アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしたら人を好きになれますか?
友人でも恋人でも、人を好きになったことがありません。
家庭環境が複雑で親に愛してもらったことがなく、それも関係あるかも知れません

友人や恋人ができたこともあるし、大学生活も普通に送れているのですが、それは「この人は自分の承認欲求や愛情飢餓感を満たしてくれそうだ」という打算のもとでしかありません

親から愛してもらった人や、人を打算なく好きになれる人に質問です。
・人を好きになる時、どんなところが好きになりますか
・どうやったら人を好きになれると思いますか?

A 回答 (3件)

人を信じること、人の厚意は素直に受けること、です。


貴方は他人を損得勘定で見てしまうとしても、他人から自分に対して同じように見て接していると思ってはいけません。無理矢理にでも、他人は素直に自分を思いやってくれていると自分に言い聞かせてください。
それを信じることができれば、他人にも思いやりを持てて、好きになれると思います。
    • good
    • 0

打算無しで人を好きになる必要は全然無いと思いますが、もしなりたいなら、承認欲求を他人との関係で満たそうとすることをやめた方がいいと思います。



そんなの無理!と思うかもですが、慣れるとめちゃくちゃ楽になれますよ。
あと、承認欲求満たせないなら他人との関係いらない、とのことであれば全員切り捨てても全然大丈夫です。人との関係が上辺だけでも人生を楽しく生きていくことはできます。

そんで、承認欲求を他人で満たそうとするのをやめると、どうあがいても自分で満たさなきゃいけなくなるので、他人が何かしてくれることを期待しなくなります。なので、他人がしてくれたことに関してはとにかく「ありがて〜!」ってなります。そうすると、その「ありがて〜!」をいっぱいしてくれる人のことを、自然と好きになれますし、その人に返したいと思い行動することによって自分を好きになれますし、してあげたことによってもっとその人を好きになります(男女間でも、助けられた(してもらった)側より助けた(してあげた)側の方がその人のことを好きになりやすいらしい)。

これが、多くの人が言う、
「幸せになるには、自分を愛することと感謝をすることだ」の因数分解に当たります。
親から愛してもらった人達はこういった、『期待してないギブ』を受け取って『心からのテイク』をすることを幼い頃に何度もしているので当たり前になっているだけだと思います。
家庭環境は選べませんからね……。大学生なら、人生まだまだこれからです!ぜひご自分で自己有用感を得られる楽しい大人ライフをお送りください!
    • good
    • 1

私も人間不信なもので、あまり心から好きな人は周りにいません。


私も知りたいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!