プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家のパソコンで資料をつくってて、カラー印刷で、
インク M BK Y PGBK C で
Yはほぼインク入ってないじょうたいです。
で、いざ印刷すると、緑色が青で出て来ますが、Yがほぼ切れてるからでしょうか?疎いので教えて下さい

A 回答 (5件)

CANON のインクジェットプリンターをお使いのようですね。



M=マジェンダ、BK=ブラック、Y=イエロー、PGBK=顔料ブラック、C=シアンです。

緑は、C=シアン(青)と Y=イエローの混合なので、イエローが無いとシアンの青だけになってしまいます。

色の三原色(CMY)
https://global.canon/ja/technology/kids/mystery/ …

マジェンダ+イエロー → R=レッド

下記はもう少し詳しく書いてあります。

プリンターのインクを使って色の3原色について学ぼう
https://ascii.jp/elem/000/001/862/1862282/ ← 1~3 頁あります。

1 頁目に 「光の3原色と色の3原色=RGB」 について書いてあり、2 頁目には 「インクの三原色=CMY」 についての説明があります。

細かいことはプリンター任せになりますね(笑)。CANON のプリンターは、インクが切れになると一応印刷は停止しますが、一旦電源を OFF にして再度電源を入れると、アラームを無視して印刷ができます。私は、古い CANON のインクジェット複合機を使っていて、この方法でインクが殆ど空になるまで印刷を行っています。ヘッドの目詰まりが気になりますが、今のところ問題は起きていません。尚、インクは純正を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄い学術的。勉強になりましたー、色、光って、すごい不思議です。
急いでイエローインクを買いに行きます。
ありがとうございました!!感謝です。

お礼日時:2021/11/10 15:00

その通りです。


吹付け時にインクを混ぜながら印刷していますからね。


ウチの1台は、インク補充式ですが、インク切れの時に変な色でプリントされるので、それでインク切れだと気づきますw
慌ててインクを補充しますが、インクヘッドを痛める原因になるので、早く交換した方が良いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空のまま使用はなるだけ避けた方が良いんですね!分かりました、ありがとうございました!感謝!

お礼日時:2021/11/10 14:57

hpやブラザーのプリンターなら、1色がなくても印刷は可能です。


ただし、hpは、1色がなくても、他の色で印刷できることがあるが、ブラザーは、カラー印刷が不可での、白黒のみでの印刷となる。

エプソン、キヤノンについては、1色以上なくなると印刷できない。

あとは、最近のインクはすべて、ICなりで残量を検知する機能があるから、インクがなくなってきたら、少ないって警告がでるし、それでなくなると、インク切れになります。

単純にインクジェットなら、インク詰まりでしょう。
ヘッドクリーニングを行ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!キャノンの安いやつです!!感謝❗️

お礼日時:2021/11/09 21:00

>緑色が青で出て来ますが、Yがほぼ切れてるからでしょうか?


そうです。
緑は、黄色と青の混合で作っています。

以前、会社の仕事にも使ってたインクジェットですが、最近は
会社辞めて、利用頻度が3月に2枚とか下がり不経済なので、
7プリントに行きます。黒ならA4が20円、カラーでも60円です。

https://www.printing.ne.jp/index_p.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、子供の時みたいに、絵の具も使わないので、色の組み合わせもわからなくなってしまいました!笑!ありがとうございました!

お礼日時:2021/11/09 17:26

例えば白黒印刷でも他のカラーのトナーを使用しますので、


どれか一つでもトナーがほぼ切れてるとかすれたりします。

後々にトナーが切れるとトナー交換必須です。
という事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、分かりました〜!ありがとうございました!

お礼日時:2021/11/09 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!