電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、今日会社の歳が近い上司数人とご飯食べがあります。
私はその時点で行きたくないのですがカラオケにも行ったりするそうです。
私は上司と話すことがそこまで得意ではないので参加してもあまり話さないので「〇〇君もっと喋りなよ…」と言われたり愛想笑いしたりする感じです。
誘ってもらてるのはありがたいですが女の話ばかり聞いてきたり話したりするので気も悪いです
そして最近私は2ヶ月ほど謎の吐き気に襲われていて今から病院に行こうとは思いますが、歌を歌ったりすると嗚咽がすごい出るのでそれもあって行きたくないです。
一応上司には「土曜ひま?」と言われた時に病院に行くことと症状は伝えましたがなんか怪しまれました…
ほんとですとは言ったのでこれを上手く理由に出来ないかと思いました。そこで良い理由や参加しない方法があれば教えて頂きたいです、それを伝える際はやはりLINEより電話がよいでしょうか。嘘をつくのが苦手なので喋るとバレてしまうかと思いました。良ければ回答お願いします…

質問者からの補足コメント

  • 一応飯会自体は18時からでありまして、2週間ほど前から「6日に飯会やるよ!」と言われてました。
    断ったり休んだことはないのでめちゃ怪しまれるってことはなさそうですがどうなんでしょうか…

      補足日時:2021/11/06 10:25

A 回答 (7件)

それでもいいですが、そこまで結果いわなくてもいいとおもいますよ?


体調か悪いため欠席しますで十分かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
LINEで一言加えて送信しましたが見事に既読無視されました笑

お礼日時:2021/11/06 17:55

何時にしましょかね、じゃあ午後4時ぐらいにしましょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

4時頃に
「病院行って薬貰ったんですけど2、3日様子見てくださいとのことで体調も良くないので欠席します…」
で大丈夫ですかね…

お礼日時:2021/11/06 13:24

No.1です。



食事会の時に受診時間を合わせる必要はなく、実際症状があるのですから午前中に受診して『薬を処方されて少し安静にと言われましたので、今日は早々に就寝しようと思います。』とかで良いのでは?

でも何度もしつこい様なら転職でしょ。
パワハラだと言えるならまだしもそうもいかなそうですし、あとはハッキリ断るかですよ。
多分ですが上司達とは異性関係ではなくて?
だから余計誘ってくるのに諦めは期待しない方が良いと思います。
諦める位なら嫌がらせに繋がるかもですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございますm(_ _)m
1番下っ端で新人なのもあって彼らも弄りやすい、遊びやすいからだとは思います…
私の挨拶を無視したりする人も何故か来るのでほんとによくわかってないです…
1年前ですがよっぱらってだとは思いますが「やめたら〇すから。」みたいなことを言われてその時点で手を打っておくべきでした…
やばい会社に入ってしまいました…

お礼日時:2021/11/06 10:57

うーん。

つらいですね。
でもそこまで考える必要はないですよ。

病院は終わったとして、体調がよくない為欠席します。
ってLINEの連絡手段があればそれを送るだけでいいですよ。

また次あれば、その日予定があります。とかでいいかと、どんな用まで伝える必要はないです。

悩まなくていいんですよー。気楽に行きましょ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何時頃に連絡すれば良いでしょうか…
私が思ってたより気軽に断って大丈夫なのですね、ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2021/11/06 10:58

休日を犠牲にしてまで、職場の人とランチ等をしたくないですよね?


私もその気持ちわかります。そして、基本的に職場とプライベートの人間関係に線引きをしています。

話がそれてしまい、すみません。
理由としては、他の方の意見に賛成です。今後、「土曜日、暇?}と聞かれたら、嘘も方便なので、出来る限り適当な理由をつけて、断りましょう。そうすれば、誘われる回数も減るかと思います。

病気関係だと、「えっ?またなの?」と驚かれる可能性もあるので、実家への帰省、習い事あたりが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
やはり体調不良は使用限度がありますよねm(_ _)m

お礼日時:2021/11/06 10:59

「病院へ行ってきました。

風邪の薬は貰ったのですが、病院もそこまで解らないようで、

『もう2~3日症状が続くようなら、念のためPCR検査をしましょう。それまでそっとしていて様子見よう』

と言われました」

と言えばどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

PCRは思いつかなかったです、助かりましたm(_ _)m

お礼日時:2021/11/06 10:59

『家族に症状を話したら受診するようにと言われてまして、その結果を家族も待っていますから病院へ行きます。



そこそこ精神的な物かも知れませんね。
休日であるなら付き合う必要はないでしょ。
それで何かされるようなら転職とかも考えてみるか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
18時前後で空いている病院は少ないですがいかがなのでしょうか…泣

お礼日時:2021/11/06 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!