プロが教えるわが家の防犯対策術!

【老人ホーム内での窃盗事件について】


職場の老人ホーム内で以前、60万円程入った財布が盗まれる事件があったそうです。

犯人はそこで働いていた派遣職員で、捕まったと聞きました。
患者がいない隙に部屋に入ったところを廊下の防犯カメラに映っていたそうです。

部屋に防犯カメラはありません。

財布や財布の入っていた引き出しは犯人以外の職員も触ることはあります。



そこで気になったので質問です。



質問①
現行犯、財布を盗んだ瞬間がカメラに映っていない場合は
どのようにして犯人を割り出し逮捕にいたるのでしょうか?患者がいない隙に部屋に入ることなど、どの職員もよくありますし。




質問②
そこで働いていた職員は家宅捜索などされるのでしょうか?どのような場合に家宅捜索されるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 職員は逮捕されたあと、どのようになるのでしょうか?

    被害者だけでなく、派遣先、派遣元にも迷惑をかけたということで罰金などあるのでしょうか?

      補足日時:2021/11/07 14:31
  • tanzou2様

    詳しい回答ありがとうございます

    質問① 自白しない場合はどうなるのでしょうか?

    また、施設側は当然犯人探しをするとは思いますが、被害者側に謝罪やお金を払う?などして、職員を守るようなことをする場合はあると思いますか?それとも徹底的に犯人を探すと思いますか?

      補足日時:2021/11/07 17:23

A 回答 (3件)

盗んだ場面が映ってないのに逮捕しません


警察に呼んで事情を聞いて、自白すれば逮捕です
    • good
    • 1

逮捕されれば警察で取り調べて、資料を検察に


送ります。これを送検と言います

検察も詳しく調べて裁判をするか決めます。
検察が裁判をすると決めることを起訴と言います
どんな罰金や懲役などの罰が下るかは、裁判で決めます
これは刑事裁判です。
盗んだ金を被害者に返すとか慰謝料を払うとか決めるのは
これとは別の民事裁判です
https://www.kensatsu.go.jp/gyoumu/taihogo.htm
    • good
    • 0

質問①


現行犯、財布を盗んだ瞬間がカメラに映っていない場合は
どのようにして犯人を割り出し逮捕にいたるのでしょうか?患者がいない隙に部屋に入ることなど、どの職員もよくありますし。
 ↑
目星をつけた職員を、呼び出して
事情を聞きます。
そこで、素行の悪い者、あやふやな態度、供述などを
した奴を追い込んで自白に持って行きます。
場合によっては、任意であるいは令状を取って持ち物検査や
家宅捜査もするでしょう。




質問②
そこで働いていた職員は家宅捜索などされるのでしょうか?どのような場合に家宅捜索されるのでしょうか?
 ↑
それ相応の根拠が無いと家宅捜索は
出来ません。
同意を得て捜索することはあります。



職員は逮捕されたあと、どのようになるのでしょうか?
  ↑
警察で、取り調べます。
その結果、収監するか、帰宅させるかします。

そして、検察送致するか否かを決めます。

検察に送致されれば、検察で取り調べ
起訴、不起訴を決めます。

起訴すれば裁判になり有罪になれば
前科がつきます。



被害者だけでなく、派遣先、派遣元にも迷惑をかけたということで
罰金などあるのでしょうか?
 ↑
派遣先との契約によりますが、
懲戒されるだろうし、損害賠償責任を
問われたりします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!