プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワクチンの副反応ってどんな感じでしたか?

A 回答 (10件)

副反応には個人差がありますが、接種からの時間経過で異なるそうです。



①接種直後〜30分
迷走神経反射:精神的ストレスなどで血圧上昇、めまい、倒れたりする

②接種直後〜4時間
アナフィラキシー:発疹、呼吸困難、熱感、下痢など

③当日〜2日
自然免疫反応:接種部位の痛み、腫れ、発熱、頭痛、倦怠感など

④2〜5日
倦怠感、稀にⅣ型アレルギー(心筋炎、心膜炎など)

⑤10日〜数ヶ月
稀に自己免疫疾患:ギラン・バレー症候群(手足、呼吸、嚥下障害などの神経麻痺)、ADEM

などですが、基本的に、④⑤が起こるのはごく稀だそうです。

他に、モデルナに多いので『モデルナアーム』と呼ばれていますが、接種数日後〜2週間くらいに発症する皮膚症状があります。
たいてい数日で治まるそうですが、お肌が敏感でしたら、一応注意された方がいいかも知れません。

副反応の強さと、ワクチンでつくられる中和抗体の量=効果は関係ないそうですので、副反応が弱くても、効果の心配をされる必要はないようです。
https://www.yomiuri.co.jp/medical/20210616-OYT1T …

一方、性別や生活習慣によっては、中和抗体の量に差があり=ワクチンの効果に個人差もあるようです。
https://news.mynavi.jp/article/20210603-1898852

ワクチンの効果が出やすい人
・女性
・新型コロナの既往歴あり
・抗アレルギー薬の服用あり
・1回目と2回目の接種間隔の大きい人

ワクチンの効果が出にくい人
・年齢が高い
・免疫抑制薬の服用あり
・副腎皮質ステロイドの服用あり
・飲酒の頻度が高い
「ワクチンの副反応ってどんな感じでしたか?」の回答画像6
    • good
    • 1

一番最近摂取したのはインフルエンザのワクチンですが、何の副反応もありませんでした。

 その前に摂取したのは新型コロナウィルスのワクチン(モデルナ)ですが、2回とも接種した部分に軽い筋肉痛のようなものが2日ほど続いただけでした。 数年前に摂取した、肝炎と狂犬病のワクチンは何の副反応もありませんでした。
    • good
    • 1

注射した付近が3日目あたりに少し腫れ、痒みがありました。

それと、少し体が熱い感じがしました。他の方は熱が少し出たという人もいましたが、私は熱までは無かったです。
    • good
    • 1

何もない事ですわ。

    • good
    • 1

モデルナ


1回目‥接種後1週間でモデルナアームと脇の下のしこり。その他特になし

2回目‥接種後10時間後くらいから熱が出る。
39.8℃まであがる。関節痛、腰痛、倦怠感。
仕事は2日休んだ。
    • good
    • 1

モデルナですが、1回目はなんとも無かったけど、


2回目は3日くらい熱でダウンしましたよ。
仕事も休みました。
    • good
    • 1

ー副作用ー


こんな漢字
    • good
    • 0

自分の場合


1回目 ワクチン打ったところが痛んで動かしにくい
2回目 痛みは1回目よりマシかな?翌日から37度中盤の熱と倦怠感で熱はその日でおさまります。
多少の個人差はあると思います。
    • good
    • 1

1回目は何もなし。

二回目は筋肉痛だけです。他はありません。もちろん休むこともありません。

職場で家族で打ちましたのでみんなそんな感じです。もちろん、熱を出したりと大げさな人はいるでしょうけどね。
    • good
    • 1

1回目は打った翌日に打った部分が筋肉痛。


2回目は打った次の日に38度台の熱と全身倦怠感。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!