アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wi-Fiを東京で使っていて、引っ越しで北海道に今まで使っていたWi-Fiを引き継ぐ事は可能でしょうか。
やはり解約しないといけないのでしょうか。
違約金は相場で2万くらいでしょうか。

URLをただ張りつけるだけ等の投げやりな回答はやめて下さい。

ていねいに詳しく教えてくれる方、詳しい方のご回答お待ちしてます。

質問者からの補足コメント

  • 捕足追加します。

    知り合いの事なので詳しい契約の情報はわかりません。
    おそらくフレッツ光か、ビッグローブ等の大手だと思われます。
    ホームWi-Fi、ポケットWi-Fiの可能性は低いです。

    こちらが不快だと思ったものはブロックしますので、ご了承下さい。

      補足日時:2021/11/07 18:01

A 回答 (3件)

> Wi-Fiを東京で使っていて、引っ越しで北海道に今まで使っていたWi-Fiを引き継ぐ事は可能でしょうか。



まず、Wi-Fi無線の接続設定と、回線契約とは、別々です。

● Wi-Fi無線の接続が、市販のWi-Fi無線ルータなら、そのWi-Fi無線ルータをそのまま北海道へ持って行って、北海道の回線会社・プロバイダからのレンタルのルータに接続すれば(東京のWi-Fi無線の設定のまま)使えます。

東京の回線会社・プロバイダからのレンタルのルータが、回線解約と同時に、レンタル機器の返却が必要です。


● Wi-Fi無線の接続が、回線会社・プロバイダからのレンタルのWi-Fi無線ルータ(回線機器とWi-Fi無線ルータ等が、内蔵一体型)なら、東京の回線解約と同時に、レンタル機器の返却が必要です。

北海道では、回線会社・プロバイダからのレンタルのWi-Fi無線ルータ(回線機器とWi-Fi無線ルータ等が、内蔵一体型)にするか、市販のWi-Fi無線ルータらするかを決めますが、どちらに決めても北海道ではWi-Fi無線の設定が必要となります。


★ 繰り返しますが、Wi-Fi無線の接続設定と、回線契約とは別々であり、Wi-Fi無線には申請の要否や、解約の違約金はありません。
Wi-Fi無線は、有線接続が正常なら、Wi-Fi無線の設定だけです。

違約金の発生の有無は、回線契約の契約期間などです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2021/11/07 18:13

「投げやりな回答は止めて」とか「ていねいに教えてくれ」という割には、質問内容に肝心な内容が殆ど抜けていてどう回答したらよいのか困る・・・という質問って結構多いんですよね。



その1.「Wi-Fi」とは?

「Wi-Fi(ワイファイ)とは、無線LANに関する登録商標である。Wi-Fi Alliance(アメリカ合衆国に本拠を置く業界団体)によって、国際標準規格であるIEEE 802.11規格を使用したデバイス間の相互接続が認められたことを示す名称。」
と、Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/Wi-Fi )の冒頭で解説されています。

その2.東京から北海道に引っ越して引き継ぐ・解約して違約金とは?

IEEE802.11規格を使用したデバイス間の相互接続が認められた無線LAN通信である「Wi-Fi」を個人が使う事に対しては、特に契約とか解約して違約金を支払うとかいう事象はあり得ない事になります。

これらの事から、質問者さんは「Wi-Fi」を全く別の存在のモノを示す言葉として誤用していると推測できます。

もし、回線業者とかレンタル機器の貸与等を行っている会社との契約に関する事であれば、ここで質問するのではなくて契約をしている会社のサポートに確認するのが第一でしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
回線業者や契約のことに対しての質問になります。
しかし先ほどにも書きましたように、知り合いの事なので詳しい契約内容はわかりかねる事、
一般の回線業者は引っ越しの最回線を引き継げるかを質問しています。Wi-Fiと回線業者が別の事くらい当方も認知しているつもりです。
ばかにしないで下さい。

お礼日時:2021/11/07 18:29

根本的にWiFIというモノを誤解されているようですね


WiFiはあくまでも宅内のネットワークを無線で提供する仕組みのことであって

契約??? <-恐らく外部との通信契約という事なんでしょうけど
その部分とは一切関係ありません
※通信契約のオプションとして、無線通信のAPを借用しているのであれば返却は必要でしょうけど・・・・

丁寧に云々を言うのなら
自分の通信契約がどことどういう契約しているのかくらい書くのが当然だろ
人に言う前に、自分の方を丁寧にして欲しいわ
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!