先日スターバックスでの出来事ですが、店内が混んでいたので相席させてもらおうと、ある女性に「相席させてくれませんか?」と丁寧めに声をかけたのですが、その女性にはものすごく嫌な顔をされてしまいました。
女性はしぶしぶOKし、なんとか相席はさせてもらったのですが、最近では相席って、こんなにも嫌がられるものになってしまったのでしょうか?若しくは、男性より女性の方が、相席を嫌がるとか…世代によっても相席に対する感覚が違うとか、いろいろな意見を伺いたいです。ちなみに、私自身はお茶を飲む程度なら相席は嫌ではありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

女性としての意見を書いてみますね。


たいていの女性は「できることなら相席はイヤ!」と思うんじゃないでしょうか。

カフェや飲食店にひとりで入る男性の多くは「コーヒーを飲むぞ!ランチを食べるぞ!時間が余ったら雑誌を読もう!」という風に、ササッとてばやく合理的な時間を過ごしてお店を出られるように思います。

それに対して、ひとりでカフェに入る女性は、ゆっくりと考え事をするノンビリした時間を持ちたい、という気持ちが強いようです。あえてひとりきりになる時間を作りに来ているというか・・・。
そうでなかったら、きっと「ひとりでお茶」はしないで、友人や彼氏を誘って「ふたりでお茶」をすると思います。もともと女性ひとりって心細いものですから。

ランチタイムには「私&友人」対「サラリーマン二人組」で相席、ということもありますが、悩み相談したり、くだらないおしゃべりしてるのを男性に聞かれると恥ずかしい、というのもあります。

そういったことで、前述の女性は、「同じお金を払うならひとりで優雅な午後のひとときを過ごしたいわ」という心理が働いてしまったのではないでしょうか。(女ってやっぱりちょっとケチ?)
スターバックスはしょうがないかもしれませんが、本当はお店の方が女性に断ってくれたら、お互い気持ち良かったのでしょうね。

似た状況でいうと、電車のボックス席でも、なるべく隣に男の人が座らない方がいいな、なんて思ってる女性も多いと思います。だからって、荷物を置いて席をふさぐのはマナー違反ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そもそも女性の場合は、一人でカフェや食堂に入る機会があまりないので、相席をお願いされるという実体験のない方がほとんどなのでしょう。私の場合はどちらかというと男性タイプですね。カフェでは、コーヒーを味わうのみ!!飲んだらとっとと席を立つ!!という性分ですので。
ちなみに、電車のボックス席(2人づつ向き合って座る座席のことですね)も、私は昔から乗っているので全く意に介しません。田舎者なもんで…

お礼日時:2001/08/30 23:13

特に現在の若い女の子は嫌がりますよね。


まあ、ゆっくりとお茶が飲みたいなあって思った所に、相手が女の子ならまだしも知らない男性と一緒にお茶を飲まなきゃいけないとなると、落ち着かないかも知れないですよね。
もしかしたら知り合いに観られて「男性とお茶してた!」なんて言われたらどうしようとか、知り合いだと思われたら?彼氏だと思われたら?なんて被害妄想は増すばかり・・・
まあ、この世の中は早い者勝ち!と、言う事で諦めましょう・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まぁ、女性が男性に相席をお願いされたとしたら、相席ナンパ等の危険も考えられるので警戒しますよね。納得。

お礼日時:2001/08/30 22:54

20代後半の男です。


スターバックスって入った事ないんですけど、きっとミスドにあるような小さ目のテーブルをつかってるんでしょうね?
僕なら小さ目のテーブルだと相席した人との距離が近すぎて、何が。。って訳ではないですけど、何か気になっちゃいます(笑)
あ、でも相席しても嫌な顔したりなんて絶対しないですけどね。っていうか、そんな顔するほど嫌でもないですし。

レストランと呼ばれるところではなく『定食屋』なんて呼ばれるような所だと、きっと相席でも普通ですよね。
スターバックスって言う場所柄なのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに、小さなラーメン屋などでは相席は当然ですしね。

お礼日時:2001/08/30 22:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気になります。 質問です。女性が1人で相席居酒屋や街コンにいたら、あなたはどう思いますか?

気になります。


質問です。女性が1人で相席居酒屋や街コンにいたら、あなたはどう思いますか?

Aベストアンサー

根性あるなとか、自立した女性なんだなって思う。
大抵の女性は、つまらない体裁とか男性にペースを握られるのを気にして、1人で出会い探しなんて物怖じしそうだから。

大体男性との出会いを求めているのに、女性複数で動くのは愚かです。本気でいい人と出会いたいならやめた方がいいです。
男性は女性が群れていると「悪口言われてるのではないか」とか「品定めされているのではないか」とか「みんなで警戒しあっているのではないか」などネガティブな印象しか受けず、気後れします。男性は基本的に、1人で寂しそうにしている(風に見える)女性とか、隙がある女性に惹かれるんです。そりゃそうです。女性だって男性複数に来られると怖いでしょう? 男性も同じなんです。

Q夢とか、幸せとか、生き甲斐とかやりがいとか…

みなさんは、何かありますか?例えば、結婚して、家庭を持ちたいとか、子どもの成長が楽しみとか…。今現在、仕事が楽しいとか、友達と遊んでいる時が幸せとか、飼ってる犬が宝物とか…。何か、ありますか?
私は…両親、健在、私も結婚もしており、子どもも2人できて、私はある資格を持って働いています…そうしたくて、そうなりたくて、そうなって来たわけでは無く、資格を取る事も結婚をする事も、子どもも、あまり深く考えず、ただ何となくそうなって来ました。がむしゃらになってきた事がないんです…何が幸せって、結局、いい夢見て目覚められる事が幸せなんですけど…。みなさんは、どんな感じですか?

Aベストアンサー

わたしはまさに飼っている犬が宝物です。
結婚して犬を飼うのが夢でした。
職場でパワハラにあっていたので、
結婚相手が見つかってすぐに仕事を辞めました。
当時のことを考えれば
色々あっても
今は幸せだと思います。
健康だし。
欲をかかないで
静かに暮らしていければ十分です。
いい夢を見て目覚められることが幸せ・・いいと思いますよ。すごく。
資格だって勉強しないと取れないのだし、
子育てだって大変な筈です。
ただ何となくそうなって来た・・
どうなんでしょう。
ご自分が思うよりも努力されてきたのだと思いますけどね。

Q相席屋は未成年入れますか?

こんにちは

相席屋が気になっているのですが、居酒屋ですので未成年が入れるのかわからないので知りたいです

ちなみに19歳です

Aベストアンサー

HPの各ページの一番下をご覧くださいませ。

「20歳未満入店禁止」と表示されています。
http://aiseki-ya.com/

Q昔 家族の結婚式にも出席させられず 兄のお骨拾いもさせて貰えなかったのって 何なのでしょうね

当時18歳? 社会人1年なのに 披露宴だけ出席だったような
親族紹介とか式は 出して貰えなかったような気が・・気のせいかな・・
当時15歳 兄のお骨拾いも 私だけ無しだったような気が・・

私って何なのでしょうね・・
こんなん有り??
母が全て決めていたような・・

Aベストアンサー

それぞれの家庭の事情

Q「全席個室」なのに相席になることはある?

こんばんは。

タイトルの通りです。
先ほど、「全席個室」を謳う居酒屋を2名で予約したのですが、
個室を指定しなければ他のお客様と相席になることもあるのでしょうか?

確認し忘れたので問い合わせようと思ったのですが、
「全席個室」と書いているなら個室に決まっている、というのが
常識だとしたら恥ずかしいので、一応質問させていただきました。

ご意見、体験談などお待ちしています。

Aベストアンサー

居酒屋における「個室」は、物理的に仕切られている空間という意味と、2名でも20名でも、他の客とは隔離されています、という意味ですよね。あなたが「2名で全席個室」を予約されたのなら、たぶん窮屈な2名用の空間あるいは4名用の空間を店は用意したはずです。

まあ、お店に問い合わせるのが確実です。

Q三ツ星ホテルとか聞きますが、どのホテルが星いくつとかランクがわかる本とかないですか?

三ツ星ホテルとか、レストランとか、超高級ホテルとか、
ランキングまたはランク別になってるサイトか本があれば見たいのですが、(世界の中でのランク)星の数が多いほど高級なのだと思いますが、中級クラスとか高級・超高級とか呼ばれる場合もあったり、どう比較できますか?
たとえばマンダリンオリエンタルホテルは超高級ホテルの部類に入ると思いますが、星いくつとか、
あとレストランのランクも知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミシュランガイドに出ています。

参考URL
ミシュランガイド
http://www.michelin.co.jp/carteguide/p11.htm

参考URL:http://www.michelin.co.jp/carteguide/p11.htm

Q相席って嫌ですか

先日スターバックスでの出来事ですが、店内が混んでいたので相席させてもらおうと、ある女性に「相席させてくれませんか?」と丁寧めに声をかけたのですが、その女性にはものすごく嫌な顔をされてしまいました。
女性はしぶしぶOKし、なんとか相席はさせてもらったのですが、最近では相席って、こんなにも嫌がられるものになってしまったのでしょうか?若しくは、男性より女性の方が、相席を嫌がるとか…世代によっても相席に対する感覚が違うとか、いろいろな意見を伺いたいです。ちなみに、私自身はお茶を飲む程度なら相席は嫌ではありません。

Aベストアンサー

20代半ばの女性です。私は混雑をしている時に誰かと相席をすることになっても嫌な気持ちになったことはありません。(申し訳ない、と思いつつ何度かこちらから相席をお願いしたこともあります)相席を頼まれた場所がスターバックスであっても(経験はないですが)、その他のお店でもそれは変わりがないと思います。

sanzanさんがNo.3の「お礼」で書いておられるように、私はお店でゆっくりすることよりも、食べたり飲んだりすることを第一の目的にしているから、その目的を果たしたらさっさとお店を出ます。向かいに人が座ってきても食べたりすることに集中しているので、そんなに気にならないですね。

確かにスターバックスは、ゆっくりとくつろいで、本を読んだりしている人がいて、そういう人たちからすると相席を頼まれるということは「邪魔された」というような気持ちになるのかもしれませんが、私は「落ち着くなら自分の部屋が一番」と考えているので、外でゆっくりしよう、とは思わないです。

私は一人で行動することが多いですから、そういう考え、行動をするのかもしれません。電車のボックスシートで隣に男性がいても問題がないです。No.2の「お礼」に書いてあるように、私も男性タイプなのかな。

今までの回答を読んで、相席は嫌、という人の気持ちを知ることができたので、これから相席を頼む時は少し気をつけよう、と思いました。

最後に、私はどういう場所においても、混雑している時には他人に少し譲る気持ちを忘れないようにしよう、と考えています。

20代半ばの女性です。私は混雑をしている時に誰かと相席をすることになっても嫌な気持ちになったことはありません。(申し訳ない、と思いつつ何度かこちらから相席をお願いしたこともあります)相席を頼まれた場所がスターバックスであっても(経験はないですが)、その他のお店でもそれは変わりがないと思います。

sanzanさんがNo.3の「お礼」で書いておられるように、私はお店でゆっくりすることよりも、食べたり飲んだりすることを第一の目的にしているから、その目的を果たしたらさっさとお店を出ます。向...続きを読む

Q百均でこれは使わない方がいいとか使えねぇやつとか色々教えてください!例えば百均のシャンプーとか絶対髪

百均でこれは使わない方がいいとか使えねぇやつとか色々教えてください!例えば百均のシャンプーとか絶対髪の毛痛みますよね笑

Aベストアンサー

私が買ってダメだったものは使い捨てカイロ・ハンドミキサー・10本、30本ペン類・ドライバーなどです。使い捨てカイロは全然温まらない、ハンドミキサーは3回程使ったら壊れました。10本入りボールペンはすぐにかすれて書けなくなってしまいました。
30本入り色ペンは最初から先が潰れていたり…

ドライバーは細いものだと折れたり、先が取れたりと全く使えませんでした。

化粧品などもあまり良くないみたいです。リップクリームなど…

私が知っているものはこの位です。なんでも100均で買わないようにしなければですね…

Q食事での相席拒否について

みなさんは食事での相席拒否についてどう思われますか?
レストランなどに行って、混んでいると 店員に相席をお願いされる時があります。
でも、中には相席を断るお客さんもいるかと思います。
そこで、そのお客さんについての 皆さんのご意見は
大きく分けると、↓の二つに集約されると思いますが、あなたは どっちの意見に近いですか?


①店が忙しかろうと、それはお客様には関係のないことです。
この場合、「本日はお店が混んでいまして、相席をお願い出来ますか?」と
お客様に許可を頂くという接客が出来なければいけませんよ。
サービス側が、押しつけちゃいけないんです。
あくまで、決めるのはお客様という形が大切ですもの。
それで、断られるようなら、仕方無いことなんです。
なぜなら、食べ物一食いくらでお金を頂くのではなく、
そこで過ごす時間そのものに対し、対価を頂いているからです。
それが、サービスのプロとしての意識だと思います。


② そのお客さんは お店の効率って云うのを考えた事があるんでしょうか?
そのお客さんにっては「相席拒否」でもお店にとってはランチに○○人以上ってノルマがあるのです。
そのノルマがこなせないならば、従業員削減とか店舗閉鎖などで働くところがなくなってしまうから必死なのです。
お客さんの意見を全て聞いていたら、お仕事にならないのです。
相席がイヤならば混んでいるお店には行かないか、相席ではない席が空くまで何時間でも待つかです。
「お客の云う事をハイハイと全て聞け」なんて上から目線のお客さん、人間として最低!

みなさんは食事での相席拒否についてどう思われますか?
レストランなどに行って、混んでいると 店員に相席をお願いされる時があります。
でも、中には相席を断るお客さんもいるかと思います。
そこで、そのお客さんについての 皆さんのご意見は
大きく分けると、↓の二つに集約されると思いますが、あなたは どっちの意見に近いですか?


①店が忙しかろうと、それはお客様には関係のないことです。
この場合、「本日はお店が混んでいまして、相席をお願い出来ますか?」と
お客様に許可を頂くという接...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

これは お店にもお客さまにも いろいろな状況がある としか 言えません。

オフィス街の食堂でみんな いそいでいる時なら相席も うけますが

例えばクリスマスでデートだったら?
子供連れで 相手に迷惑かけそうなら?
自分が風邪等で咳がでているときは?

お断りする方が普通ですよね。

あとは そのお店のテーブルの広さや
どんなお料理がでてくるか でも 違ってくると思います

Qここの質問で営業スタッフに連絡するとどうなりますか?!嫌なこととか、変

ここの質問で営業スタッフに連絡するとどうなりますか?!嫌なこととか、変な(怖い)動画張られてみちゃって・・・・もう最悪です。どこのどいつだか・・・。性格悪すぎです。そういうことする人に限って友達いなかったりする人なんだ(・。・;

Aベストアンサー

 こんばんは。

 公序良俗に反する質問は禁止事項ですが、それでもたまに質問に書いている人もいて、何度かスタッフに通報したことがあります。

 通報を受けたスタッフは内容を確認して、禁止事項に該当すれば質問を削除してくれます。

 禁止事項に該当する低俗で陰湿な質問は通報して削除してもらいましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報