アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

64歳11ヶ月で退職しますが年金と失業保険を同時に貰えると聞きました、いつのタイミングで失業保険と年金の手続きをしたら良いのか教えて下さい。

A 回答 (4件)

>64歳11ヶ月で退職



ということですから、65歳未満での離職なので65歳になってから求職の申し込みをしたとしても一般の受給資格者となります。
(なので高年齢求職者給付金は 全 く 関 係 な い)

離職後からすぐに求職の申し込みをしても、離職票が届くまでの期間なども考えると実際に基本手当を受給する頃には65歳に達しているかと思われますので、求職の申し込み時期についてはあまり気にしなくてもいいかと思います。
気になるのでしたらハローワークでご確認ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます、参考になりました。

お礼日時:2021/11/04 12:28

①65歳になるまでの老齢厚生年金は、ハローワークで求職の申込みをすると、年金の全額が支給停止されます。


②65歳になるまでの老齢厚生年金は、雇用保険の高年齢雇用継続給付を受けられるときは、在職による年金の支給停止だけでなく、さらに年金の一部が支給停止されます。
日本年金機構の資料によれば
https://www.nenkin.go.jp/service/pamphlet/kyufu. …
及び、
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinen …
雇用保険の高年齢雇用継続給付(64歳まで)については
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
高年齢求職者給付金については
https://jsite.mhlw.go.jp/nagano-roudoukyoku/cont …
となっています。
間違って重複受給した場合、あとで返還するのは、非常に困難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます☺️サイトに繋いで情報を確認してみます

お礼日時:2021/11/04 10:38

> ネットでは裏ワザで両方貰えると聞いたのですが


ネットの情報は玉石混交。
一つ間違うと、手が後ろに回るような事も平気で書かれています。
何が正解なのか見極める力が大切ですよ。
    • good
    • 1

残念ながら、それは四半世紀も前のお話しです。


今はどちらか片方だけ。
ま、こんな記事もありますから十分検討しましょう。
 
https://www.financialdo.co.jp/reverse-mortgage/b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます☺️
ネットでは裏ワザで両方貰えると聞いたのですが・・

お礼日時:2021/11/04 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!