プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の民主主義国家が独裁主義になることってあり得ますよね?日本、アメリカ、イギリス、ドイツなど。
ナチスドイツの時は、当時世界で最も民主的と言われてましたが、ヒトラーが政権を勝ち取り、独裁国家になりました。その結果、今の中国並みに、エグいことをやってしまった。

A 回答 (6件)

今の民主主義国家が独裁主義になることって


あり得ますよね?
 ↑
有り得ますね。

民主制は、民意を反映する政治ですから、
国民がそれを望めば、そうなります。

事実、御指摘の通り、民主主義は
ヒトラーを生み出しました。
    • good
    • 1

どうだろうね。

独裁って一言にいうけれどまずは「政権交代がない」状態が基本だと思います。だとすれば習とかプーチンとか事実上の終身政権を狙って仕組みを変えつつある中露は可能性がありますが、とりあえず議会制民主主義が機能していて政権交代の「可能性」が存在する日本では独裁は起こりえないと思います。アベガージミンガーなんてのは負け犬の遠吠え。選挙で勝ちゃあいいだけの話で。
    • good
    • 1

今も自民党の権力者の独裁国家です。


安倍さんを筆頭にやりたい放題、国会は開かないしね。
金の無い議員は黙って従うしかない。
    • good
    • 1

もうなっています。

実質、与党の一党独裁です。大多数の国民が望む政策は実行されません。党や派閥や大企業に利益になる政策しか実行されません。いわゆるバラまきは、それに反対する国民に対するめくらましでしかありません。日本には真の民主主義などは存在せず、あるのは、派閥ご都合金主主義、のみです。
    • good
    • 1

大いにあり得ます。


前安倍首相の改憲思想や解釈改憲がそのもので、
麻生副首相(当時)も「ナチスをまねて…」で後押ししていました。
    • good
    • 0

そうね。

成る可能性はある。今でもロシア、中国、ベラルーシ、トルコ、
などは独裁国家と言って良いでしょう。

ナチスドイツの敗北は不戦条約を結んでいたソ連に進行していたから。

イギリスを倒してからソ連には向かうべき・・・だった。といってもどっちにしろアメリカには勝てなかったけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!