牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

字の通りです。

御意見をお願いします。

負けるのは悔しいですよね。
勝たねば意味ない気もしますが、

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

      補足日時:2021/11/08 00:58
  • どう思う?


    この歌の世界もあり。

      補足日時:2021/11/08 01:03

A 回答 (9件)

損して得を取るということです

    • good
    • 0

勝ち負けというものは、とかくその場の感情に流される場合が多いです。


論理というものを忘れて勝ちを急ぐ心境になりがち。
じっくり考えなおしてみれば、勝ったとか負けたとかいうこととは別のところに本質的な問題があることが多い、ということ。
その観点からすれば、その時点で勝ち誇っているほうが逆に愚かだということになる。

【解釈】
一見負けたように見えたとしても、あえて争うことを放棄していったん相手に勝ちを譲ることのほうが、結局は勝ちに結びつく例が多いことから生まれたことわざ。
http://kotowaza-allguide.com/ma/makerugakachi.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

参考にします。

お礼日時:2021/11/08 00:38

考えたことはなかったけど



勝って喜ぶばかりではなく
負けた人の悔しい気持ちもわかってこそ
勝ってばかりの勝者よりも
本当の勝者である

会社でいえば
上のことばかりではなく
従業員の気持ちもわかってこそ
本当の経営者である

ということじゃないかしら
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほどです。

お礼日時:2021/11/08 00:39

試合に負けて勝負に勝つ みたいな


例えば口喧嘩であえて負けたとして、人間性や実力などが自分の方が上回っているのが誰の目から見ても明らかな場合負けるのは痛手でも何でもありません。
むやみに戦うくらいなら、あえて負けた方が賢いときもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほどです。

お礼日時:2021/11/08 00:39

勝ちたい人には勝たしておいたほうが波風が立ちません


負けても悔しいと思わない
そもそも戦う気はない 横綱相撲
ご無理ごもっとも
貴方様が正しいです
長い物には巻かれます
政治はお偉い皆様にお任せいたします
町の自治は私共で納めますのでお手を煩わせません。
と 自分のやりたいことを目立たずにやり続ける
信長が来たときも
守ってやるから上納金を出せと言われても
戦うことなくお金をってもてなして
ついでに一筆書いてくださいと 長刀鉾の長と言う字を書かせて
京料理が口に合わないと蹴とばしたので 
日雇い労働者並みの塩辛い料理を出して 
陰でばかにしてたみたいな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そのとおりかもです。

お礼日時:2021/11/08 00:40

そうだね。



ググってみましたが
一度は負けてあとで勝つとか
訳のわからん説明ばかりでした。

負けた人の単なる照れ笑いでしょう。

金を無駄遣いした人が
金は天下の回りもの って言ってるのと同じだね。

ある意味、負け惜しみでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/08 00:40

場合によっては相手に勝ちを譲った方が、結果的に自分に有利になるという意味です。


例えば、相手に対して負ける姿勢を見せることで、周囲に対しては自分の度量を示すことになり、誰のメンツもつぶさないことで多くの人から感謝されて、かえって得をする・支持されるということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほどです。
そうかもしれません。
了解です。

お礼日時:2021/11/08 00:41

負けた側の屁理屈というふうにしか思っていません。


勝ちは勝ち。負けは負け。
だと思ってます。
私の精神年齢が幼いだけですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/08 00:42

相手の行為にいくら腹が立っていても、相手をどついてしまったら傷害罪に問われます。



少し痛いけど、そこは逆に、どつかれてた方が勝ちという事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

その通りです。

お礼日時:2021/11/08 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!