プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひきこもりがひきこもりのまま幸せになってはいけないですか?

金銭面は、親の資産、兄弟の援助、生活保護、障害年金、ベーシックインカム、なんでもいいです。

質問者からの補足コメント

  • Atoitiさんへ
    多くのひきこもりは苦悩しているものですよ。それが幸せに結びつくのかは別として、ひきこもりは苦難と戦っています。あなたの理屈でいくとひきこもりは幸福なことになりますがいかがでしょうか?

      補足日時:2021/11/04 16:31

A 回答 (18件中1~10件)

あなたは本当の苦悩を知らない。

??
私は、何度も死線を乗り越えてきたが故に
幸福とはなにかを熟慮し抜いたが故に
言えるのです
「幸福は自分自身をどう確立するか」という問題なのです
自分の影に怯えているニートにはできません
更に
「素晴らしい人生」の理解と行動を深めるうえで
三つの領域、四つの対応、三つの見方を具体的に
示さなければなりません
★三つの領域
⓵生命:尊厳と価値
②生存:実践と徳性
③生活:調和と美 
★四つの対応
⓵人と自然との関係
②人と人との関係
③人間が自身との関係
④究極の信仰の関係
★三つの見方
⓵我と非我
②物と心
③知と行

後ろ向きのニートには理解不能だろうが
    • good
    • 1

>私自身のことをあなたに話す気はありません。

気安く質問しないでください。
回答の精度を上げるには、ある程度の情報が必要です。
毒にも薬にもならない回答でもいいならこれ以上は補足要求をしませんが、ピントのずれた回答は嫌だというなら、情報開示は必要かと思います。

>しかし病気の診断がされてないひきこもりにも生活保護受給資格はあります。
他人の幸せを搾取して自分の幸せを築こうとする姿勢には賛成致しかねます。
よって生活保護を前提とするなら、あなたの「ひきこもりがひきこもりのまま幸せになってはいけないですか?」という質問にはノーと答えます。
    • good
    • 1

引きこもる事が出来る環境に居るだけで、幸福でしょう。


それが出来ない人も大勢いますよ。

あなたのお礼を読ませていただいても、屁理屈を言っているだけの様な気がします。

苦悩しているから、それを汲み取れと言いますが、引きこもった事が無い人には汲み取れないと思います。

傍からみたら、甘えとしか思えない。
そうみられる苦悩を乗り越えたら幸せに感じると言う事です。

人を踏み台にして、そのままで幸せになろうとしてはいけないでしょう。
どうにか楽をしないで、せめて頑張ろうとしてください。
    • good
    • 2

そういうことで良いではないですか


相対的でも充実は充実です
幸福の一つの条件ですから

さらに幸福の条件に
一は充実すること
二は深き哲学を持つこと、
三は強い信念を持つこと
四は朗らかに生き生きと暮らすこと、
五は勇気を持つこと
六は寛容さを持つことである。

どれもニートには当てはまらない
金や採算は幸福の条件のランク外ですから

ひきこもりの苦悩は、自分に負けているだけだ
戦ってはいない、前進はない、避けて苦しんでいる
無駄な苦労というものだ
気が付けば、その苦労も報われるかもね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボラボラボラ

あなたは本当の苦悩を知らない。
だから上っ面だけ汲み取った言葉を並べてるだけ。

お礼日時:2021/11/04 20:24

苦難がない幸福など、錯覚です



苦難を乗り越えて得る幸福は歓喜です、天地の違いがある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは相対的な話をしているだけでしょう。

サウナに入って水風呂に入る。歓喜
サウナに入ってビールを飲む。ただビールを飲むよりサウナ上がりのビールのほうが美味い。歓喜
美味しくビールを飲むためにサウナに入る人がいる。そういうことでしょう?

お礼日時:2021/11/04 16:39

引きこもりに幸せなど、未来永久に100%絶対にない


その理由は
「幸福」とは何か。
その中身は「充実」である。
では「充実」とは何か。
「苦難」と戦うことだ。
苦難がなければ充実はない。
充実がなければ幸福ではない。
何の苦労もない幸福など、
どこにもない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦難がない人生が幸福だと思います。

お礼日時:2021/11/04 16:18

ひきこもりがひきこもりのまま


幸せになってはいけないですか?
 ↑
他人に迷惑を掛けなければ構いませんが、
ひきこもりで幸せになるのは
難しいと思います。



金銭面は、親の資産、兄弟の援助、
生活保護、障害年金、ベーシックインカム、なんでもいいです。
 ↑
税金は使わないでください。
引きこもりに使う税金があったら
科学技術や、優秀な学生の奨学金に
遣いたいですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

税金は使わないでくださいって私に言われても政府はひきこもりに税金を使うでしょうね。

お礼日時:2021/11/04 16:06

どんなに金銭面で恵まれていても


引きこもりに幸せなど、未来永久に100%絶対にない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜ言い切れるのですか?理由を書いてください。

お礼日時:2021/11/04 10:32

金銭が続いている間しか出来ないですよね。



あなたが幸せでも周りは不幸かも。

人の世話になりながら、自分は楽をして幸せだと思う?人を働かせて?
そう言った意味では引きこもりは、自己中ですね。

それで何が悪いか?と開き直っている様では、人として考えると、自分だけ幸せにはならない方が良いです。
    • good
    • 2

楽しそうな人生設計でいいですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!