電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こういうのってアスペルガーですか、それとも性格が悪いだけですか?
私の兄や父、近所のおじさんの話です。

①トイレの使用時間が長く「待ってるから急いで」と外から声をかけても、中でのんびり本を読んだり、スマホゲームしてから出てきて謝罪もなく、使い終わったことも知らせず黙って部屋へ帰る。1週間に4回くらい同じことが起きるので腹が立ち「ごめんね、とか、お待たせ〜くらい言えないの?」と聞くと「トイレをどう使おうが自由だから俺は悪くない」という返事。

②部屋で休んでいたところ「手伝ってくれる?」と言われて20分ほど作業の手伝い。しばらく指示がこなくなったと思ったら「あ。もういいよ」と手を振られてお礼なし。

③「○○の使い方がどうしてもわからない。教えて」と不機嫌(自分でうまくいかなかったから)に質問してきて、教えてあげて問題が解決しても不機嫌で「わかりずれぇな、これ」とぼやいてお礼なし。

④家の前の道路に向かいのお婆さんのためのデイサービスの迎え車が止まっていて、施設の人も頑張っているし、お婆さんもお年寄りだからすぐ動けないとわかっているのに平気でクラクションを鳴らす。特に急ぎの用事がなくても鳴らす。

⑤ゴミの日に捨てればいいのに、たまに庭で紙類を燃やしだす。近所中ものすごい臭いになり、紙の焼きカスがふわふわ飛んで洗濯物が汚れるとみんな慌てて取り込む。


お礼や謝罪を言わないことについては「失礼だよ」と何度か怒ったり注意したことがあるのですが「細かい」「お礼言うほどのこと?」「ルール違反ではないから謝る必要がない」と言われました。
これまではただ最低なやつらだと思ってましたが、最近ふと「これって発達障害?」と思い至りました。もしそうなら私も相手が理解しやすい言い方を学ぶ必要があるし、そうでないならこの先彼らとの会話や頼みを罪悪感なく無視しようと思ってます。
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

俺はアスペルガーの話する人って


あんまり好きじゃないんよ。
病気自慢か
自己陶酔か
逃げの手段か。

それでもってWHOの話を
誰も知らんし。
真剣に悩んでるふーには見えんからね。

ここでは質問に対して批判できるんで
遊んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後まで侮辱に対する謝罪もないのだなと残念に思いました。さようなら

お礼日時:2021/11/07 18:22

キミのほうが


専門なんだね。

参考)
https://www.uchiyamaken.com/%E8%A7%A3%E8%AA%AC/

これからすると教科書に載ってたというのも
どうかなと思うが
ネットの情報より
専門学生さんが
いうことの方が正しいんだろうね。

個人的にはアスペルガーについては
ASDの名を信じてるけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Asdとも習うし、そもそも私は先生じゃないから知識勝負なんかしてないよ。急に失礼なこと言われて何かと思っただけ。
会話ありがとう

お礼日時:2021/11/07 17:56

だから音楽で習ったのかい?



俺は参考URL貼ってるやん
わからんの?
そのために貼ってるのに。
こっちは昭和生まれなんで
習ってないから教えてということ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

臨床心理学で習った。
URL読んだけど、結論として現在も「アスペルガー症候群」は教科書に載っているし、タブーにもなっていない。
虚言癖呼ばわりが「教えて」という意味だとは思わなかった。

お礼日時:2021/11/07 17:32

何の教科で習ったん?


ありえないと思うよ。

極悪人の名前だからね。
きみは虚言症なん?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通に習ったよ。
逆にあなたは何で勉強したらそんなことが書かれてたの?

お礼日時:2021/11/07 17:22

素人ですが


アスペルガーってナチスの医師で
ひとつの特殊能力を持った子を
集めていたのでは。
レインマンのダスティンホフマンみたいな。
参考)
https://www.shinmai.co.jp/feature/ayashiitv/2020 …

だからただのおかしな人では。

ここの人ってなんでもかんでも
アスペルガーって書いてきますが
ナチスに貢献した人の名前なので
現WHOでは使用していません。

他の病名になっていると思います。(未確認)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校でアスペルガーって習ったばかりなので多分そういうことはないと思います。
でも情報ありがとうございます

お礼日時:2021/11/07 17:15

家で行ってる事ばかりのようですが、身内の前では甘えてるだけのように思えます


もし会社勤めをしている人であれば社会的制裁をされているかと思います

結論から言えば身内に対し性格が悪いだけに思う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文読んでくださって本当にありがとうございます。やっぱり性格が悪いだけですかね。。

会社での態度は本人の口からしかわかりませんが、父は公務員で部長だか課長で「部下が休みたいって言うから"羨ましいな〜首締めたくなっちゃう"って言ったら困ってた」って笑っていたことがありました。家族はそんな言い方されたことないです。「上司にそんなこと言われたら部下の人は怖いよ」って言ったら「最近なんでもパワハラになっちゃって大変だー」って…

お礼日時:2021/11/07 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!