アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問ですけど戦場に於いて分厚い装甲に覆われて最前線に兵士を送る兵員輸送車も戦車ですよね。有る意味,ステレオタイプのtankより戦う車ですよね。何故、兵士輸送車と言って戦車とは言わないのですか?

A 回答 (5件)

おそらく任務内容では、無いかと。

バトルタンクはそのまま戦うやつで、輸送車は人員運ぶのを目的にしてるからだと思うけど。
    • good
    • 0

分からない・・亀かも知れないし・・

「素朴な疑問ですけど戦場に於いて分厚い装甲」の回答画像2
    • good
    • 0

兵員輸送車は戦うために必要な車ですが、敵を機銃や大砲で攻撃する車ではないからです。


兵站車という言い方の方が相応しいです。
    • good
    • 0

軍用車両と、戦闘用車両と、戦車とは、それぞれ異なるから。

あなたが戦闘用車両を略して戦車と表現したいものは、日本では軍用車両と呼ぶ。
    • good
    • 1

戦車は、火砲および自動火器を備え、


無限軌道により道路以外を走行する能力
および特殊鋼板製の装甲による防護力も備えた車両

と、定義されているので、輸送車は
戦車とは言わないでしょう。



有る意味,ステレオタイプのtankより戦う車ですよね。
  ↑
戦争では補給が最重要だ、という
人がいますね。
リデル=ハートの戦略論が有名です。



何故、兵士輸送車と言って戦車とは言わないのですか?
 ↑
輜重兵

旧日本陸軍の兵科の一つで、戦時に軍需品の輸送、補給を任務とした。
駄馬、車両、自動車などの使用によって迅速確実に任務を遂行し、
戦闘力の維持強化を図ることが要請された。

軍需品の大量消費が顕著であった第二次世界大戦では、
もっとも重要な兵科であったが、実際には
「輜重輸卒が兵隊ならば、蝶(ちょう)やとんぼも鳥のうち」
と揶揄(やゆ)されたように、
歩兵第一主義の思想が強かった旧陸軍では
最下位の兵科とみなされていた。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!