アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンをカフェや図書館などの外出先で使ってる方は
トイレへ行ってる場合はテーブルに放置してますか?
トイレに持って行ってますか?

机に固定することはできないと思うので
どのような対策をとってるのか知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

BIOS や HDD に Passowrd をかけても、それらは盗まれた後の Data等 防御等。



まず 物理的に<盗まれ難い>状況にすべきと思います。
★ 私は、ケンジントン Lock を 外出時に 持って出ます。
席を外す時 テーブル、椅子に片方の輪を通し Lockします。<常はしません>
パッと見て<簡単に持っていけない・盗めない>と思わせることが大切と思います。
http://www.nanayojapan.co.jp/products/security/

★ 他にアラーム機器等あります。
http://www.itmedia.co.jp/news/0207/12/njbt_03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防犯グッツはいろいろあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/11 10:19

大事なパソコンならスリープにして持って行きますよ。


テーブルに放置するなんて、盗られても文句言えないような行動ですよ。
窃盗はとった人がもちろん悪いけど、そういう全く防犯に無関心な行動とったら、盗られたほうにも責任の何割かはあると思います。
つーか、パソコン放置してトイレ行く人見ると頭おかしいんじゃないかというのが正直な感想ですね。

僕の場合、まぁ大抵は、そういうトコに持って行くのは三千円前後で買える安物のパソコンで、HDDにパスワードかけてますから盗られても特に問題ないですけどね。
基本的にカフェなら必ず持って行きます。
図書館の場合は図書館によりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり皆持っていくのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/11 10:18

基本的には、大事な情報が入っている場合は、持っていきません。


データは、すべてusbに入れて、usbだけ抜き取ってトイレに行くかも。
心配なら、biosパスワードかけて、スクリーンセーバーでロックして使ったらいかがですか。
日本人は、いい人が多いですが、たまに悪い人もいるので、自分で納得できる範囲で公開しないようにしてくださいね。
セキュリティワイヤーを机の脚に回して見たらいかがですか。長いセキュリティワイヤーならできると思うし、カフェ、図書館ならいいんじゃない?。一応確認が必要なところは取ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>データは、すべてusbに入れて

それいい案ですね!まねしてみます。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/10 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!