アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳の柴犬(オス)を室内で飼っています。
無駄吠えやイタズラもしなくて、とてもいい子なのですが
屋外でとても臆病で困っています。
まず、車(特にバスなどの大型)が大嫌いで、散歩も車の通る道を嫌がります。
いつも行く近所の公園なら喜んで行くのですが、初めて通る道や車が通る道に行こうとすると踏ん張って嫌がります。(首輪が抜けそうで怖いくらいに)
もう早く家に帰りたくて、めちゃくちゃ引っ張ります。
シッポを下げて、体を低くして・・・。
交差点などで信号待ちをしていて、すぐ横に大型車でも停車したら、「キャイーン!」と鳴きます。
まるで私が虐待しているみたいに・・・・(ToT)
犬を飼ったら、私の毎日朝晩1時間ぐらいはお散歩しようと思っていたのに、あまりにも怖がるので可愛そうで遠出できません。

また、ペット可のホームセンター等に連れて行ってカート(ペット可の)に乗せても、ブルブル震えて怖がります。
恐怖のあまりにウンチをもらしたこともあります(;^_^A
慣れてくれないかと何度か連れて行きましたが、その都度めちゃくちゃ震えるのでやっぱり無理かなと思っています。

もっと愛犬と色んな所に出かけないのに、とにかく臆病なので連れて行くのが返って可愛そうでお留守番させています。
この臆病な性格を直す事は出来ないのでしょうか?
それとも外出は諦めた方がいいでしょうか?
お散歩も毎日近所の公園しか出来ません。

ちなみに赤ちゃんの時に我家に来た時からの性格で、特に何かがトラウマになっているとか、恐怖体験をしたのがキッカケとかではないと思います。
公園で他の犬を遊ぶのは大好きで、知っている犬や人に会うと喜んで遊ぼうとする元気な子です。

A 回答 (3件)

こんにちは。



臆病と言うか頭が良いと言うか大変な様ですね。
この状態は、神経質で臆病な場合と頭が良くて先回りして考えてしまう場合とが有ります。

正体がわからないことで不信感が強く、それが動いて自分のほうへ近づいて来るものですから大変です。
どうして良いか判らない状態になっていると思います。
他の犬と遊んだり、ヒトに対しての対処などを考えると、頭が良い事の方かもしれません。

これを治す為には、正体を明らかにし、実態を知らせる事が一番良いと考えます。止まっている車の側へ連れていき、匂いを嗅がせたり周りをうろつかせたりすると良いでしょう。飼い主が、車に触ったりする事も良い事です。
この場合は、はじめはエンジンの掛かっていない状態で行い、慣れてきたらエンジンの掛かっている状態で試します。大きさについても同じです。バイク辺りから初めてだんだんと大きな車種へと進んでいきます。音に対する恐怖心にも慣らす必要があります。

いずれにしても慣らす事と正体を理解させる事で対処できると思います。臆病な事にも色々と有ります。先を考えて臆病な場合と基本的に臆病な場合と色々です。
色々な事を理解していないと動けない性格だと思います。
食べ物に関しても同じです。新しい食べ物に対しての警戒心を持っている犬も居ります。
あまり気にしないで先を考えて行動するぐらいに認識していてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

これは「社会化」がうまくできなかったケースですよね?



うちのもこわがりの子がいます。
人気の少ない道や公園を散歩して、少しずつならしていったら、以前よりマシになりました。

以前、TVで「駅に連れて行くとよい」、というのをみたたことがあります。人が多いので、社会化のトレーニングになるというお話でした。

うちの近所の駅は人が少ないので、あまり効果はないようです。
少しずつ、少しずつ行動範囲をひろげてはどうでしょうか?

自分におきかえた場合、慣れた場所以外こわいのなら、全く知らない場所につれていかれるのはいやだし、もしつれていかれたら、二度と行きたくありませんよね。

昨日より少し距離を伸ばしてみるとか、いつもと同じ場所だけど、少し時間帯をかえてみる、

そんなことからはじめてみては?

わんちゃんが傷つかないように、わんちゃん本人が気づかないようにちょっぴりずつ変えていってはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会性が身に付くように、予防注射が終わってから毎日外に連れて行ってるのですが、
(注射前からも抱っこで少し出していた)効果がなかったようです(;^_^A
つい先日人を迎えに行った時に駅にも抱っこで連れて行ったのですが
もうガタガタ震えて、怖がっていました・・・。
でも少しずつ慣らしていくしか方法が無いようですね。
頑張ってみたいと思います。回答有難うございました。

お礼日時:2005/03/15 07:01

こんばんは。


2回目です。

問題行動を扱う獣医さんがいます。

連絡先をUPしている方々のでURLを貼り付けておきます。(2つ)

専門家のアドバイスをもらうのも一つの手段かと。。。

http://luwisdog.at.infoseek.co.jp/mondai/phobia. …

参考URL:http://www.p-well.com/library/report/2002/pr47.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答有難うございました。
参考にさせていただきますm(_ _)m

お礼日時:2005/03/20 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!