激凹みから立ち直る方法

はじめまして
早速ですが、先日人間ドックを受けたのですが、その結果
尿沈渣に問題があり、再検査を受けることになりました。
受診は泌尿器科とのことなのですが、再検査はどのような内容を受けることになるのでしょうか?
少し心配なのでどなたか教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

こんにちは。


尿沈渣とは、尿の中に含まれる固形成分(つまり放っておくと沈む物)を顕微鏡で見る検査の事で、非常に多くの情報を医師に与えてくれます。

なので、これで異常が出たというだけではどんな異常なのか判らないと答えようがありません。

ごくおおざっぱにですが、
●ばい菌や白血球、赤血球、上皮細胞等が沢山いる
膀胱炎、尿道炎、腎炎、女性なら月経血の混入等
●異型細胞が出現
腎臓、尿管、膀胱、尿道等、尿路と言われる部分の癌を疑います。
●円柱という物がいっぱい出現
腎炎、ネフローゼなど

といった具合で、それぞれに応じた検査が必要です。
大抵は、ドックでもやった検査をまた行い、再現性があるかどうか、尿を取る時間を指定される事も多いです。(大抵は早朝)
他に採血して血液検査各種、エコー等、尿路のレントゲンを取る為に点滴や注射で造影剤を入れてレントゲンを何枚も取る尿路造影や、尿に排出される薬を注射して排出される時間と量を見るPSP検査、などが有名です。

どれが必要かというのは、ご質問の内容だけでは全く判別できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かな回答ありがとうございます。
また、お礼が遅くなりすみませんでした。

再検査の要請があってから早一月経ちましたが、未だ業務が忙しく受診できていません。
GW明けには少しヒマになりそうなので、受診したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 21:14

多分もう一回尿検査するだけでしょう。


泌尿器科受診を勧められたということは、尿潜血のみで蛋白は出ていなかったのでしょう。
その検査でも何かの病気の疑いがあれば、それ以上の検査が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
またお礼が遅くなりすみません。
次の検査も取り敢えずは簡単そうなので安心しました(その結果が悪かったことを考えると不安ですが・・・)。
でも、気楽に受診したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 21:17

参考に見てみてください***



参考URL:http://www.genkiplaza.or.jp/001specialities/01_m …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
また、お礼が遅くなりすみません。
教えて頂いたHP、よく見ておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報