アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母がいつも猫に怒っています。

ご飯を食べている時には、「飯ばっか食いやがって!」と怒鳴り、寝ている際には「寝てばっかりいやがる!」と怒鳴ります。

ちなみに餌をやっているのは祖母です。

猫があまりにも不憫なので、祖母に「いや、猫はたくさん寝るんだよ。」 や 「たくさん食べるのは沢山餌を上げてるからでしょ?」 と優しく説明しても、

「なんでお前はいつも文句言ってくるんだ」 と
今度は私に怒ってきます。

祖母は独り言も多く、常になんかしらの文句を言っています。

正直、祖母と家にいるのがキツイです。

こう言った場合どう対処すれば良いのでしょうか?

また、これは病気でしょうか?
それとも老化による性格の変化でしょうか?

昔はこんな人ではありませんでした。

ちなみに祖母は70代で私は10代です。

質問者からの補足コメント

  • あんまりに酷い時には 口には出しませんが (いっそ死んでくれた方が…) なんて思ってしまうこともあります。

    近い将来、祖母と会うのは嫌なので一人暮らしをする予定ですが、それまでの間の対処法を知りたいです。

      補足日時:2021/11/08 16:48

A 回答 (9件)

心が満たされていないのか、痴呆が始まっているのか…?


原因はわかりませんがお祖母様を変えることは出来ないので、猫ちゃんが可哀想だと思うなら、あなたが猫ちゃんに優しくしてあげてください。
お祖母様に意識を向けずに猫ちゃんに意識を向けてあげてください。
動物は大切にしてくれる人をちゃんと解っています。
    • good
    • 0

病気というか老化でしょう。



対処法はないですけど、話半分に聞いてスルースキルをつけるのが手っ取り早いかと。

猫ちゃんは不憫ですがあなたが目一杯可愛がってあげて下さい。
    • good
    • 0

年寄りになると益々因業になる人と穏やかになる人に別れます。

じじいは店のレジで文句を言うし、ばあは家の中で当たるしかござらん、孔子様も「六十にして耳順う」とおっしゃてますから。「七十にして心の欲するところに従ってのりを超えず」昨今のじじいは道を踏み外すのが多くなった。吾輩もじじいだけど。
    • good
    • 0

うちの親(30代)もそんな感じです(т т)愛犬に文句ばっかり言ってます、、でも愛犬の餌代などを払っているのは母なので何も言えず…。

なので後から「大好きだよ〜」など愛の言葉を言いながらなでなでしたりしてます( ᵕ̈ )♡
    • good
    • 2

猫しか話し相手がいないんじゃない


質問者様なりが 積極的に話し相手になってあげれば そんなことはなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直無理です。

口開けば愚痴。家族の愚痴や近隣住民の愚痴、テレビ見てれば芸能人の愚痴。話すだけでストレス溜まります。

私以外の家族も参ってます。

お礼日時:2021/11/08 17:02

若干、痴呆が入ってきているのかな?



祖母の言動をいちいち気にしないでスルーしておきましょう。

どうせ、猫には、祖母の言葉は通じないから。
    • good
    • 1

猫が相手してくれないからだよ。



俺もウサギに
文句言ってる。www
    • good
    • 0

ゆわぬが花ですわ

    • good
    • 0

歳のせいで病気もどきのイライラでしょ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!