アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肉食が地球温暖化に影響してるらしいですが人類が肉食を止めても今の生活を維持できるんですか?体力が落ちて肉体労働に影響が出ますよね?それに野菜を育てられる畑を増やすのも簡単じゃないですよね?

質問者からの補足コメント

  • ロボットとかアシストスーツなんて高額でしょ?しばらくは人間を使ったほうが安くすむから使う人は少ないと思いますが、どうなんでしょうね。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/04 16:08
  • 肉の栄養を野菜で補うのはお金がかかり過ぎてあまり現実的ではない気がしますが。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/04 16:12
  • 芸能人の菜食主義者が栄養不足から肉食に戻ったって話も聞きますけど、どうなんでしょうね。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/04 16:15
  • ゲップ以外にも肉の需要が増えて家畜の餌を作る畑ために森林が伐採されてるのも駄目らしいです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/04 16:20
  • 昔の人はほとんど米しか食べてないのに糖尿病にならなかったんですかね。よく動いてたから大丈夫だったんですかね。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/04 16:27
  • うーん・・・

    江戸時代の食生活じゃ日本人の平均寿命は大幅に下がると思いますが。

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/04 18:09
  • これからは気温の上昇に加えて台風や大雨の増加で野菜がますます高くなりそうですが。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/04 18:19

A 回答 (24件中1~10件)

全くヨーロッパのリベラル派というのはろくな事を言い出しませんね。

そもそもCO2と温暖化の因果関係が不明な上に人類の経済活動による大気中のCO2濃度の増加なんてppmレベルですからね。それで気候に影響出るというのは、こじつけにしか見えません。脱炭素政策にしても、先行してるヨーロッパはエネルギー価格が数倍に上がっており、暖を取る事ができずに出る死者は倍増すると試算されてます。で、次は肉食の代わりに虫食です。
    • good
    • 0

人間は体の中で合成できない淡白や鉄分などと言った必要な要素を草食動物の肉を食べることでとってますから完全に草食動物になるのは不健康になって死にます。

実際、ビーガンはそうならないように代りに大豆などバランスに気をつけないと病気になります。

ちなみに豆腐をアメリカで初めて日本企業が売った時に全く売れず、そのマーケッティングで考えた末にそうした宗教上肉を食べない人に大豆製品を進めることで販売したところ興味を持ってくれて、後の一般大衆の健康志向の高まりから世の中でも売れるようになったという経緯があります。
    • good
    • 0

年寄ほど肉食ですよ!!

    • good
    • 0

肉食を止めても今の生活を維持できるでしょう。

うまいものは食べられなくなるけど。精肉店、畜産業とか困るところもいっぱい出てくる。
    • good
    • 1

精肉店が潰れる

    • good
    • 0

石油


湧いてるのを見て
命の水
と言った程ですから
大切にしましょう

ワクチン
ブドウ糖主体の偽薬で

お願いします
    • good
    • 1

肉食を止める程度なら問題ないでしょう


肉以外、大豆などでもタンパクは取れますし近い将来合成することも出来るでしょう。
致命的なほどには影響しないと考えられる。

肉食を止めたら野菜や穀物生産量も増えます。
野菜などの価格もそんな単純に高くなると言う話にもならないでしょう。
むしろ劇的に安くなるかもしれません

人類の歴史を見ても今日ほど誰もが大量の肉を消費したことは無いと思います。
むしろ消費しすぎる弊害のほうが大きいと思います。

そもそも今日の人間は大量の肉を消費しすぎています。
少なくとも私は、人生で肉を含め動物性食品などを一般人と比較するとおそらく10分の1以下で現在も生きています。
医療もほぼ全く利用したことは有りません。
多くの日は、肉関連は全く無い食事をしています。
風邪もあまり引きませんしひいても気に成らないほどです。

移動も40km程度は、自転車で個人的に車を使うことも人生の中でほぼ全く無い。
その程度の体力も維持できています。

健康も体力もバランスだろうと思います。
食べたらよいと言う単純なものではないでしょう。
    • good
    • 1

先進国が維持してる生活レベルを脅かされないため



発展国に生活のレベルをあげさせない

謎な環境保護活動ですね

肉食をやめて体力が維持できるのか!

それなりに維持できるとは思いますよ

江戸時代って、そんなに肉食じゃ無かったみたいですもんね

魚を食べる人が増えて
海の生態系がかなり深刻に成りそうな気はしますけどね

野菜が高くなるのは確かですね
高くなるなら、農地を増やして
農業を拡張したら良いとは思いますよ

太陽光パネルとか、一時凌ぎなエネルギーを頼るより

農地を増やしたほうが良いんじゃないかなぁ~

農協てな制度の見直しや改善が必要なのは当然ですけどね
    • good
    • 0

国連は虫食えと言っています


肉がなければないでなんとかなりますが
虫より肉のほうが魅力的ですからね
    • good
    • 0

江戸時代の日本人はほとんど米と味噌だけで生きていた。


魚すら高級品だった。

でも現代人より元気だよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!