電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月から勤めていた会社の同期が仕事が嫌で10月から欠勤をし辞めたのですが少しイライラする部分があります。
まず住んでた場所が会社のアパートなので住むとこがなくなりすぐに次の仕事と住む場所を見つけるから自分のとこに住ませて欲しいと言われたので四日間ほど一緒に住みました。
そして次の仕事の内定を貰ったのですがホントにその会社でよかったのか、共同の寮が汚いから嫌とか言い挙句に内定を取り消して次のとこを見つるまで自分のとこに住もうか悩んでると言ってきたのでとりあえず内定を貰ったからそこを繋ぎと考えてまた別のとこを探せばいいとアドバイスをしました。

結果的には内定をもらった会社に行ったのですが欠勤をしてた分の給料がないから申し訳ないですがお金を貸して欲しいと言われ、その前にも3万円お金を貸してまだ返ってきてない状態であり、自分的には辞める前に次の仕事と住む場所、お金を用意するものじゃないかと思い、イラっとしてしまいました。
助けてあげたい気持ちもあるのですがあまりの計画的の無さに呆れてしまっているのですが、自分の考えが小さいでしょうか??

A 回答 (5件)

あなたいい人ですね。

そして、相手はダメな人。関わらない方が良いかと。貸したお金も手切れ金だと思って、催促などせず、すっぱり縁を切りましょう。
    • 0

彼は友人ではなく「疫病神、貧乏神」ですよ。

さっさと追い払う!

貸した金なんて、間違っても返っては来ません。
まあ彼の置き土産「他人にお金を貸すな」という教訓だけをしっかりと心に刻みましょう。
    • 0

貴方の感情は正常です。

20年来の友人とかだったら、可能な範囲で手助けするのは普通かもしれませんが、数ヶ月前に知り合ったばかりの元同僚を助ける義理は無いと思います。
    • 0

あなたのお友達が甘ったれなだけだと思います。

頼るにしてもまずは両親など身内からアテにするべきです。そこからも逃げてるんですかね。

お金を貸すならキチンと借用書を書いてもらわなきゃいけないくらい信用ならない人だと思いますよ。
    • 0

イヤ、住まいを貸してあげただけでも偉い。

ましてやお金を貸しているとは。

まず貸したお金については返って来ない公算が強いです。早く返してくれと言いましょう。

そのうち、連絡がつかなくなってからでは遅いです。お金は返してもらいましょう。

まあ相手にしてみれば無い袖は振れないのが現状ですが・・・
    • 0