電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20歳で子供産むのは早すぎだと思います。
私の親は20歳で出産しました。
でも20歳なんてまだまだ子供です。
立派な大人になってから子供産んで欲しいです。
私の親のような馬鹿な人間が命を育てていると思うと本当にイライラします。
私は今20歳ですが幼い頃親から理不尽な扱いを受けていて今もそれがふと思い出してしまって嫌な気持ちになるし今親は約40歳なのにガキにしか見えないです。
みなさんどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 自分の親にイライラしすぎていて冷静に考えられていませんでした。すみません。何歳で産んだかは関係ないですね…

      補足日時:2021/11/08 10:02

A 回答 (12件中1~10件)

立派な人間とはどういう人間でしょうか?


殆どの親が未熟なまま親になっていると思います。

あなたがいくらイライラしても親(他人)は変わりません。
まだ20歳という事なので難しいかも知れませんが、親をひとりの人として客観的に見てみると考え方が変わるかも知れません。

人は親子でも兄妹姉妹でも同じ経験をして同じ考え方をして同じ感じ方をする人は一人も居ません。
親も子供の時期があったんです。
    • good
    • 1

年齢は関係ないと思いますよ・・


確かに今時の40歳は気持ちも見た目も若いですよね・・
色々あると思いますが、
若くして子供を産んでも
きちんとしている親はいますしね・・
そちらが大多数でしょう・・。
若年出産で問題になるのは
親が高齢になった時です。
親が80歳とすると
子供はもう60歳です。
老々介護になります。
高齢出産で
40歳で産んだとすると
親が80で子供が40・・。
メリット、デメリットありますね。
子供を育てるのは
大変なことかと思います。
理不尽な思いをされたとのことですが、
大抵の子供はそう感じることは
ありますよ・・多かれ少なかれ・・。
    • good
    • 1

補足について。



何歳かは関係はないということで落ち着いたようですが。

では、子供を産み育てるに足りる条件とは何でしょうか?そんなのものが、この世にあるんでしょうか?

私自身、中年を過ぎて。子育て中の親ですけれど、まだまだ足らずの人間ですよ。
出産適齢期は、35歳以下が望ましいそうですが、35歳の人間なんて足らずで当たり前ですよ。
人は、未熟者でありながらも産み育てるのです。そういう生物としての仕組みを持っているんです。未熟ながらもやり遂げる。人生なんて、全てそんなものですよ。

子供にとって都合が良いものだけを用意するのが親の役目でもないし、子供に納得してもらう為に親の人生があるんではない。

あなたは、20歳で。いつか自分は、条件の良い人間。立派な人間になれると思っているのかも知れませんが。ハッキリ言いますけれど、そんなことはあり得ない。
あなたがこの先最大限の努力をして、やっと分かることは、自分は足らずの人間だということだけです。
足らずでも、やり遂げなくてはいけない。その覚悟をするだけですよ。
    • good
    • 0

大事なのは実年齢ではなく精神年齢ですよ。


20歳でも凄い苦労してきてる人は精神年齢高いし、そういう人は親になっても責任もって養育も躾もしていける。
逆になんの苦労もなくヌクヌクと暮らした人は60になっても精神的な成長がないし、親になったら子どもが苦労するんだと思う。
あなたの親御さんは後者で、なのにたまたま早くに親になっただけではないでしょうか。
精神年齢はあなたと同い年くらいで止まってるのかもですよ。
    • good
    • 1

一般論としてはそうなのかと。



大人の定義を「自制心がある」「思慮深い」「知識があり探究心がある」「感情の抑制が出来る」とするならば、19歳までにそれが身についている人は少ないかと。前頭葉の発達は25歳にピークだと言われていますので。
つまり、20歳で親になる人は、大人になる前段階の人が多くを占めている。

ただ、子どもを持ってからも成長できるので、刺激が増えるから更に成長幅は上がるとも言える。

残念ながら、あなたのご両親はそうでなかったと言うだけ。
    • good
    • 1

20歳で生もうが30歳で生もうが、その様な親なら(貴方がそうおっしゃてますから)同じだべさあ。

世の中には10代ママだっているんじゃない、ガキを親に預けて遊びまくってるのが、パチンコ屋の駐車場で熱中死したとか、1週間ぶりに帰ったら餓死してたとかさあ。だからガキを生むだけなら俺ん家の猫だって出来るよね。親としての機能をしてるかの違いでございますから。そのてん貴方はしっかりしているんじゃないのですか。
    • good
    • 1

あなたの考えそのものが単純で幼いだけでは?



きちんと問題と原因を分離しましょう。出産年齢と虐待の問題は直接的な因果関係があるのでしょうか?

アナタが幼い頃親から理不尽な扱いを受けていたのは、本当に20歳で子供を産んだのが原因なのですか?

例えば、30歳以降に子供を産んだ母親は子供に対して理不尽な扱いをしないのでしょうか?
    • good
    • 1

人によるので、一律に20歳で子供産むのは早い、とは言えません。



40歳でもガキのようなあなたの親が、今子供を産んでも、「ガキが子供を産んで育てる」ことになるではないですか?

あなたの親がガキだからといってすべての40歳がガキではないです。
10代で子供を産んでちゃんと育てている人もいます。

自分の周囲のことだけをみて、それが「世間一般」だと思うのは視野が狭いです。
物事を判断する時は、世間は広い、いろんな人がいる、ということを頭に入れておきましょう。
    • good
    • 1

>今親は約40歳なのにガキにしか見えないです。


ガキは何時まで経ってもガキですよ。
逆に20歳より若くてもちゃんとしている人もいます。
まあちゃんとしているので、20歳では子供産まないのですけどね。
でも人間の肉体的には20歳は本来適齢だと思います。

というか個人的には20で大半が親のすねかじりの学生なのはどうなのよ?
って常々思っていますが・・・・・
    • good
    • 3

あなたのとこがバカなだけで、ちゃんとしてるとこはちゃんとしてますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!