プロが教えるわが家の防犯対策術!

https://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jij …

少数意見の尊重は民主主義の基本です。
どうしてこんな、民主主義の「み」の字もわかってない人が経済再生担当相、なのでしょう?

こんな発言を聞いて、地元や支持者は「さすが!先生!!!」と喝采するんでしょうか?
日本国民って、その程度ですか?
日本人の民主主義は独裁専制国家レベルですか?

A 回答 (9件)

はい。

https://toyokeizai.net/articles/-/369127 ← この記事では批判を受けて修正したことになっていますが、元に戻してますから、そうなんでしょうね → https://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/1-2.html
「山際経済再生担当相「野党の人から来る話は」の回答画像10
    • good
    • 6

政府・・って、傀儡の大臣職じゃなくて、役所含めた組織の話ですよね。


役所のデータや役人の知識や解析をバックにもつ与党と、文系の思い付きで国民の気を引こうとしてる野党じゃね・・・

とは言え、山際大臣も持ち回りで来た役なんだから、余計な事言わずに黙ってりゃいいものを・・・
    • good
    • 0

プー沈と五十歩百歩だと言いたくなっちゃいます。


岸田総理の『聞く力』が、パフォーマンス(演技)だけだということが証明されたと思います。
もちろん、分配と成長の好循環の化けの皮は既にはがれているのです。
------
浜矩子「岸田政権は分配の意味が分かっていない」〈AERA〉 | AERA dot. (アエラドット)
https://dot.asahi.com/aera/2022060600044.html?pa …
    • good
    • 0

閣僚と与党の区別が付かない回答がありますが



大臣とは知事や市長のような行政の責任者です
つまり知事や市長という行政の長は自分を支持する政党や
支持者以外の言うことは聞かなくても良い
無視しても良いという理解のようだ

民主主義国家で生まれ育って恥ずかしくないのだろうか?
    • good
    • 0

山際大志郎が経済再生担当相に任命された理由というのは、たぶん派閥の閣内バランスにより麻生派から誰か入閣させなければならなかった関係上、甘利明の側近と言われる山際が候補に挙がったという話ではないかと。

。。。当然のことながら、適材適所を考えての人事ではありません。

で、彼の発言で「野党の話は聞かず」云々より問題なのは、そのあとの「本当に生活を良くしたいと思うなら、自民党、与党の政治家を議員にしなくてはいけない」というセリフです。

言うまでもなく、今回の参院選では、ほとんどの野党(与党に近いと言われるあの維新も含めて)が、減税などの国民生活への補助を訴えております。対して、与党は何もやっていないし、何もやろうとしていません。それどころか、選挙後の増税まで取り沙汰される始末。

つまりは「生活を良くしたい」と思うのならば、与党に投票してはダメなのです。もちろん「本当に生活を良くしたいと思うなら、自民党、与党の政治家を議員にせよ」という山際の言い分は嘘っぱちのデタラメです。

>日本国民って、その程度ですか?

残念ながら、そういうことみたいです。

世の中全体を覆う反知性主義。自分たちが置かれた境遇も理解できない、そんな有権者ばっかりです。

結局、落ちるところまで落ちないと、事の重大さに気が付かないのでしょうね。
    • good
    • 0

安倍政権8年の間に日本国民の民度は地に落ちました。


自民党支持者の民度は北朝鮮のマンセー民より低いのです。

「山際 瀬戸際 本音失言相♬」です。
    • good
    • 3

野党の提案が何一つ役に立たないからでしょう。


山際さんの言い分が正しいと思います。
    • good
    • 3

失言ですよね。


そのうち上からも叱られて、発言の意図が違うとかなんとか釈明をするんじゃないでしょうか。
    • good
    • 3

>日本国民って、その程度ですか?



そうです。その程度です
政府自民党は徳川幕府だと考えている人がいいます
自民党や総理大臣は偉いんだから野党はとやく言うな
三権分立の意味すら理解できない人もいます

>日本人の民主主義は独裁専制国家レベルですか?

そうです投票率が50%を切っていますので
日本の有権者の半数は民主主義の権利を放棄しています

行政の中の行政と言われた財務省の官僚が国民に嘘をつき
その上の行政の最高責任者も国会で118回も嘘をついて
現在も国会議員を続けています

民主主義は国民の民度を超える政治家を選べません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!