか、その子供自身が店内で走り回っているわけですから、子供の意志で店外に出て、別のお店に走っていく可能性もあるわけですから。

そのお母さんが「警察沙汰に・・・」と発言したというところがちょっと理解できないのですけど・・・
個人的には「そんな大袈裟な~~!」と思ってしまいます。

今回の件は、騒ぎまくる子供を野放しにしている親の責任が一番大きいと思います。
ですが、やはり店員さんとしては「店外へ連れ出す」のは、ちょっとやりすぎだったように思います。
3、4才くらいの幼児のそばには必ず保護者がいるはずです。
「保護者がいるだろう。」と予測できる程度の幼児を保護者の了解なく強引に連れ出そうとすれば、保護者からクレームがつく可能性は非常に高いです。
「自分が野放しにしておいて・・・保護者としてクレームを言える立場なのか?」と思われるでしょうが、そんな立場を理解できる親は初めから子供を店内で野放しにはしないのです。
まずその親自身にもともと非常識な面があるのですから、その親に常識を解いたところで通じにくいだろうと私は思います。 
身勝手にクレームをつけてくる可能性の方が大きいのでは?
多少、手間であっても保護者と話をした方がスムーズに問題が解決するでしょう。

「困ったなー」と感じるお客さんに遭ってしまう可能性は今後もある訳です。
店側の主張がたとえどんなに正しくても、「自分自身の行動が非常識である。」という認識がそもそも欠落しているのですから、正当性を話し合うのも無駄だと思うのです。
正当性を議論をする手間よりも、非常識なお客さんを上手にまるめこむ技を身につける方が得策だと思います。

今回のような場合は、
まず本人に注意する。→ 子供に「お母さんと来たの? お母さんはどこかな?」と尋ねてみる。 → 保護者に到達 → 保護者と話をする。

子供に尋ねても保護者がどこにいるのかわからない場合。
(子供が小さすぎてちゃんと話にならない。)
少し大きめの声で「このお嬢さんの保護者の方はいらっしゃいませんか?」と尋ねてまわる。
(周囲のお客様には迷惑でしょうが、その子供が走り回っている状況よりはずっとマシでしょうし、普通おおらかな目で見てくれると思います。 こんなことで『うるさい!』と怒るような客は、その人も私の基準では非常識な人の部類に入ります。)
これでたぶん保護者を発見できるでしょう。

でも、もし店内で保護者を発見できなかった場合。
これはショッピングモール内で迷子になっている可能性も高いので、サービスコーナーなどに連れていくべきかもしれません。

保護者に面と向かった時も怒りを表には出さずに極力冷静に状況を説明した方がいいと思います。
で、保護者が素直に「すみません。気をつけます。」と謝罪して問題が解決すればいいのですが・・・
もし「どこが悪いの!」と食って掛かるようなタイプでしたら、「他のお客様のご迷惑になりますので、申し訳ございませんがお引取りいただけませんでしょうか?」と言葉遣いはあくまでも丁寧に、でも毅然とした態度で有無を言わせない雰囲気作りで退散願いましょう。
周囲の人にも聞こえるような音量(少し大きめの声)で話すのがポイントだと思います。
店員さんに注意を受けているということで恥ずかしさを感じ退散する可能性が大だと思います。
これでも揉めるのなら、もぉ店長さんに登場していただけばいいのではないでしょうか?
(お手本を見せてもらいましょう!)

長々と書いてしまいましたが、「私ならこうする」というだけの意見ですので・・・
全然参考にならなければ申し訳ありません。m(__)m
また全く【法律】とは無縁の回答で申し訳ありません。

一つ疑問が残っているのですが、最初は謝罪したお母さんが、何故しばらくしてから怒り出したのか?
その子供さんが状況をお母さんに話したのでしょうか?
    • good
    • 0

pyonkotanさん


勝手に引用させていただきました。
もうしわけございません。

私もpyonkotanさんのおっしゃるとおり、
店外の状況を考えれば
他の手段を考えなければならないと思います。
S-D-Rさんも店先が一般道なら他の手段をとったことでしょう。

S-D-Rさんは連れ出したあとどうするつもりだったのでしょうか?
連れ出そうとすればさすがに親が気づくだろうという計算で
親を探すよりも手っ取り早い方法をとったのでしょうか?

このあたりも今回の焦点になりそうですね。
    • good
    • 0

書き忘れました。



>店員さんがその子の親を見つけられない。
>その子も親の場所がわからない。

3,4才の子供がこのような状況下の場合。
これは明らかに「迷子」だと私は思います。

>サービスセンターが無い。
>この状況であなたが店員の立場ならどうなさいますか?

とりあえず店長に相談しますが・・・
頭の中で思い浮かぶことは「とりあえず保護? 館内放送が出来るのならば放送する?  それから最悪は警察に連絡??」と考えそうなのですが・・・
    • good
    • 0

million-showさま。



私の回答で何か気分を害されましたでしょうか?
(私の回答内容を引用されたので非常に気になっております。)
私はただ自分の考えを述べただけで、他の回答者の方のご意見に反論しようとする主旨で参加したわけではないのですが・・・
もし【反論】と受け取られたのであれば非常に残念です。

一応「サービスコーナー」などの【限られた状況】をベースに回答を寄せた理由を説明させていただきます。
それは質問者の方の補足を拝見して本屋さんがショッピングモールにあるという状況から考えたからです。
通常、ショッピングモールにはサービスコーナーがあると思ったのですが・・・ なかったらごめんなさい。m(__)m
私はその時の状況を自分の頭に思い浮かぶ範囲内で考えて質問者の方にアドバイスしたかっただけなのです。
(一般論を述べているつもりは全くありません。)

もちろん状況が変われば、アドバイスの内容も変わります。
もしお店の外が公道だった場合などは、子供さんの年齢によって私のアドバイスは全く違ったものになっただろうと思いますし、ショッピングモール内での出来事でなければ「サービスコーナー」なんて頭にも浮かばなかったことでしょう。

私の回答で気分を害された方がいらっしゃいましたら、本当に申し訳ありません。
    • good
    • 0

勝手に店から外に連れ出すのがいけないと思います。


という意見はあるのは当然です。
場合によっては私でも連れ出すのがいけないと思うでしょう。

店員さんがその子の親を見つけられない。
その子も親の場所がわからない。
サービスセンターが無い。
この状況であなたが店員の立場ならどうなさいますか?

このレスの中で、
連れ出しても○○だから仕方ないとか
○○だから連れ出してもいたしかたない。
という意見は出ていますが

○○だから連れ出してはいけない
という意見は無いですよね。
限られた状況を作って
こうすればいい。
ということは果たして客観的な意見なのでしょうか?

S-D-Rさんが
仕事中にその子にどれだけの時間が割けられるのかは
わかりません。
その子の親を探して親に注意するほどの時間を
作れたのかどうかですよね。

連れ出すことに反対の方の理論は
間違ってはいません。

ただ、
・まず本人に注意する。
・子供に「お母さんと来たの? お母さんはどこかな?」と尋ねてみる。
・保護者に到達 
・保護者と話をする。
・もし店内で保護者を発見できなかった場合。
 これはショッピングモール内で迷子になっている可能性も高いので、サービスコ ーナーなどに連れていくべきかもしれません。
これらの条件は、
あまりに限られた状況ではないのかな?と思うのです。
S-D-Rさんの場合以外にも、もっと緊迫した状況を
いくらでも知っています。
早く言えば
>頭にきて感情的になった僕は,
>手を引っ張って女の子を店外へ連れ出そうとしました

>冷静に考えても、
>手を引っ張って女の子を外へ連れ出すしか手段はありませんでした。
という状況をいくらでも知っていますし扱ってきました。
ですから、今回は質問者の問いに答えたあと、
S-D-Rさんに同情します云々を述べたまでです。
    • good
    • 0

No.14(pyonkotanさん)のご意見に賛成します。



私だって、騒いでいる子供がいれば、「うるせーな。帰れよ」などと思います。
しかし、勝手に子供を外に出してはいけないと思います。
    • good
    • 0

rover623さん


ご意見どうもです。

少なくとも、私とほぼ同じ考えであることがわかり
それだけで、私も安心しました。
S-D-Sさんのとった行動がおおかた間違っていない
という意見が私だけだったらどうしようかと思いました。(笑)
    • good
    • 0

No.10さんへ


お外に連れ出すのは無責任だということですが、連れ出されて困るなら、なぜその子供の近くにいないのでしょうか?
人様に迷惑をかけるようなことをするとわかっていたら、そばにいますよね。いないということは、それだけ子供にある程度の責任能力があると親が思っているか、バカ親かのどちらかでしょう。
っていうか、3歳の子供を書店にほったらかしにすること自体、私には信じられません。
それくらいの子供って(もう少し年が上だったとしても)本を破ったり、物を壊したりすることが多々ありますよね。それが、わざとじゃなくても。
子供は「商品だから慎重に扱う」ことができませんから。

これが書店ではなく、ガラス細工やさんだったらどうでしょう?親は片時も離れないですよね、きっと。本は破れても他人に気付かれないかもしれませんけど、ガラスは割れたらみんなに気付かれますし。

店員として、自分の店の品物を守るために、迷惑な客にお引取り願うのは当たり前のことだと思います。品物だけじゃなく、お店にきてくださった大事なお客様が嫌な気持ちにならないようにすることも、当然だと思います。まして、いくら小さいとはいえ親がその場にいないのですから、子供に何があっても文句を言えないと思います。

店長の言い分もわかりますけど、私がその店にお客として居合わせていたら「S-D-Rさん、ありがとう!!」って思うでしょう。本は静かなところでじっくり選びたいですから。
    • good
    • 0

カテゴリが法律なので場違いだとは思うのですが、


子供を持つ母親として非常に気になる質問なので・・・

その女の子は大体いくつくらいの年齢だったのでしょうか?

もしよろしければ教えてください。
ご迷惑でなければそれから回答者として参加させていただきたいと思います。m(__)m

この回答への補足

すみません,肝心なことを書き忘れていましたね.

女の子の年齢は,母親曰く3歳.
"母親曰く"というのは,実際にはもう少し上じゃないのか?と僕が感じていたからです.(身長1m強と記憶しています)

あわせて,状況も書きます.
お店は,ショッピングモールの中にあるやや大きめな書店です.
他のお客様もたくさんいらっしゃいました.

また,母親がそばにいたのか?ということですが,実際どこに母親がいたのかは僕は把握していませんでした.
ただ,女の子は店内をほぼ端から端まで走り回っていたようですし,かなり耳につく大きな声で騒いでいましたので,とうぜん母親としても自分の娘が騒いでいたことは認識していたと思います.

正直,こんなにたくさんのレスをつけていただけるとは思っていなかったので,皆さんに感謝しています.
ただ,僕が頭にきて感情的に感情的に対処してしまったのが原因なので,この投稿がきっかけで気分を害される方がいらっしゃったら申し訳ないです.
喧嘩調の議論にはならないようにしてくださいね.

店長にも,「キミの言っていることは正論だけど,相手は小さな女の子なのだからもっと臨機応変に対応しなければいけない」とお叱りを受けました.

補足日時:2001/08/30 19:45
    • good
    • 0

No.10さん


ありがとうございました。

なるほど!
よくわかりました。

そうなると、親を探すことが不可能な場合は
どうなさいますか?
騒がせるままですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポイ捨てを注意して警察沙汰になりましたが、釈然としません(´・ω・`)

今日私の家の目の前の道路で、止まってる軽自動車からごみをポイ捨てをされたので注意したところ相手の3人組の男に逆切れされました。
言い争いの末1人にヘッドロックされ落とされそうになったので、逃れるために腹に2発入れました。結果私が110番して警察を呼んだんですが、両方が被疑者、被害者とのことで調書とられて、指紋とられて色々大変でした。ホンと犯罪者扱い(´・ω・`)まあ2発殴ったのは事実ですしそれは暴行罪にあたるのでしょうが・・。(ちなみに先に手を出したのは向こうです)
警察の話では相手が3人でも、刃物など凶器を持ってない限り先に手を出されても正当防衛は成立しないそうです。今回のように逆切れされたらもう一方的に殴られるか、逃げるかしないと・・1発でも殴ればこちらもこちらも連行・・・
頭では法律的にはそうなのは分かるんですが・・
お年寄りや両親がいつも一生懸命ゴミを拾ってるのを知ってるだけに
腹が立ったのです

でもやっぱり注意するだけ損なんでしょうか?(´・ω・`)

Aベストアンサー

ヘッドロックの状態が継続していることは、暴行が継続していることになるので、正当防衛が成立しうるケースだと思いますよ。

警察の言うとおりに考えると、3人組のチンピラの1人にはがいじめにされたとしても、防衛行為をすることができないことになりますね。

警察は、「武器対等の原則」を勘違いしてますね。
相手が素手であっても、「当事者の体格や年齢、状況、防御的行為に終始していたかといったことを考慮して実質的に判断する」という立場を判例はとっていますから、相手が刃物を持っていなくても、複数対一人であれば、状況的に不利であることが明らかですから、やはり、正当防衛が成立すると考えます。

これについても、警察の発言を前提に考えると、何も武器を持っていない複数のうちの1人からはがいじめにされたとしても、逃げ出せないことになりますから、例外を取るべき必要性があります。
警察は、原則だけを画一的に貫いただけの稚拙な考えを導き出したというほかないと思います。

もし、女性1人と3人組の男でもそういうバカげたことを言い出すのでしょうかね。

Q近所の子供を注意して、警察沙汰?

最近、身近で起こった出来事で理不尽だなぁ~と思うことがあったので、質問させていただきました。

Aさんの家の近所で子供たちが毎日大変うるさく、夜遅くまで野球をしたりして、迷惑していたそうです。
そこで、Aさんはその子供たちに「うるさい!何時だと思っているんだ!」と激しく怒号したそうです。
そこへ親が出てきて、子供が「あの人に怒られた。殴られそうになった」などと話をオーバーに言い、そのことで親が警察を呼んで、警察官の話によるとAさんが子供に暴力を振るおうとしたので、出動したと言う話でした。
Aさんは、子供がうるさいから我慢の限界を超えて、文句を言っただけなのに、最近色々な犯罪が起こるご時世ということもあり、こんな事になったようです。

そこで、お聞きしたいのですが、
(1)この場合子供がAさんの事をオーバーに表現しすぎだ!ということを証明するのは、水掛け論で難しいと思うのですが、このような場合はどうなるのでしょうか?
(2)Aさんはこの場合は親に直接言えばよかったのでしょうか?
(3)小学生の子供を夜10時くらいまで遊ばせるような親なので、言っても意味が無いような気がするのですが、こういう場合はどうすればいいのでしょうか?
(4)Aさんが暴力を振るおうとしていないのに、警察にそのように通報した親は何かの罪になるのでしょうか?

最近の犯罪を見ているとAさんが警察に連れて行かれても不思議ではないと思ってしまい、あまりに理不尽だと思っている所存です。 こんな事がまかり通るなら、正しいと思っていても注意すらできません。

最近、身近で起こった出来事で理不尽だなぁ~と思うことがあったので、質問させていただきました。

Aさんの家の近所で子供たちが毎日大変うるさく、夜遅くまで野球をしたりして、迷惑していたそうです。
そこで、Aさんはその子供たちに「うるさい!何時だと思っているんだ!」と激しく怒号したそうです。
そこへ親が出てきて、子供が「あの人に怒られた。殴られそうになった」などと話をオーバーに言い、そのことで親が警察を呼んで、警察官の話によるとAさんが子供に暴力を振るおうとしたので、出動した...続きを読む

Aベストアンサー

(1)あなたがAさんはそんな人ではない、と証言してあげればいいと思います。
(2)親ではなく、警察に「こんな時間に騒いでいる子どもがいる、心配なので見に来てくれ」と通報すればよかったのでは。
(3)警察に任せる。もしくは次の日学校に通報する。
(4)親は子どもの証言を信じているので、罪にはならないでしょう。嘘だと判っていて通報したのなら・・・このくらいじゃ偽証罪には・・・ならないか。こんな時間に子どもを外に出した&外にいたことで、親子共々厳重注意されるでしょうね。

まあ警察も世間が思っているほどアホではないので、両方の言い分を聞いたらどちらが正しいかは判りますよ。

Qフィットネスクラブの落ち度で娘がおぼれました。

フィットネスクラブの落ち度で娘がおぼれました。
小2の娘が、全く泳げない為、
某大手フィトネスクラブのキッズコースに通うことになりました。
楽しみにしていた第1回目が本日で、
ママと一緒に出かけました。
そこで聞きたいのですが、
娘がおけいこ中、プールの深い場所に気づかず、
足を滑らせ、おぼれてしまいました。
ママは、遠くの保護者用の見学場所(ガラス越し)
から一部始終をみていました。
生徒が4人に先生は2人。初心者コースです。
他の生徒の指導をしていた時の出来事です。
事前にプールの深い箇所があることは聞いていませんでした。
プールには監視員が2人いたそうです。
でも娘は誰にも気づかれずに、
アップアップ必死にもがいてたそうです。
ママが窓を叩きアピールしても先生、監視員は気づきません。
ようやく10秒以上が過ぎて、先生がきずき、助けたそうです。

がんばって泳げるようになるんだ!と
言っていたのに、
プールからか帰った後はショックでへこんでしまっています。
風呂に入っても顔を水で洗えない状況になっています。
来週気を取り直しておけいこに行ってくれればいいのですが、
娘の味わった恐怖を考えると、
フィットネスクラブのいい加減さが許せません。
これが原因で、とらうまになり、
学校の授業でプールに入れないなんてことになった場合、
訴えることは出来るのでしょうか?
クラブの落ち度が原因で、怪我をした場合、訴えることは出来るでしょうが、
心の傷を負ったことでは、
無き寝入りになってしまうのでしょか?
クラブ側は全面的に落ち度は認めています。

長々書いてしまいましたが、
アドバイスお願いします。

フィットネスクラブの落ち度で娘がおぼれました。
小2の娘が、全く泳げない為、
某大手フィトネスクラブのキッズコースに通うことになりました。
楽しみにしていた第1回目が本日で、
ママと一緒に出かけました。
そこで聞きたいのですが、
娘がおけいこ中、プールの深い場所に気づかず、
足を滑らせ、おぼれてしまいました。
ママは、遠くの保護者用の見学場所(ガラス越し)
から一部始終をみていました。
生徒が4人に先生は2人。初心者コースです。
他の生徒の指導をしていた時の出来事です。
事前にプールの深...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちは分かります。
私にも小1の息子がスイミングに通ってますので安全対策はしっかりしてほしいと思います。
でも、今回は訴えることはせず、同じクラブに続けていきこの試練を乗り越えないと一生泳げなくなります。

私も昔、海で溺れた事があり、泳げるようになっても沖に出るのは怖いです。それでもマリンスポーツは楽しいのでやめれませんし。無茶をしないのもその経験が生きているのだと思いっています。

それと、あまり親が血相を変えて抗議していると、子供は更に水恐怖を感じるのではないでしょうか?子供には、「プールサイドは滑りやすいので気をつけなさい」と注意して、今度の日曜日に家族でプールに行って水遊びの楽しさを教えてあげましょう。

QCDを売りたいんですが...........

掲示板自動書き込みソフトやメールアドレス収集ソフトを裏情報とセットで、激安でオークション等で売りたいのですが、やはりやばいでしょうか?逮捕された等の具体例があったら教えてもらいたいのですが。それとも、警告されるだけなのでしょうか?そこら辺に詳しい人がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

No.2です。
コピー品を堂々と売っている人でも運が良ければ逮捕もないでしょうし、
損害賠償も求められないでしょう。全てを摘発できているとは思えません。

しかし、捕まらないから犯罪を犯してもいいという考えは問題があります。
今違法なコピーを販売して利益が出たとしても、時効成立までは
逮捕される可能性が残ります。

あと、変な話ですが、ここで質問してしまった以上、「違法性を指摘された
経験がある」という前提で、なおかつその行為を行ったと判断されると
警告なしでズドンの可能性が高くなるでしょう。
「違法性があるとは思わなかった」という言い訳が出来ないわけですから
「悪質」と指摘されるでしょう。

ということで、人生を賭けてやるような行為ではないと思います。

Q離婚裁判で過去の浮気の証拠は,...

母が浮気をして、
娘の私と弟を置いて家から出ていきました。

母は離婚裁判を起こそうとしていて、
自分で怪我をした痣などを写真に撮り、DVだと嘘の罪を父に着せるつもりです。

こちらの持っているものは、
母の携帯に入っていたSDカード内の過去の浮気相手とのデータです。
ちなみにそのデータの浮気相手は二人目で、
母の今の浮気相手はおそらく四人目です。

まず、

お互いに裸になって男性が母の下半身に触れている写真。

浮気相手の男性のと思われるズボンのファスナーから出ている性器の写真。

性器が挿入されている写真。

そのほかにもいくつかツーショット写真はありましたが、
顔が見えて尚且ついかがわしい行為の写真は、初めの1枚だけだと思われます。

そして、動画、

浮気相手の性器を愛撫している動画、

母が浮気相手の男性に騎乗位をしている動画。

浮気相手の寝顔を撮っている動画。

が、ありました。
やはりいかがわしい行為をしている動画にも声は入っていますが、浮気相手の顔は見えません。

父に伝えようと考えましたが、

母の残していった借金などに追われストレスにより病に蝕まれてしまった父は今、
入院して、手術がおわったばかりです。

さすがにこんなもの見せられません。

私も見たくはありませんでしたが、現実を受け止めなくてはと思い、ある程度は見ました。

これは浮気の証拠として受理されるのでしょうか...

私達家族の将来的にかかってくることなので、
皆さんの意見をぜひ聞かせてください...

母が浮気をして、
娘の私と弟を置いて家から出ていきました。

母は離婚裁判を起こそうとしていて、
自分で怪我をした痣などを写真に撮り、DVだと嘘の罪を父に着せるつもりです。

こちらの持っているものは、
母の携帯に入っていたSDカード内の過去の浮気相手とのデータです。
ちなみにそのデータの浮気相手は二人目で、
母の今の浮気相手はおそらく四人目です。

まず、

お互いに裸になって男性が母の下半身に触れている写真。

浮気相手の男性のと思われるズボンのファスナーから出ている性器の写真。

性器が...続きを読む

Aベストアンサー

”自分で怪我をした痣などを写真に撮り、DVだと嘘の罪を父に着せるつもりです”
    ↑
ここら辺りは、お子さん達の証言が有力な証拠に
なります。

”これは浮気の証拠として受理されるのでしょうか”
    ↑
証拠というものは、
第一に、裁判所に提出できるモノかどうか、という問題と
第二に、その証拠の信用力がどれほどのものか、という
問題があります。

写真も証言も立派な証拠で、裁判所に提出可能です。
しかし、顔が映っていないような写真だと、
信用力が弱い、ということです。
信用力の弱い部分は、証言とか他の証拠で補う必要が
あります。

無くさないように大切に保管して下さい。
出来れば、コピーを取っておくべきです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報